« 再び「味噌汁・ご飯」授業(3)~崖から転げ落ちている~ | トップページ | 「味噌汁・ご飯」授業 算数編のセミナーご案内 »

再び「味噌汁・ご飯」授業(4)~緊急事態なのだ~

   ここ5年間で1000人近くの先生たちの「日常授業」を見てきた。

 
 現役の頃には想像もできないぐらいの状況であった。
 現役の頃は、ほとんど研究授業しか見ていなかったのである。
 
 研究授業と「日常授業」は明らかに違う。
 考えてみれば当たり前のことだが、その違いにびっくりする。

  参観した先生たちの7割から8割は、主として3つの授業をしていた。
 
 授業の8,9割をずっとしゃべり通していく「おしゃべり授業」、インプットの部分に時間をかけて、アウトプット部分がイイカゲンになる「学力定着不足授業」、授業のほとんどを挙手発言で済ませ、傍観者が多数出てくる「挙手発言型授業」。
 
 ほとんど教材研究をしないで、そのまま指導書を斜め読みして行う「ぶっつけ本番」授業になるので、どうしても以上の3つの授業になっていく。

 同情すべきことは多々ある。
 それほどまでに忙しさを抱え込んでいるのである。
 
 学校の仕事の最後に、やっと教室の仕事になる。
 授業のことは最後の最後である。
  ★
 多くの先生たちが崖から転げ落ちている。
 まともな「学級づくり」をしないで、授業もイイカゲンになるなら、それは必然的にそうなる。

 必要なのは、「ごちそう授業」をどのように作っていくかではないはずである。
 そんなことは現実的にできない。

 今できることは、自宅と教室とを往復しながら(限られた時間しかないのである)、それでも何とかして教室を成立させ、子供たちを授業に集中させたいと悪戦苦闘している先生たちに、届くメッセージを提起することではないか。
 私たちは、そのように考え続けている。
  ★
 まず、「学級づくり」ですよ。これが学級の土台に据え付けられれば、学級は何とか軌道に乗っていけますよ。
 そこで「学級づくり3原則」を提起した。
 
 絞りに絞り、もうこれ以上絞れないという形で提起したものである。
 初任者が実践してみて、見事なクラスを作り上げた。
 これでいけると自信をもった。

 授業は「味噌汁・ご飯」授業ですよ。
 短時間で授業準備をし(もう教材研究とは言わない)、子供たちを集中させていく授業を作りましょう。
 
 基礎的な学力もしっかり身に付けましょう。
 そのように考えて、「味噌汁・ご飯」授業の国語編と算数編を提起した。

 緊急事態なのだ。多くの先生たちが崖から転げ落ちているのである。
 
 どのように着地するか、それを共に考えようとすることなのである。

 

 
 

 

 

|
|

« 再び「味噌汁・ご飯」授業(3)~崖から転げ落ちている~ | トップページ | 「味噌汁・ご飯」授業 算数編のセミナーご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然のコメントすみません。
中学校の教師をしている20代のYといいます。

野中先生が2010年7月19日(月)にアップされた「孤立 命絶った教師」2010年11月19日 (金)にアップされた「再び、報道ステーションの初任教師自殺の番組を見て」の記事を1年ほど前に読み、何とも言えない衝撃を受けました。
すごく心に残って、また心が洗われるような感覚になり、時々読み返しています。
よろしければ、フェイスブックで、この時の記事を紹介したいのですがよろしいでしょうか。

私自身、木村百合子先生のような気持にここ2、3年ずっとなっていて、なかなか抜け出せず、このままだと私はどうなってしまうのだろうか不安です。
教師としての自信も無くなり、また小さい学校で教師の人数も少なく、40代後半~50代の先生しかおらず周りの先生からはフォローがなかなか得られていないように私自身は感じ、批判ばかり・・・、それらのストレスで人生で初めて蕁麻疹ができました。

このまま教師を続けることはできるのだろうか、またこのまま続けたら私はどうなってしまうのか、、、とても不安です。
小学校、中学校、高校と、私が生徒の時、学校に行きたくないと思ったこともなかったですが、今初めて「学校に行きたくない」と思いました。
私はどうしたらいいかわかりません。
どうしたらいいかわからず、野中先生のブログに書き込んでしまいました。
お忙しいところ、申し訳ないのですが、何かアドバイス、お言葉いただけたら嬉しいです。
乱文乱筆ですみません。よろしくお願いいたします。

投稿: Y | 2017年10月 5日 (木) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/65868332

この記事へのトラックバック一覧です: 再び「味噌汁・ご飯」授業(4)~緊急事態なのだ~:

« 再び「味噌汁・ご飯」授業(3)~崖から転げ落ちている~ | トップページ | 「味噌汁・ご飯」授業 算数編のセミナーご案内 »