« 勝負は、アウトプットなのです! | トップページ | つれづれなるままに~団塊の世代の人たちが亡くなっていく~ »

つれづれなるままに~必ず何とかなる!~

●朝日新聞「折々のことば」鷲田清一(2019.4.22)

 声出すことと、堂々としてることは、何があっても絶対にできるんですよ (里崎智也)

 ロッテ球団の元捕手は、キャッチャーとして一番大事なことは何かと同じ捕手の後輩に訊かれ、こう答えた。調子が悪くてもこれはタダでできる。成績よりも、こいつに任せておけば大丈夫という信頼を得るのが先だと。新しい職場で早く結果をと焦る人たちに贈りたい言葉。日本放送のラジオ番組「高嶋ひでたけと里崎智也 サタデーバッテリートーク」(2月9日放送)から。
 ★
 4月が終わりかけて、5月になろうとしている。
 担任をしている初任の先生が、へとへとになっているであろう。

 こんなときでも、できることを里崎さんは、このように語っている。
 
 私は、「縦糸を張る」初級篇として、「KSFの原則」を提起している。

 ①K…毅然とする
 ②S…叱る
 ③F…フォローを出す

 里崎さんとほとんど同じ提起になる。

●連休中に、何度かお菓子屋さんを尋ねた。
 
 このお店の柏餅とお赤飯は、最高である。
 口コミで伝わってきた。
 娘から「ねえねえ、あのお店のヨモギが入っている柏餅は絶品だって!買いに行くといいよ」と。
 お赤飯も「あそこのお赤飯を食べたら他のお赤飯は食べられないよ」と近所の人に聞いた。
 ★
 早速買いに行ったわけである。
 小さなお菓子屋さん。年配の2人がやっておられる。
 昔からあるお店である。

 このお店があるT商店街は、全部潰れてしまった。
 商店街そのものが消滅してしまったのである。

 ところが、この店だけが残っている。 
 ★
 日本全国の商店街がシャッター街になったのは、もういつのことなのか。
 店舗法の規制撤廃で、郊外に大型店が出店し、ほとんどのお客さんをその店に奪われて、潰れてしまった。

 T商店街が潰れていく様を間近で見てきた。
 ほとんどの店が、何の工夫もしないで、ただお客さんが来るのを待っているだけの商売だった。
 お客は当然安いところへ集まる。
 潰れていくのは必然的であった。
 40年前は、寿司屋と酒屋は安定した商売と言われていたが、あっという間になくなっていった。 

 なぜ、そのお菓子屋さんだけが生き残ったのか。
 工夫をしたのである。
味で勝負してやると身構えたはずである。

 そのお店に柏餅やお赤飯を買いに行くと、次から次へとお客さんが連なってくる。
 これはすごい。
 口コミでおいしいことが伝わっている。
 ★
 「お客さんが来るのを待っているだけ」の商売がもう完全にダメになって、
さてさて、これからなのである。

 どうしても学校はどうだろうと考えてしまう。
 公教育なので、潰れることはない。
 だが、学校も「お客さん(子供)が来るのを待っているだけ」の商売ではないのか。内実はもう潰れてしまっているではないのか?
 そんなことを思ってみたのである。
 
●大津の事件は、痛ましいことであった。
 ほんとに言葉がない。

 かつて横浜でも、車の衝突で信号待ちしていた看護師さんたち3人が巻き込まれて亡くなってしまったことがある。

 私はそれ以来、信号待ちのときは、道路すれすれで待つことはしなくなった。
 ぶつかってこられても避けることができる位置関係を取って信号待ちをするようになった。
 そうすることを始めて気づいたことは、私以外の人は、だれもそんなことをしている人はいないことであった。

 信号が青に変わったら、すぐに飛び出していこうと身構える位置で信号待ちをしている。
 あれでは、ぶつかってこられたら、絶対に避けることができない。

 車は、人間が運転しているのだという事実を忘れ去っているとしか思えない。
 これだけ高齢者の車事故が多いのだ。考えなければならない。
 
●横須賀教育委員会の初任者指導へ行く。
 80名の初任の先生。
 会場びっしりである。

 10連休を経てきて、日頃の睡眠不足を解消できたのか、初任の先生は元気。
ただ、この時期、不安定になっているクラスもあるはずである。

 なぜ、クラスが不安定になるのか。
 その原因は何か。
 そういうところから講座を始める。

 最後に、クラスが不安定になってきたら、一人で悩まないで、必ず周りに相談していくことを強調する。

 そして、困ったときの合い言葉を伝える。

 「必ず何とかなる!」と。

 人には、解決できない課題は降りかからない。
 必ずジダバタすれば、解決できる課題であるから、この言葉を合い言葉にがんばってほしいと伝える。


|

« 勝負は、アウトプットなのです! | トップページ | つれづれなるままに~団塊の世代の人たちが亡くなっていく~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝負は、アウトプットなのです! | トップページ | つれづれなるままに~団塊の世代の人たちが亡くなっていく~ »