« つれづれなるままに~お盆は九州である~ | トップページ | みみこ先生に答える~ハカセ方式のこと~ »

やなぎ先生に答える

    やなぎ先生からの質問が来ていた。
 「ハカセ方式」への質問である。

 ★ ★ ★
初めまして、現在初任者のやなぎと申します。
18名の2年生を担任しています。
2学期から引き続き行うハカセ方式について
悩みがあり、相談させていただきたいです。

1学期は学習規律や言葉遣いなど
子どもの生活面指導に明け暮れ、
それでも良い結果がなかなか出ませんでした。
そこで野中先生がおっしゃる博士方式を
取り入れたところ子どもたちの
活動スピードが上がったり、
学習準備が少しずつできたりするようになりました。
野中先生の記事や考え方に出会えて
本当に助かりました。
ありがとうございます。

2学期からも博士方式に取り組もうと
考えています。
学習ルールや学校生活のルールを
守るのが苦手な子どもたちですから
「ルールはかせ」など考えています。

このはかせ方式はなるべく
細かく設定した方がよいのでしょうか?
それとも大きな枠で設定してもよいのでしょうか?

お忙しいとは存じますが、
答えてくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿: やなぎ | 2016年8月10日 (水)
  ★ ★ ★
 2年生18名というのですから、大変恵まれているクラスですね。
 それでも、やんちゃな子供たちが多いのでしょう。1学期は大変だったということ。

 このような子供たちに効果的なことは、「叱る」ことより「ほめる」ことです。私はフォローと言っているのですが、このフォローを身に付けていくことが大切です。
 これだけでも多用できれば、絶対にクラスはうまくいき出します。
 2年生の子供たちは、そんなに複雑じゃないのです。
 ただ、叱られ慣れているでしょうから、「叱る」こと(それも必要ですが)は、その場だけの効果に終わっていきます。

 だから、ハカセ方式で行うとき、「Aさん、すばらしい!べんきょうハカセ1回!」というように、必ず「すばらしい」というようにフォローの言葉を入れることです。
 この言葉だけでも効果抜群です。

 私は、SWIM話法といって、これだけは「ほめる」言葉として持っていて、多用するようにしようと呼びかけています。
参考にしてくださいね。

 S…すごい、すばらしい、さすが、その調子
 W…うまい、わかる
 I …いいね
 M…みごとだね
  ★
 この方式は、最初真面目な子供たちから取り組み始めます。
でも、やんちゃな子もどこかのハカセになれるように「あそびハカセ」(休み時間外で遊ぶ)、「給食ぺろりハカセ」(給食を残さずよく食べる)などを加えていくことも大切です。

 このハカセ方式は、項目を細かく、子供たちがイメージしやすいものがいいですよ。
 「ルールはかせ」というのは、大まかすぎて不適当ですね。
 あまりにも先生の意図が見え見えのような感じです(笑)。
 
 ぜひ『新卒教師時代を生き抜く学級づくり3原則』(明治図書)を参考にしてください。
 
 
 

|
|

« つれづれなるままに~お盆は九州である~ | トップページ | みみこ先生に答える~ハカセ方式のこと~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

野中先生、お久しぶりです。motaです。
去年の出来事は自分を見つめ直す、必要な時間だったなと思います。苦しかったけれど、今は卒業した子どもたちを愛おしく思えます。
今は三年生の担任です。
ハカセ方式を少し変えて、名人方式でやっています。1学期、がんばっている子には、惜しげなく名人シールを渡しました。子どもたちはシール大好きです(笑)みんなの前で褒められるのも嬉しいですよね。姿勢名人、丁寧な文字名人(きれいな字名人ではありません)会社活動がんばり名人、親切名人…
2学期はまたちがったハカセ方式で、子どもたちと楽しみながらクラス作りをしたいなと思っています。
去年の出来事を経て、今年気をつけていることは、頭ごなしにしない、ひとりひとりの関わり方を見極めるということです。すぐに指導したほうがいい場面、少し時間をおいて落ち着かせてから話す場面、そのひとつひとつを間違えると、クラスが一気に崩れていきます。去年はそこができなかったと思います。
やなぎ先生、先生の子どもに対する愛情やがんばりは、必ず2学期身を結んでいきます!がんばりましょうね!
野中先生、暑い日が続きますが、お身体に気をつけてくださいね。

投稿: mota | 2016年8月13日 (土) 13時32分

野中先生
おはようございます。やなぎです。

記事にして回答してくださり
ありがとうございます!
野中先生に直接相談できること、ありがたく思います。

ハカセ方式参考にさせていただきます。
SWIM話法も教えてくださりありがとうございます!
みごと!等これまで子どもに伝えたことが
なかったので褒め言葉の引き出しが増えて
助かります(>__<)
本当にありがとうございました!

投稿: やなぎ | 2016年8月15日 (月) 09時32分

こんにちは。私も9月から是非博士方式を取り入れたいと考えています。
そこで質問なんですが、名簿に○をつけに行かせて○が10個貯まったら博士認定ということですが、博士になったら名前を名簿の上に書くんですよね。その後は博士になった子はもう○をつけに行かないのですか?それとも名簿をどんどん重ねていき、○を増やしていくのでしょうか?うちのクラスは、たぶん博士方式に熱中する子がたくさんいると思われます。ただ、あいさつ博士とかにした場合、授業の最初の号令で気が乗らないと立てないこもいるので、一度博士になっても○をつけないとまたやらなくなっていくのかなあ、と。クラスの実態によって、色々柔軟に変えていったらいいのかなあ、とは思うんですが。あと、ある程度博士の人数が増えてきたら、違うのも増やしていくと思うのですが、今までの博士はどこかに掲示しておいたほうがいいですか?
すみません。細かく聞いてしまって。またお時間がある時で構いませんので教えていただけると嬉しいです。よろしくねお願いします。

投稿: みみこ | 2016年8月16日 (火) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/64046639

この記事へのトラックバック一覧です: やなぎ先生に答える:

« つれづれなるままに~お盆は九州である~ | トップページ | みみこ先生に答える~ハカセ方式のこと~ »