« 初任の先生のクラスでも、クラスは軌道に乗る! | トップページ | 「オンライン教師1年目の教室」第2回 3/16(土)開催 »

つれづれなるままに~野口先生は暴走族みたいである~

●2月11日(日)に野口芳宏先生の米寿のお祝い会に行った。
 横浜で行われることになっていた。
 長年、横浜野口塾では、1講座設けてもらって参加させてもらった。そのお礼も込めて参加したわけである。
 
 野口先生は、米寿で88歳になられる。
 今でも全国を飛び回って講演の日々をおくっておられる。年に120回ぐらい講演をされると聞いている。
 
 この歳で、こんなことができるというのは、奇跡に近いことではないか。
 おそらく、今まで誰もこんなことをやられた人はいないのではないだろうか。
 
 周りの88歳は、寝たきりになったり、杖をついて歩いていたり、……もうヨロヨロになっている。それが普通である。
 その中で、野口先生はとんでもない88歳ということになる。

 お祝い会では、野口先生が「来し方を振り返って思うこと」と「今後の日本教育界への提言」とテーマで45分ずつ話された。
 改めての学びの時間であった。
 ★
 参加者からの祝辞、思い出のコーナーがあり、そこで私は次のようなコメントを述べた。

 「10年前になるのでしょうか、野口塾を終えて、関内駅のホームで野口先生と一緒に電車が来るのを待っていました。
 そのときに私が聞きました。『野口先生、これからどのようにされるのですか?』と。そのときは、野口先生は77,8歳の時でしたから、私は勝手に80歳まではこのような講演を続けていかれて、80歳になったら執筆活動に入られるのではないかと考えていました。
 そのときの野口先生の答えは、『野中先生、<行け、行けだよ>』ということでした。
 ずっとこういう活動を続けていくのだという宣言でした。
 その<行け、行け>の精神が、10年後の今日のこの日まで続いているということなのです。
 私にとっては、野口先生は『暴走族』(笑)みたいな人です。
 野口先生、米寿おめでとうございます。」

 もらったチラシでは、「オンライン野口塾」の呼びかけがあり、2月、3月で7回のオンラインが組まれていた。
 
 私も2月から月1回のオンラインを組んでいるが、1回で精一杯なのにこんなに数多くのオンラインをやられていく。なんとしたことか!驚くばかり。

 その日、野口先生は2次会の飲み会まで付き合ってもらった。
 好きなお酒をぐいぐいと飲んでおられて、大丈夫なのかなと心配したほどである。

 奇跡の人に、目の前で立ち会っているということではないか。
 そう思われた1日であった。

●2月16,17日に九州佐賀へ行った。
 母の3回忌のためである。
 
 雨の心配もあったが、快適であった。暑くも、寒くもない天候。
 春の九州は、一番好きな季節なので、そんな日が近づいているのかと思われた。

 佐賀のあちこちで工事が行われていて、国体があるための準備であると聞いた。

 昨年亡くなった親友から、「佐賀の食べ物はおいしいよ。こんなおいしいものを若い頃食べていたんだなと改めて最近思うよ」と聞いていた。
 私も最近佐賀へ行って、しみじみとそう感じる。
ほんとに食べ物がおいしいのである。身びいきのところがあるのだろうか。

 50歳になったころからだろうか、郷里のことがなつかしく思われることがあった。
 その感覚は、誰でもが共通に訪れることらしい。

 詩人の岸田衿子さんが、次のような詩を書いておられる。

    小学校の椅子
 
ながいながい一生のあいだに
みじかいみじかい一瞬に
だれでも いちどは
ここへ戻ってくる
みんながいなくなった教室
さわるとつめたい 木の椅子に

 この感覚なんだろう。
 昔子供の頃、遊び回った周辺を歩き回ってみると、あちこちに昔の木々(楠木)がそのままになっていて、ぷ~んと昔の匂いを伝えてくれる。
 ★
 3回忌は無事終わる。
 終わるとすぐに福岡の空港へ急ぐ。

●自宅に毎日、訪れてくる2匹の野良猫がいる。
 らんちゃん と ちょびん という名前である。
 隣の家の小屋で生まれて、隣の家で朝夕ごはんをもらっている。半野良というところだろうか。

 らんちゃんは、13歳。ちょびんは10歳。
 もう2匹とも老齢になっている。避妊手術を小さい頃受けている。
 野良猫の寿命は、だいたい4,5年と言われるので、2匹ともずいぶん長生きしていることになる。

 1日でも来ない日があると、どうしたのかなと心配になる。
 2日続けて雨が降って、来ない日が続いて心配していたのだが、今日はすっかり晴れて朝早く外へ出るともう玄関のところに「らんちゃん」が待っている。
「お腹すいたよ~」とがつがつとご飯を食べる。

 少しでも長生きしてほしいと願っている。
  

|

« 初任の先生のクラスでも、クラスは軌道に乗る! | トップページ | 「オンライン教師1年目の教室」第2回 3/16(土)開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初任の先生のクラスでも、クラスは軌道に乗る! | トップページ | 「オンライン教師1年目の教室」第2回 3/16(土)開催 »