« きこ先生の質問に答えて | トップページ | 滑走寺先生へ~初任者が準備すること~ »

つれづれなるままに~あけましておめでとうございます~

●明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。
 
 1日から穏やかな天候に恵まれ、ゆったりとした正月を迎えている。
 
 2日,3日は、箱根駅伝に一喜一憂。
 私は早大びいきなので、その応援。
 
 往路は、青学をもう一歩まで追い詰めたが、復路は残念。
 やはり、層の厚さの違いになる。
 
 正月3が日は、新年会などで終わってしまった。
 4日から本格的に仕事開始。

●知り合いのY先生からメールで新年の挨拶をもらった。
 昨年定年退職をされている。
 
  ★ ★ ★
 …………
 教育の現場はかなり深刻な状況だと思います。
私が退職した後の学校では、崩壊したクラスが出ました。
私も退職後2度ほど学校に行きましたが、担任が病休に入るほどのひどさでした。
現場には、野中先生のような方の指導やアドバイスが絶対必要です。
どうか体調を崩されぬよう気をつけられて、一人でも多くの教師を助けてください。
 ★ ★ ★
 このように綴られていた。
 地方都市でも、こういう事態が進んでいる。
 ★
 これから教師たちは、いかに「自衛」していくかが問われてくる。
 何を自衛するか。
 それは、「自分」であり、「家庭」である。

 学校の体制のなかで、真面目にがんばっていくと、「自分」がやられる。ぼろぼろに疲弊していく。
 病気になり、鬱病になる。
 まともな「家庭生活」を営めなくなる。

 どうするか。
 
 退却を始めなくてはならない。
 引き下がっていかなくてはならない。
 仕事は「引き算発想」をしなくてはならない。
 もちろん、地域にもよるし、学校事情なども異なるので、一概には言えない。
 ★
 だが、これだけはしっかりとしなければいけないことがある。

 ①クラスをきちんと成立させること。
 ②日頃の授業をしっかりと成立させること。
 ③保護者からの評価、支援を得ること。

 あとはテキトウに、自分の力量の幅で行う。
 しかも、目立たないようにフツウに。

 だが、この3つが今一番危うくなっているのだと、…。
 だがだが、ここはどうしても譲れない教師の「肝」ではないか。
 ここだけはテキトウに、イイカゲンにはできないことである。
 教師として生きられるか生きられないかの問題になる。

●人が幸せを感じるのは、今日という一日が心豊かに過ごせるかどうかではないか。 
  刹那的と思われるかも知れないが、いつもこのことを思う。
 
 そんなに大きな夢を持たなくてもいい。
 そんなにおいしい物を飲んだり、食べたりしなくてもいい。
 そんなに、そんなに……。

 そんなに大きな心配事がなくて、今日という日を安穏に過ごし、それが明日にもつながっていく。
 それで十分ではないか。

 いわゆる「日常」の心豊かさ。
 
 しかし、これは自然に訪れるものではなくて、意図的な志がなければいけないことに、気づいていけるかどうか。

●今年の7月に『日々のクラスが豊かになる「味噌汁・ご飯」授業 算数編』(明治図書)を出版する。
 
 かなり思い切った提案である。

 短時間で教材研究(私たちは授業準備と言っているが)をし、しかも子供たちの基礎・基本の学力はきちんとつけようというもの。

 今、疲弊していく、教師たちを支えていくのは、「日常授業」であると、私たちは思っている。
  日頃の授業が、手応えがあり、子供たちが乗ってくれる授業だと、何よりも教師である自分が救われる。

 手応えがあるというのは、別におもしろく、楽しい授業をしようというのではない。そんな授業を毎日することはできない。
 そうではなく、いつのまにか子供たちが集中してくれる授業。子供たちが「フツウに楽しい」と言ってくれる授業である。

 最後の防御堤は、「日常授業」の手応えだと、私たちは思っている。
 このことが、教師としての「日常」を豊かにすることだと。
 
●1月10日に、北海道北見へ行く。
 私の仕事始めである。
 その講座の準備を始める。
 
 今年もこうして始まる。

|
|

« きこ先生の質問に答えて | トップページ | 滑走寺先生へ~初任者が準備すること~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜分失礼します。
野中先生初めまして。先生の執筆されているご本でこのブログを知りました。
公立の小学校で二年目の図工専科をしておりますノリと申します。学級の立て直しの本を読ませていただき、ご相談したいと思いました。
(コメント欄の使い方が間違っていたら申し訳ありません)
悩んでいることは、専科としての指導の方法です。授業規律が乱れています。学年によっては廊下への立ち歩きやふざけあいが始まります。机に釘で穴をあけたり、道具を勝手に取り出して振り回したりします。
原因は二つあり、導入で子どもに見通しをもたせられていないことと、ルールを徹底することができていないからだと思います。
専科が言うと誤解を招く表現ですが、教室で荒れているクラスが多々あり、図工室でも荒れています。(私の力不足がもちろん一番の原因だとは思います)
子ども達と週一の付き合いの中で、信頼関係を上手に築こうと私が出来ていないのだとも思います。先生のご本の中にある友達先生のようになっているのかもしれません。
このように、原因は思い付くのですが、ではその週一の付き合いで、どのようにして信頼関係を築いたり、叱ったり、授業をやっていけばよいのかと、本を読んだり人に相談したりしながら試行錯誤して悩んでいます。
また、一年目の時には今よりさらに甘く、あまり叱らなかったため、子ども達にチョロいなと思われ、二年目の三学期に突入しています。専科だと、区切りなく同じ子ども達と関わっていて、一年目の失敗をだいぶ引きずってしまっています。
担任の先生との連携の仕方も含めまして、専科の授業の立て直し方についてご指導いただければ幸いです。甘い考え、至らぬ点が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ノリ | 2017年1月10日 (火) 00時04分

ノリ先生、コメント受け取りました。
 私は、今から北海道へ行きます。帰ってきたら質問に対して書きますからしばらく時間をください。よろしくお願いします。

投稿: 野中信行 | 2017年1月10日 (火) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/64718519

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに~あけましておめでとうございます~:

« きこ先生の質問に答えて | トップページ | 滑走寺先生へ~初任者が準備すること~ »