« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

座間の事件を考える(3)~遠くに目をやろう~

  最初は携帯(今ではガラケーという)から始まった。

 電車の中で、外国人から「聖徳太子!」と言われたように顔の前に掲げてメールをピコピコと打っていた。

 そして、スマホ。
 これで電車の中は様変わりをした。

 今では、男も女も、ぴこぴことゲームに興じている。
 ★
 携帯一色になった時代に、イギリスへ留学した姪は、「向こうの若者は、携帯はほとんど電話で連絡することしか使っていないよ」と言っていた。

  とにかく携帯も、スマホも、日本の若者たちの多くが真っ先に使い出した状況らしい。

 これらが、生活を変え、精神状況にどのような影響を与えるのか、その結果が真っ先に日本の若者たちで試されるのであろう。モルモット状態と言えるのか。
 世界の最先端の結果である。

 NHKのあさいちでは、スマホでの不調を放映していた。
 スマホ老眼、口が開かない、首、肩の不調、不眠症状ということらしい。

 はっきりしているのは、目の前のスマホに四六時中かかりっきりになっていて、精神的におかしくなっていくのは当たり前だということである。

 精神に異常をきたす。
 今は「スマホ症候群」と言って、片時もスマホをそばにおいていないと不安になってしまうという症状になっている人が多いという。

 そう言えば、近くの川縁を散歩していて、乳母車を押している若い母親や犬を散歩させている方が、片手に必ずスマホを持っていることに気づいたのはいつ頃からだろうか。

 ★
 しかし、この状況は後戻りはできない。
 それは不可能に近い。
  行き着くところまで行く。

 どうするのか。
 1つだけ、フランスの哲学者で『幸福論』の著者でもあるアランの言葉を思い出す以外にない。

 ★ ★ ★
 遠くに目をやる1
 ふさぎ込んでいる人に言いたいことはただひとつ。「遠くに目をやろう」
 こういう人はだいたいきまって本の読みすぎである。人間の目はそんなに近くに焦点を合わせるようにはできていない。だから宙を見つめると安らぐのである。
 星空をながめるとき、あるいは果てしない海をながめるとき、目の緊張が完全にほぐれる。目がほぐれると心が解き放たれ、足どりも自信にあふれる。自分の内部のすべて(臓器までも!)がほぐれ、しなやかになる。
 だからといって、意志の力でむりやり緊張をほぐそうとしてはいけない。自分の中にある意志の力を自分自身に向けると、すべての調子が狂い、しまいには身動きできなくなるのだ。自分のことを考えてはいけない。遠くに目をやろう。
     (『アランの幸福論』アラン著 ディスカバー)
 ★ ★ ★

 アランの時代は、携帯やスマホはなかった。
 近くを見続けている人は、「本の読み過ぎ」であった。

 ★ ★ ★
 遠くに目をやる2
 人間の目は、はるか遠くを見つめると安らぐしくみになっている。このことが、わたしたちに深遠な真実を教えてくれている。
 思考は身体を自由にし、その身体を、わたしたちの本当の故郷である宇宙へ導きかえさなければならない。人間のかけがえのない宿命と人体のはたらきの間には、深いつながりがあるのだ。
               (同上)
 ★ ★ ★

 これくらいでいいだろう。
 アランは、このスマホの時代が来ることを予感していたかのように、大事なひとことを残している。

 自分のことを考えてはいけない。遠くに目をやろう。
 
  ★
 今回の座間事件は、SNSが中心に関わって発生した猟奇殺人である。
 人々は、白石容疑者が、なぜあのようなひどい事件を起こしたのかというところに目を向けるであろうが、私は巻き込まれていった若者たちのリアルな「現在」に目を吸い寄せられた。(終わり)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

座間の事件を考える(2)~24時間へとへとになっている~

   いま、若者たちは、メールなどを絶えず交わし合っている。あいつはいくらメールを送っても返事をくれないから仲間はずれにしようなどと、わずか3,4人の付き合いであっても、そんな過酷な関係になっている。


 この関係から外へは出られない。
 出たらまったくの異邦人になって、一切の関係が断たれてしまう。
 
 だから、ずっと友だちに気を遣い続けている。
 24時間へとへとになりながら、メールをしまくっている。
 
 この心理状況は、過酷と言う以外にない。
 こういうやりとりは、次第に「内面」を肥大化させていく。
 「あの人は、ああいう目線で私をみているけれども、ひょ っとしたら私を嫌っているのかもしれない」と、ささいな仕草や行動に過剰な意味を感じて、常にびくびくしてしまう。
このような肥大化が起こる。
 ★
 この状況を、芦田宏直氏は、以下のように分析する。
 ちょっと長くなるが、勘弁してほしい。

 ★ ★ ★
 二,三人だけど、すごく世界大に内面が肥大化しているから、外が共同性として見えない。外の者は人間でないみたいになる。人間がいないのではなくて、二,三人だけで十分人間的に疲れている状態なのです。24時間やりとりすれば絶対にそうなるに決まっています。寝る寸前まで電話で、24時間無料だから、受話器をオンにした状態でベッドの中で寝る。お互いがサーバー状態になってしまっている。ipad miniとは、ベッドの中で眠る寸前まで使うコンピュータなのです。あれなら寝落ちの顔に落ちてきても痛くない(笑)。
 情報ツールが拡大したにも関わらず、リアルな交友関係が広がらなかったのは、24時間の「関係」が内面を異常に肥大化させたからです。内面の肥大化で携帯ツールの24時間化は二人三人の身近な友人関係にとどまったにしても、過剰な配慮や気遣いを脅迫的に要求する。たった二人三人であっても世界大の情報処理力を必要とする。だから外で見ていると二人三人に好かれるぐらい大したことがないではないかと思うけれども、二、三人が24時間内面を管理してるとすごくそれに力を取られてしまう。かつては恋人同士のきめこまやかな心遣いにとどまっていたものがいまではN個の友人関係に拡大していて、<恋愛>も<セックス>も面倒くさいと思う若者がいっぱい出てきているわけです。
 なぜかと言うと、それは恋愛をいやがっているのではなくて、毎日毎晩同性同士、友達同士で恋愛みたいな関係になっているから、わざわざ男女関係に入るまでもない。一日でも中断すると、友達同士でも「冷たいじゃないの」と言われる。それで何の役にも立たない話をずっとしている。役に立つかどうかではなく、ずーっと話し続けているというのが大切なのです。だから家族や地域を越えた少数の共同体が他者の存在を極端に排除する。それは他者が不在なのではなく、内部に巨大な他者を抱えてしまっているからです。
 (『努力する人間になってはいけない』芦田宏直著 ロゼッタストーン)
 ★ ★ ★
 
 家庭訪問で、中学のお姉ちゃんが、机の端にスマホをおいて、連絡があるごとにしょっちゅうそれに追われ、勉強に実が入らない姿を嘆いていた母親の心配を思い出す。
  それは、こんなことだったのであろう。

 こんなことを長く続けていると、へとへとになり、無気力になっていくのは目に見えている。
 精神がやられていくであろう。

 もし関係がこじれて、RINEの外にはじき出されたとき、全てが終わったようになるのではないか。きっとその時「死にたい」という呟きになっていくのではないか。

 逮捕された白石容疑者は、調べに対し、9人の殺害を認めた上で「会ってみたら『寂しい』『話を聞いて欲しい』と言っていた」と供述。「本当に死にたいと考えている人はいなかった」と述べていると、朝日新聞は記している。
 
  今、若者たちの内面に起こっているのは、こんなことではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旭川の大有小学校へ行きました!

  11月7日、北海道旭川に行く。

 旭川空港。ここは3度目になるのか。
 寒いことを予想していたが、さほどでもない(私が旭川を去った次の日から一気に寒くなったということだから、ついていたのである)。
 
 旭川空港へ着くと、バスに乗って、旭川駅へ。
 駅前のルートインに宿泊する。

 8日に、旭川大有小学校での「学校力向上に関する総合実践事業アドバイザー派遣事業・教育講演会」に呼んでもらえたわけである。

 その夜、道教委上川局の指導主事の先生たちと、大有小学校の先生たちとの懇親会に招いてもらう。来てもらったS支援課長とは、オホーツク局でよく知っていた方で、「えっ~~~~~どうしてここに?」という会話から始まる。
 ★
 翌日、8:45に指導主事の先生に迎えに来てもらい、大有小学校へ行く。
 
 この日、2時間目に、授業をする5年生のクラスで私の話をすることになっている。
 5時間目に授業をする。
 そのために、自己紹介代わりの話をするのである。

 1時間いただけるということで、いつもの「怖い話」に、「汚い話」に、「おもしろい話」をする。

 予想通りに、この5年生のクラスは、のりまくってくれた。
 最高のクラス。

 最初は、「へびと○○○」の話。汚い話。
 ここでおおいに笑わせる。

 そして、「この大有小学校で起こった震え上がる大事件」。
怖い話である。
  電気を消し、カーテンを引く。

「昨日、旭川駅前のルートインというホテルに早めに着いたので、近くを散歩していました。たまたま、畑を耕しているおじいさんに出会いました。ブロッコリーや大根を植えているということでした。
 『どうしてここに来たのですか?』と問われたので、『明日大有小学校へ行くのですよ』と答えると、『えっ~~』とびっくりされた。『私は30年前にあの小学校の管理人をしていました。あの事件があって、次の日にはぷっつりと辞めてしまいました。』『先生、あの学校の夜は怖いですよ』と。
 『何があったのですか?』と言うと、『先生、この話は誰にも言ってはダメですよ』と言われて話してもらいました。
『だから、絶対に誰にも話してはダメだよ』。
 ………」
 
 ここから理科室を登場させ、標本箱、骸骨というパターンになる。
 この小学校で起こった大事件という「リアルさ」が必要である。

 子供たちの感想には、「こわい話がとてもリアルでこわかったです」「こわい話が、耳をふさいでも聞こえたから、一人で帰れない」……などがあった。
 
 これ、みんな作り話。
 「子供たちに、そんなにウソばかりついていいのか?」(笑)と。
 
 野口芳宏先生は言われた。
 「冷たい真実よりも、温かいウソを」と。
 私は忠実に守っている(笑)。
 ★
 3時間目から先生たちの授業を見せてもらう。
 公開の授業。
 他の学校からも参観に見えている。

 確かに先生たちの授業のレベルは高い。
  この学校は、平成24,25年度はかなり学力が落ち込んでいたのだが、平成25年度に学校力向上事業を引き受けて、一気にレベルアップを果たしている。

 今年度は、全国平均を超えるというより、算数は秋田の平均を超えていっている。
 ★
 5時間目に、いつもの国語の授業をする。
 「ごちそう授業」ではない。
 「小刻み活動法」を取り入れた「味噌汁・ご飯」授業になる。

 楽しい授業であった。
 子供たちの感想には、「書くのが速くて、少し書ききれるかふあんだったけど、先生がおもしろくて、ふあんなどがふきとばされました。楽しいじゅぎょうをありがとうございました。また来てくださいね」。
 「おもしろかった。久しぶりに発表ができた」。
 「めったにない授業で詩のきまりなどを見つけるのがたのしかったです」…という感想が続いた。
 
  ほとんどの先生が、いつもは「つまんない授業」をしているはずである。
 そんなに毎日おもしろく、楽しい授業ができるはずがない。
 授業準備の時間も限られているからだ。

 でも、その「つまんない授業」をいつのまにか子供たちが「集中している」授業に変えたい。
 それが「小刻み活動法」である。
 子供たちは集中せざるをえない。

 私は、この「小刻み活動法」を駆使できれば、「日常授業」は十分ではないか、と思っている。
 ★
 90分の講演のあとに、大有小の先生たちへ授業への助言という時間が取られる。30分ほど。

 先生たちの授業は、3分しか見ていない。
 その3分だけの時間に何を見たのか。
 一人一人の先生に伝える。

 この学校のノート指導は素晴らしい。
 子供たちの集中力もみごとである。

 さまざまに綿密な計画がなされ、徹底されている。
 頭が下がる思いがする。
 ★
 その日、旭川は冷たい雨になっていた。
 横浜に帰り着いたのは、深夜の12時頃。
 長い一日であった。
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

座間の事件を考える(1)~SNSが問題の中心にある~

  帯広空港からの帰り道、ふとJALの機内で「SKYWARD」11月号をめくる。

 浅田次郎さんの「考える葦」に目がとまる。
 ★ ★ ★
 ……
 ところで、このごろ私たちが急激に想像力を喪失していることにお気づきだろうか。
 実に急激に、である。
 ぼんやりと物思うことがなくなった。書物や新聞がSNSやゲームに入れ替わっただけでなく、多くの人が物思う時間を掌(てのひら)の小さなロボットに奪われてしまった。

 …略…
 想像する時間を奪われ、急激に想像力を喪失した人類は、やがてごく特定の分野を除いて、おそらく正当な創造を停止すると思われる。
 そう言えば、このごろはぼんやり物思うどころか、切実に考える時間も少なくなった。
 …略…
 人間は考える葦である。
 すなわち考えてこその人間である。
 ★ ★ ★
  ★
 神奈川県の座間市で起こった9人の猟奇殺人で驚くことは、2ヶ月の間に「死にたい!」とツイッターに書き込みをしていた若い女性たちが巻き込まれていることである。

 こんなに自殺願望があるのか、と。そのことに驚く。

 新聞では、「15歳~34歳世代の死因の1位は自殺だった。
先進国では日本だけの傾向で、17年版自殺対策白書は『国際的にみても深刻』と指摘した」(朝日新聞11月5日)と書かれている。

 朝日は、11月12日の朝刊にも、以下のようなことも書いている。
 ★ ★ ★
 若者にとって、SNSはなくてはならない存在だ。LINEが昨年、神奈川県の全県立高校の生徒ら約6万4千人に実施したアンケートでは約97%が自分専用のスマホを持ち、約98%がLINE、約82%がツイッターを利用していた。
 SNSを通じて、子どもたちのつながりは広がっている。「ネットがきっかけで知り合った友人」の数を尋ねたところ、「いない」という生徒は約48%だったが、約13%が「51人以上」と答え、1割近くは「101人以上」だった。
 ★ ★ ★
 
 また、NHKのニュースでは、「死にたい」とツイッターに書き込む件数が一日平均57件、自殺募集の書き込みが37件あると報道していた。

 日本の若者たちが、決して幸せに暮らしていない状況が見て取れるのではないだろうか。
 
  浅田次郎さんは、スマホを「掌の小さなロボット」と称しているが、神奈川県座間での、今回の事件には、このSNSが中心にあるのだと、私は考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えりも小へ行きました!

●台風一過。羽田へ急ぐ。

 台風とぶつかって、飛行機が飛ばないとするとどうしようと心配したが、早々と去って行ってくれた。

 北海道の帯広空港へ行く。
 ここから襟裳へ行く。車で2時間。

 私を呼んでいただき、えりも町学校教育研究会学習講座が開かれる。
 近隣の小中高の先生方、えりも町の教育委員の方々が集まってこられる。

 ここへ来るようになって4年目である。
 2年目までは、札幌から高速バスで来ていた。
 しかし、4時間もかかる。
 これには懲りた。

 ところが、帯広からは、車で2時間ということで、3年目からは帯広空港へ来ることになった。
 ★
 今回もえりも町教育委員会のHさんが迎えにみえている。
 襟裳へ急ぐ。

 夕方の5:30頃に到着。もう日も暮れている。
 いつもの田中旅館に入る。
 
 偶然にも道教委のN政策課長がおられる。
 えっ~~~ということで、名刺交換をする。
 えりも町に他の仕事でこられたということ。

 早速、温泉に行く。
 ここの温泉はとても気に入っている。
 そして、新鮮な海の幸をいただく。

 風が強く、窓に吹き付ける。
 その音に馴染めず、なかなか眠れない。
 襟裳は風の街なのである。
 ★
 翌日、朝7:50に迎えに見える。
 1時間目に3年生のクラスで授業をする。
 この時間帯に無理に入れてもらったのである。

 担任のS先生と簡単な打ち合わせをして、すぐに3年生のクラスへ行く。

 いつものように子供たちを笑わせて、すぐに授業に入る。
 また、さまざまな収穫がある。

 2時間目から4時間目までは、先生たちの公開授業を見て回る。
 15分程度じっくり見ることができる。

 4年間、先生たちの授業を見続けているのである。
 昨年度から先生たちの授業が大きく変わってくる。

 テンポのある授業。
 45分で完結する授業。

 確実に、先生たちの授業力が上がっている。

 特に、4年目のT先生の授業(2年生)は印象的であった。
 この先生の授業を初任から4年間見続けてきて、今年は大きく脱皮している様子にちょっと感激する。

 ①学習規律が整えられていて、ノート指導が徹底されている。
 ②子供へのフォロー(ほめるなど)が数多くなされている。
 ③子供への指示が短く、小刻みになされている。
 
 ★
 その後、90分の講演をする。
 テーマは「学力向上を図る『日常授業』の改善を考える」。

 多くの先生方、教育委員の方が集まっておられる。

 「2年目から遺言ですからと言い続けて毎年来ているわけですが、ほんとに今年は終わりです。今年度をもちまして、学校力向上アドバイザーを卒業することにしました」と話し始めていく。

 学校力向上事業のアドバイザーとして6年目を迎える。
 もはや、私ができることはやり尽くしている。
  潮時である。

 夜、教育長、校長、教頭先生たちに田中旅館で懇親会を開いてもらう。
 楽しい会であった。
  ★
 翌日、また帯広空港から帰ることになっている。
 その前に、襟裳岬を見せてほしいと課長補佐のHさんに頼みこみ、連れて行ってもらう。
 襟裳に3回も来ているのに、まだ一度も襟裳岬を見ていないのである。
 「冥土のみやげにお願いします」(笑)と。

 風速15mの風である。
 「このくらいは普通の風です」と。

 この上空を北朝鮮のミサイルが飛んでいったのである。
 襟裳岬は、想像していたよりもでっかくて、
 「これは、これは、………」
 とその風景のすごさに驚く。

 終わったなあという思いでいっぱいになる。


 

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年10月 | トップページ