« 童神先生、大丈夫ですか? | トップページ | つれづれなるままに~京都、大阪へ行く~ »

ヤン先生の相談を受けて

    初任で、荒れている小学校の少人数担当をしているヤン先生から相談のコメントが入った。


 ★ ★ ★
野中先生こんにちは。
現在公立の荒れている学校の少人数担当を初任で担当しています。
どの程度荒れているのかというと、授業中は誰も話を聞いていない。給食や授業で座っていられない。1時間目にランドセルを片付けていない子が多数。時間が守られない。いじめに近いようなことがどんどん起こる。担任のやることなすことに反抗する。などすごい状況です。

一応そんな中で、厳しくするとこころは厳しくしてきたので、私の授業や話は聞かないといけないという雰囲気にはなっています。

しかし、最近気になるのは休み時間の子ども達の態度です。
授業中は前述のように真面目に受けているのですが、休み時間になると私がまだ若いということもあるでしょうし、授業中の厳しい姿勢と違い、休み時間には積極的に関わるようにしているのでそれを友達感覚でいいのだと勘違いしているのか、結構男女共にエッというような下品なことを平気で言ってきています。
◯◯先生と付き合っているんでしょ?好きなんでしょ?だけならまだ可愛らしいもののですが、ホテルで〜など度を越している発言を連発しています。

それに対してどのように指導をしていけばよいのでしょうか。特に高学年の女子への対応を教えていただきたいと思います。授業のように、厳しく「先生に何を言っているんだ!」「そんなことを言っていいの?」などと強く言ってしまって良いのでしょうか。高学年の女子は少しむずかしいので考えどころです。
しかし、このまま放っておいてはいけないなと思っています。
投稿: ヤン
 ★ ★ ★

 ヤン先生、読みながら「なかなかだな」と感心しました。 初任で、先生の授業は何とかなっているなんて、すごいことです。
 他の先生の授業は成り立たないのですから。

 それはけじめがついているからですね。
 私たちが主張している「織物モデル」の縦糸と横糸がバランス良く張られているからです。
  ★
 高学年女子の問題ですね。
 これは高学年担任をしたときに、最も大変な課題の1つです。
 特に、男性の先生は、これをうまくこなせないと、高学年担任はできなくなります。

 しかし、先生は授業と休み時間の区別をきちんとつけていることですので、ここはりっぱなことです。

 高学年女子の特徴は、休み時間に友だち感覚で先生に近寄ろうとしてきます。決して悪意はありません。親しみの表現です。
 でも、友だちの輪の中に引きずり込もうとする思いで近寄る子もいます。そうなったら、自分の思うようにできるんだという感覚を持っている子です。ここが危険です。

 だから、下品なネタで誘ってくることはよくあるのです。 これもほとんど悪意はありません。試しているのです。
 先生がどう出てくるかどうかを試しているのです。
 
 絶対に乗らないことです。
 「先生にそんなことを言うもんじゃないよ!」と軽く注意すればいいです。

 授業と休み時間の区別をつけていればいいのです。
 「このまま放っておいてはいけないなと思っています。」と書かれてありますが、このまま放っておけばいいのです。
 無理しないことです。
 とくに、荒れている学校で、厳しく対応すれば浮き上がってしまいます。
 
 強く注意すると、反対に反感を買うことになります。ここが怖いところで、敵に回してしまいます。彼らが徒党を組んできたら、なかなか対抗できません。
  ★
 私は高学年担任をしていて、女子に反発をされたことがあまりありませんでした。

 それは、十分な対応策を講じていたからです。

 ①まず、彼らはグループを必ず作ります。
  これは仕方ないです。私は、誰と誰がグループになっているかをいつもチェックしていました。
 ②ところが、もめごとが起こります。必ずです。
  ほとんどが、孤立している女の子を巡ってか、グループ同士の諍い、あるいはグループ内での諍いです。 
  ③グループに入れないで孤立している女の子に対しては、いつも話し合いをして、「先生はいつもあなたを見ているからね」と伝えていました。そして、休み時間に、グループで遊ぶ時間などを取るように学級会を設けたりしました。仲が良い子が出てくる可能性が出てくるからです。
 ④問題は、グループの中での諍いやグループ同士の諍いです。見ていると、一人が孤立しています。ひとりぼっちになっています。問題が起こったのです。すぐに、その子を呼んで聞きます。躊躇しません。
    ア、「あなたのことを先生はとても心配しています。どんなことが起こったのか話してくれないか?」と。   
  イ、話を聞いて、「それは大変だったね。あなたがそういう行動を取ったことはよく分かるよ」と同情を示します。
  ウ、「先生は、あなたの味方だからね。」と。
  エ、「だけど、このままではクラスの中では、大変なことになるでしょう。先生が間に立つから、話し合いをしましょう。」
  オ、「向こうにも問題はいっぱいあるけど、あなたが問題だったことは今考えてないかな?」
      「じゃあ、そのことを相手に謝ることはできるね。先生が間に立ってうまくやるからね。」
  カ、もめ事を起こしている相手にも、同じ事を話して、双方を呼んで、謝らせていく。けんか両成敗にします。そうしておいた方が、後々良いからです。
 ⑤こんな対応をしていました。
  決してその子たちの否定や批判をしません。
  先生はあなたの味方だということを何度も言います。
 
 解決まではいかないまでも、先生は私たちのことを心配している、ということは十分に伝わるのです。
 その子たちは、クラスでは中心になって働いてくれることになるのです。
  このことを聞きつけて、隣のクラスの女の子たちからも相談を受けることが何度もありました。
  ★
 この高学年女子の対応については、上越教育大学の赤坂真二先生が第一人者です。
 赤坂先生の『小学校高学年女子の指導』(学陽書房)をぜひ読んでください。
 
 

|
|

« 童神先生、大丈夫ですか? | トップページ | つれづれなるままに~京都、大阪へ行く~ »

コメント

ご返答ありがとうございました。
もう一つ悩んでいまして、その荒れているクラスの担任に補助で朝の会などで入るのですが、その時子どもは担任の話をまったく聞かない状態です。
そんな時に担任よりも前にでて仕切ってしまっていいのでしょうか。それとも担任をたてるためにやめたほうがよいのでしょうか。
もう補助などで収まるレベルではないので、自分がでていこうかどうか最近そこで大きく悩んでいます。

投稿: ヤン | 2017年2月21日 (火) 20時28分

ヤン先生へ
 その担任の先生の代わりに前へ出て行って仕切ってしまいたいのですね。
 気持ちはよく分かります。
 実際に出て行って仕切っていったら、その場は何とかなるかもしれません。でも、その担任の先生は、もうまったく担任としての仕事ができません。
 もちろん、今もほとんど成り立っていないのでしょうが、子供たちにとっては担任なのです。
 我慢する以外にないです。気持ちは大変でしょうが…。
あくまでも補助としての役割をもう少し工夫してみてはどうでしょうか。

投稿: 野中信行 | 2017年2月24日 (金) 11時31分

 ヤン先生へ

 話を全く聞かない状態を対処する方法として、黒板に書くという方法があります。
 先日、私が風邪をひいてしまい、のどが絶不調だったときがありました。朝の会などの連絡は、黒板にほぼ全部書きました。子供たちは声に出して読む子もいましたが、内容は理解していました。
 授業でも使えると思います。
 真面目に授業を受けようという子が救われます。

 野中先生の言われる通り、これを担任に教えて、実行してもらうことです。

 
 年々、公立小学校が大変になっています。
 優秀な子が私学に流れるためでしょう。
 私の県では数は少ないですが、「この子は入学してほしい」と思う子が私学に行き始めています。
 残ったものが・・・発達障害もどきばかりだと・・・・

 教師に絶対的権限を与えるような抜本改革しかないですかね・・・

投稿: 某教師 | 2017年2月28日 (火) 22時49分

高学年女子との接し方について書かれているので、私自身の悩みも書きたいと思います。

私は、これまで専科やTTなどで高学年の授業を担当し、高学年の児童と接することが多くありましたが、高学年の女子との関係作りに悩んでいます。

私は、その高学年のクラスの授業自体は問題なく成立しているのですが、
なぜか高学年の女子に嫌われているようで、
私が近づくと、わざと避けられたりします。
子どもとの関係ができていないため、
そのような行動に対しては相手にせず無視するように心がけていますが、
正直いい気持ちはしません。

あるときは、私がさわった場所は、まるでばい菌でもついているかのようなしぐさで、他の子にまわしたりしている場面もあります。
さすがに腹が立つのですが、強く注意すると反発されるのではないかとも思い、どうしようか悩みます。

教師として子どもと接する上では、
子どもに好かれようとは思わないほうがいいことはわかっていますが、女子児童にそのような態度をとられると、
どうしても気になってしまうのです。

このような状況がある中では、どのようにして高学年の女子児童と関係を築いていけばよいか教えてほしいです。

投稿: 20代男性教師 | 2017年3月14日 (火) 19時42分

野中先生、20代男性教師先生こんばんは。

私は現在6年生の担任をしているのですが、私のクラスにも気になる子がいます。

その子とは以前に水泳記録会の代表をどうするかで衝突してしまい、うまく関係が取れていません。

最近気がついたのですが、その子は私と手が触れたりするとすぐ手を洗いに行ったり、私が隣の机に座ったりすると、インフルエンザ用の消毒を使って机を拭いたりしています。

もともと関係がうまくいってないことはわかっていたのですが、そういった行動に気がついたのはここ1、2ヶ月のことです。

内心、すごくショックな事でしたが、もうすぐ卒業だしと思い流しています。もちろん私に対してではなく他の子に対しての行動だったら厳しく指導しなければならないでしょうが、このことを問い詰めたところで、これ以上関係がこじれてしまい、下手をすると他の女子との関係もこじれてしまうと思っての判断でした。

手前みそですが、その子以外の女子とはそこそこの関係はできていると思っています。

私がどうしても合わない子どもはいると思います。それは男子女子に関わらず。

そういった子どもはとりあえず置いておいて、他の8割の子との関係を作っていった方がよいのではと思います。

野中先生、私の判断は間違っているでしょうか?

高学年女子に限らず、以前担任していた4年生でもいわゆる高学年オーラを出して私とうまく関係を作ることができない子がいました。

質問に質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、今後のためにも対処法を教えていただけると幸いです。

投稿: kawamu | 2017年3月15日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/64917205

この記事へのトラックバック一覧です: ヤン先生の相談を受けて:

« 童神先生、大丈夫ですか? | トップページ | つれづれなるままに~京都、大阪へ行く~ »