« 学級崩壊の現在(2)~崩壊した先生の共通の特徴~ | トップページ | 2日間の学級補助(2)~先生、これあげる!~ »

2日間の学級補助(1)~明日も野中先生お願いします~

 「助けてほしい!」と連絡が入る。8日の夜のこと。
 N小学校で、15人の先生がインフルエンザで休んでしまい、どうにもならなくなっている。とにかく、2日間でいいから、補助に入ってもらえないか、と。

 この小学校では、12年前に初任者指導で1年間お世話になっている。
何とかしなくてはと、でかけることにする。

 翌日の朝、8時には学校へ到着。歩いて12,3分のところにある学校。
 かけつけると実際には22人の先生が休んでおられる。
 これは緊急事態。

 かけつけた人は、3人。明日はもっとかけつけられる、と。
 もう現場から離れて、10年、20年以上離れている方ばかりなのである。
 ★
 今日はとりあえず4年生のクラスを見てもらえないかと言われる。
 結果的には、この日と次の日も、このクラスで過ごすことになる。

 1時間目にクラスに行くと、子供たちは静かに座っている。
 誰が来たのだろうという顔。

 1時間目は、自己紹介と、お話の時間。

 私の得意の自己紹介。
 飛び込み授業をするときには、いつも5分ぐらいをかけて行う紹介。
 子供たちは、笑って、笑って、…。

 そして、お話をしてあげようと次の紙を黒板に貼り出す。

  ①学校で起こったきょうふの一夜。
  ②学校で起こったきょうふのできごと。
  ③火の玉を見た!
  ④バスにあらわれたゆうれい。
  ⑤それはむふふふふ。
  ⑥野中先生の初恋。
  ⑦野中のば~~~か。
  ⑧へびとう○○。
  ⑨べんぴになったこえだめ事件。
  ⑩まきぐその3条件。
 
 どれも魅力的なテーマ(笑)。
 子供たちは目を輝かす。

 ⑥をやって、やってと言う。
 しかし、⑧の「きたない話」をして、笑わせ、①の「怖い話」をしてし~~~とさせる。
 どこのクラスでも、同じである。
 「3・7・30の法則」の「3」の時間にやること。
 

 とくに今回受けたのは、「野中のば~~~か」という話。
 小学校4年生の時、野バラというシューベルトの歌を歌ったときの思い出。この思い出を誇張して物語にしている。
 ある年配の人なら、誰でもが「ああ~~あの歌!」と思い出すはずである。

 この歌、「わらべはみ~た~り、のなかのば~~ら」という歌で始まる。
 このところを、やんちゃな子たちが、「のなかのば~~か」と替えて歌った音楽の授業の場面を再現している話である。

 子供たちは、笑って、笑って、笑い転げた。
 ★
 2時間目は、国語の授業。
 だが、時間割が違っていて、教科書、ノートをを持ってきていない、と。

 だから、急きょ、道徳の授業に振り替える。
 これもよく飛び込み授業でやるもの。
 「プラス思考」の授業。

 これは思っていたよりもずっと、子供たちに入っていく。

 翌日、一人の女の子が、「先生、昨日出せなかったプリントです!」と言ってもってきたことがあった。
 そのプリントの授業の感想には、次のように書いてあった。

 「私はふだんマイナス思考で考えていたとおもう。
  家でもお母さんに、はんぱつしていたと思う。
  私は私なんだからべつに他の人いっしょでなくてもいいし、自分らしさ  が自分にとっていいのだからべつにいいと思う。
自分のためにならないマイナスは考えないこと。自分でもふかく思った。  自分のおもったことと反対のことをよくいってしまう。だから、マイナ  スになってしまう。
自分の思ったことをやさしくいいながら、自分を新しい自分にいれかえ  たい。」

 1時間の授業で、これだけの感想を引き出している。
 すばらしい授業ではないか(笑)。

 4年生の女の子たちは、もうこうして思春期を迎えているのである。
 ★
 3,4時間目は、支援級で補助をする。
 給食の時間は、また4年生のクラスへ戻り、給食指導をする。
 よく担任の先生に指導されていて、配膳の仕方などは手際が良い。
 ★
 5時間目は、算数の授業。
 学年主任の先生に、「私が授業をしていいですか?」とお願いして、「変わり方調べ」の授業をする。
 共同研究で2年間ずっと宿題や復習テストをつくってきたのである。
 今では、教科書さえあれば、すぐに授業ができる。70点の授業だが…。

感想の中に、「のなか先生のじゅぎょうはとても楽しくて、にがてな算数もはかどりました」と書いていた子供がいた。
 ★
 その日は5時間目で終わる。
 「野中先生、明日も来てください!」という声が連呼される。
 「明日はどうなるか分からないな。」と。

帰りに女の子たち数人が校長室にいき、「明日も野中先生をお願いします!」と直訴したらしい。
 校長からその話を聞く。 (つづく)

|

« 学級崩壊の現在(2)~崩壊した先生の共通の特徴~ | トップページ | 2日間の学級補助(2)~先生、これあげる!~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学級崩壊の現在(2)~崩壊した先生の共通の特徴~ | トップページ | 2日間の学級補助(2)~先生、これあげる!~ »