« つれづれなるままに~京都、大阪へ行く~ | トップページ | 南小の本、早速38位にランクイン! »

童神先生へ

  私はこのブログで知り合い、メールでやりとりをしている先生が何人もおられます。

 今回童神先生のことで、ブログではさまざまなやりとりがなされました。
 童神先生のことを心配されて、この先生も私にメールをくださいました。
 この先生も、来年度の復職を目指しておられます。

 ★ ★ ★
野中 信行先生
 
 お世話になっております。日中に日差しがあたたかく感じられます。
 
 毎朝の散歩が気持ちよく、2か月ほど続いており、そうした中で様々なアイデアが
浮かんできます。ああ治ったのだと確信しています。
 
 今日は、私の住む学区の旗当番をしてきました。子どもたちとのあいさつを交わし、
「いってらっしゃい」と声を掛けると、半数以上の子が元気な声を返してくれました。
地域の方にも声を掛けていただき、とてもうれしい時間となりました。
 
 童神先生のことが私も気がかりです。まずは一日の中でゆっくりと休むことが大切ではないでしょうか。
 わたしも何とか午前中をしのいで、午後はもう布団の中という日々がありました。
 
 大切なことは、「ぐるぐると考えこまないこと」であると思います。
 そこから抜け出せないと本当に苦しいです。書き出す、吐き出すことがとても大切です。
 
 わたしも一時期は携帯電話に日記を書き、気持ちの整理をしていました。
 少しは気持ちが楽になったように思います。
 
 今は現場へは行っていませんが、疲れたなと感じたら、コーヒーを飲む、ストレッチをする、時間があれば、お風呂にゆっくり浸かるなどしてリフレッシュしています。
 
 精神的な部分が弱ってしまうと、思考力も落ちてしまうために、小さなミスも気になってしまいます。
 そんな自分も認めてあげること、「今は元気がないんだ。考える力も弱っているんだ」「それくらいかんばってきたんだ」とほめてあげることが大切だと思います。
 
 わたしも4月からバタバタとしないように、今少しずつ目標を決めて取り組んでいます。
 
 先日復職面接があり、「復帰可」をいただくことができました。「楽しむこと」「仕事のことをすぐに忘れることができる工夫をすること」をアドバイスしていただきました。
 
 自分でも再発しない工夫を書類にし、いつでも目を通せる場所に置いておくつもりです。
 
 このメールがもしお役に立てるのであればブログ等に使っていただいて構いません。
 
 今後ともよろしくお願いいたします。   
 ★ ★ ★

|
|

« つれづれなるままに~京都、大阪へ行く~ | トップページ | 南小の本、早速38位にランクイン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/64933301

この記事へのトラックバック一覧です: 童神先生へ:

« つれづれなるままに~京都、大阪へ行く~ | トップページ | 南小の本、早速38位にランクイン! »