« 高学年の女子児童の対応について(1) | トップページ

つれづれなるままに~村上春樹の本を読んで~

●『現場発 いじめ対応の基礎基本』(辻川和彦編 日本標準)が出版される。

 私も辻川先生に誘われて、2つの項目を書かせてもらった。
 「1週間で教室の空気を統率する」
 「教室の空気と時間の回復作戦」
 
 お薦めです。
 ぜひ、読んでみてください。

●村上春樹の『騎士団長殺し』(上下 新潮社)を夢中で読んだ。
 
 読み終わったとき、なんとも言いがたい喪失感に襲われた
 (ちょっと大げさかな)。
 
 村上の作品を、こんなに夢中で読んだのは『ノルウェイの森』以来ではないか。
 
 村上は最後に書いている。
 「…なぜなら私には信じる力が備わっているからだ。どのような狭くて暗い場所に入れられても、どのように荒ぶる曠野に身を置かれても、どこかに私を導いてくれるものがいると、私には率直に信じることができるからだ。それがあの小田原近郊、山頂の一軒家に住んでる間に、いくつかの普通ではない体験を通して私が学び取ったものごとだった」
 
 これから来る時代への予感的な言葉のように感じてしまう。

●ここ1週間ぐらい足先に違和感を感じる。
 夜になると、1つの指先が腫れて痛がゆくなる。何だろうか。
 
 こんな経験は初めて。
 仕方なく皮膚科の医者に行ってみる。
 
 「ああっ、これは『しもやけ』です。」と。
 「ええっ~~~~」ということ。
 
 「血の巡りが悪くなって、こうなります。これから冬になると出てきますよ。」と。
 私は、今まで冷え性とはまったく無縁で、しもやけなどはまったくなかったのである。
 
 これも、老化現象の1つであろう。

●この2週間ぐらい、7月下旬に出す『「味噌汁・ご飯」授業 算数編』(明治図書)の編集作業に精を出した。
 
 原稿締め切りは3月下旬になる。
  やっと、まとまってきている。

 この本は、ちょっと画期的なものになる(笑)と考えている。
  期待していただきたい。
 


 
 

|
|

« 高学年の女子児童の対応について(1) | トップページ

コメント

野中先生 ご無沙汰しております。
佐世保の山中です。
辻川先生の本に私も「マイナスの空気をプラスに変える」というタイトルで2ページ書かせていただきました。

4月の学級開きに間に合ってよかったです。
野中先生が書かれたページは,特に若手教師に読んでもらいたい部分です。

投稿: 山中太 | 2017年3月20日 (月) 08時08分

山中先生、コメントありがとうございます。
 今回、この本で山中先生とも一緒できて、良かったです。
 いじめが、これほど騒がれても一向に減りません。
 この事態を、どのようにとらえるかが大きなことですが、この本がそのことに迫って行ければいいですね。
 

投稿: 野中信行 | 2017年3月20日 (月) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/65035591

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに~村上春樹の本を読んで~:

« 高学年の女子児童の対応について(1) | トップページ