« まだ相対評価をやっている学校がある! | トップページ | つれづれなるままに~いじめの低年齢化~ »

小学校で何かが起こっている!

   文科省から「平成29年度 児童生徒の問題行動・不登校など生徒指導上の諸問題に関する調査結果について」が出された。
 
 各新聞とも、その結果が発表されている。
 我が家の新聞(朝日新聞)にも、その結果が載っている。
 いじめの増加、不登校児童の増加などが大々的に報道されている。

 しかし、これらはその新聞の記者による注目した内容が記されているだけで、実際には、大切な問題が抜けていることがある。
 私は、面倒だが、実際に文科省から出されている結果を印刷して読み進む。ものすごい分厚さ。
 ★
 今まで注目していたことがある。
 「学校管理下における暴力行為発生数の推移」になる。
 
 小学校は、平成9年~平成17年までは横ばい。
 平成18年から少しずつ上がり始めている。
 
 ところが、平成27年から急激に上がり始める。
 昨年(平成29年度)は、どうなっているのか、ということになる。
 
 中学校は、平成26年から下がり始めている。
 高校も、ずっと横ばいを続けている。
 ★
 小学校は、暴力行為発生件数は、平成26年度10609件、平成27年度15870件、平成28年度21605件、平成29年度26864件とずんずんと上がっている。

 統計を取り始めたのが、平成9年である。
 その時には、1304件。それから20年でおよそ20倍に膨れあがっている。

 何かが小学校で起こっている。
 そのように見た方がいい。
 
 特に、この3年間は異常な上がり方をしている。
 ここには、何かがある。

 この現象は、中学、高校では起こっていない。小学校だけの現象になる。

 何が起こっているのか。
 ★
 都道府県別の発生件数を見る。
  小学校の場合である。
 ベスト5は、以下のようになる(1000人当たりの発生件数)。
   平成29年度
 1位 島根県  18.2
 2位 神奈川県 12.5
 3位 沖縄県  12.4
 4位 青森県  10.9
 5位 新潟県  10.0
 
 平成28年度
 1位 島根県  12.8
 2位 神奈川県  9.9
 3位 新潟県   9.2
 4位 岐阜県   8.3
  5位 沖縄県   7.1
 
 平成27年度
 1位 神奈川県  7.2
 2位 高知県   6.6
 3位 岐阜県   6.1
 4位 大阪府   6.0
 5位 島根県   4.9            

 急激に増え出した27年度からのベスト5。
 分かることがある。
 
 神奈川県は、ずっと上位。
 政令指定都市では、ベスト3が次の通り。
 1位  横浜市  18.4
 2位  新潟市  18.0
 3位  相模原市 13.3
 横浜市、相模原市が神奈川県である。

 27年度以前は、大阪府が上位だったが、27年度以降は上位にない。
 
 反対に、島根県が、平成27年度は、5位だったのが、28,29年度はトップになっている。
 この県には、何かが起こっている。
 
 地方では、沖縄、青森、新潟が気になるところである。

 このことから分かるのは、もう関東圏、関西圏の都市圏で暴力行為が起こっているわけではなく、地方へ問題が波及していると、とらえるべきであろう。

 ただ、この数字が必ずしも確かなものかというのも考えておかなくてはならない。
 
 きちんと正確な報告を求めているところは、確実に数字はあがる。それだけ問題は起こっているわけである。
 しかし、いい加減な対応をしているところは数字も上がらないということになる。
 ★
 一体何が小学校では起こっているのか。
 すぐに予想がつくのは、学級崩壊が増えていることについてである。

 今では、ほとんど都道府県単位で、これらの実状の発表はないが、確実に増えているということは明確であろう。
 
  いじめも、小学校の場合、平成27年度より急激に増え出している。
 ほとんど暴力行為の件数と同じようなグラフの推移である。
 学級崩壊が起こると必ずそれに付随して、そのクラスでは、深刻ないじめが起こるが、それを証明しているとも言える。

 

|
|

« まだ相対評価をやっている学校がある! | トップページ | つれづれなるままに~いじめの低年齢化~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/67320560

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校で何かが起こっている!:

« まだ相対評価をやっている学校がある! | トップページ | つれづれなるままに~いじめの低年齢化~ »