« つれづれなるままに~学級崩壊が増えている~ | トップページ | 開墾した農園に子供たち招待~「下りの走り」ということ~ »

つれづれなるままに~『教師1年目の教科書』が5版になりました~

●以下のニュースが出てきた。

 小学校教員の競争率、過去最低 19年度採用試験、2.7倍

小学校の教員採用試験の競争率
 都道府県教育委員会などが2019年度に実施した公立小学校の教員採用試験で、競争率の全国平均は2.7倍と過去最低だったことが2日、文部科学省の調査で分かった。バブル景気の影響で民間就職が好調だった1991年度を下回った。2倍を切ったのは、採用試験を合同で行った広島県・広島市を一つと数えて計12自治体となり、前年度より2増えた。

 1倍台の都道府県は、山形、福島、富山、山梨、山口、福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎の各県と、北九州市、合同で採用している広島県と広島市の13自治体。

 中学校と高校も、採用倍率の前年度を下回り、それぞれ5.0倍と6.1倍になっている。

 ★
 学校が「ブラック学校」になっている情報は、もう明らかになり、その内容が伝わっているのである。
 仕事量は、世界一。その過酷さは、半端ではない。
 
 働き方改革は期待させたが、このコロナ禍で吹っ飛んでしまった。

 こんなところを学生が希望しないのである。
 それが採用倍率になっている。

 35人学級になったことは明るいニュース。
 5,6年の教科担任制も明るいニュース。
 だが、教科担任制は、実践試行校ではあまりうまく行っていないとも聞いている。

 しかし、この程度で仕事量は変わりはしない。
 文科省もがんばっているが、もっと抜本的に何とかしないと、どんどん教師になる人がいなくなっていく。

 また、非常勤の先生たちの不足も深刻である。
 担任の先生が病気になったり、不足したりした場合、それを補う先生がいないのである。

 こうして学校は、足元から崩れ去っていっている。
採用が極端に少なくなったとき、どうなるのだろうか。
 
 とにかく、早く早く先生たちの過酷な状況が改められる抜本的な改革を提起しなければどうにもならなくなるのではないか。
 
●『教師1年目の教科書』(学陽書房)が5版になる。
 売れている。ありがたいことである。
 口コミで広がっている。
 買っていただいた方、ありがとうございます。
 
 これは、初任者用に出版されたものだが、私は決してそう思っていない。
 これは、3年目までに身に付けておく若い先生のための基礎・基本の本である。
 もちろん、野中が考えている基礎・基本である。
 しかし、こんな発想で出されている本はないのではないだろうか。

 これを身に付けなければ、それ以上に力をつけていくことはむずかしい。
 これがほとんどの先生は我流になってしまっている。
 
Photo_20210207120101

●土曜日は、6:30からの寅さんの映画を見る。
 これは以前にも書いたことだが、毎週この映画を楽しみにしている。

 見始めは、単なるお笑いの、ワンパターンの映画としてしか思っていなかった。それでも、ずっと土曜日ごとに見ていると、そうはいかないことが分かってきた。
 ここには、寅さんを通しての、山田洋次監督の人間に対する思いが込められている。

 甥の満男が小さい頃から大学生にまで成長していく過程で、寅さんと接近する。
 「おじさん、人間は何で生きているの?」など、誰も口にしなくなったこんな原初的な問いかけをするわけである。
 それに寅さんは、うまいこと答えていくわけである。

この映画を見て、「ああっ、1週間が終わったなあ!」という感じになる。

|

« つれづれなるままに~学級崩壊が増えている~ | トップページ | 開墾した農園に子供たち招待~「下りの走り」ということ~ »

コメント

以前講師をしておりまして、現在はアルバイトをしている者です。
講師時代は困難なクラスを担当する事が多く、力量以上の大役に大慌てな日々でしたが、野中先生の教え、先輩教員の教えや同僚の助けにより何とか凌ぐことが出来て感謝しております。

現在、アルバイト先の社員様から「どうして学校の先生は生徒に敬語をつかわないのかな、使えば良いのに」という正直なご意見がありました。

教室に敬語を持ち込むとしたら「黒板をご覧頂いて、教科書を開いて頂けますか?」「課題を、ご提出頂けますか?」「お友達に暴言なさるのをやめて頂けますか?」「数学を学んで頂けますか?」という事になりますでしょうか。

正直、大変とまどい、曖昧に笑い返す事しか出来ませんでした。

お店で100円ちょっとのものを買う時ですら、大変丁寧に対応され
何だか息苦しい気持ちです。

今の先生方の大変さの一旦を垣間見た気分です。
先生方、いつも、ありがとうございます。

投稿: ブログ有難うございます | 2021年2月15日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つれづれなるままに~学級崩壊が増えている~ | トップページ | 開墾した農園に子供たち招待~「下りの走り」ということ~ »