つれづれなるままに~8版になった!~
●18日から北海道へ行った。
一泊二日の駆け足の旅行だった。
3人会と名付けての集まり。今回はゲストを迎えての会でもあった。
新千歳空港へおりたつと、故郷へ帰ったような感覚になる。
もう北海道へは50回以上来ているのであるから。
18日は、夕方雪に降られたが、19日はすっきりと晴れ渡った。
宿泊した新札幌のホテルの21階からの眺めは壮観であった。
札幌の街並みが見渡せて、遠く夕張山地がくっきり見える。
まさに美術館の風景画を眺めているような感じになった。
「この風景を一日中眺めていたいものだ!」と、そんな気持ちになった。
●学陽書房から出している『教師1年目の教科書』が、8版になった。
こんなに版を重ねるとは予想できないできごとで、びっくりしている。
初任者へ向けて書いた本なのだが、学級経営の基礎・基本が詰まったものなので、中堅やベテランの先生方にもぜひとも読んでほしいと出した本でもある。
★
最近、はっきりしてきたことがある。
これをやれば、初任者のクラスでもきちんと軌道に乗っていくことが分かってきたのである。
私たちの初任者指導での経験から分かってきたのである。
私たちは、今オンラインで初任者へ向けての講座を設けている(受講される方が、初任者よりも経験者の先生たちが多いのだが……)。
月1回。
3年目になっている。
今年も2月から7月まで行う。
もうしばらくしたら、その告知を出したいと思っている。
●歳をとってくると、年中「あそこが痛い、ここが痛い」になる。
長年使っている身体のあちこちが「制度疲労」をきたしているのである。
今回は、目の調子が悪くなる。
左目が少し痛み、夕方になるとぼんやりとかすんでくる。
白内障になっているのではないかと疑い、いつもの眼科医に行く。
「少し白内障の症状が出ています。でも、手術するほどではありません!」と診断。
それで1日3回の目薬を3つもらう。
1週間目薬をさしていたら、ずいぶん楽になる。
★
目の調子が悪くなるのは、当然である。
活字中毒症であり、パソコンでもこうして午前中は文章を書く。
ずっと目を使っているのである。
そこで今回を機会に止めていくことにしたことがある。
パソコンでのネットニュース、情報をできるだけ見ないようにする。
金曜、土曜と続けてきた数独を止めていく。
どうしても必要な本だけを読む。
…………
これらからの卒業である。
目を休めなくてはならない。
| 固定リンク
コメント