« つれづれなるままに~とんでもない暑さであった~ | トップページ | 「小刻み活動法」を身に付けている! »

つれづれなるままに~69歳の誕生日~

   ●25日、朝4時に起きる。

 急いで出かける準備をする。
 
 痛んでいた小指も、靴を履いてみると何とか歩ける。
 良かった!
 
 5:00にタクシーが迎えるにくる。
 6:00の新横浜新幹線。
  名古屋まで行く。

 6:00の新幹線は、お客さんがいない。
 11号車に1人だけ。

 車内で車内販売の準備をしている人に、コーヒーをもらって、今日の講演のパワーポイントをもう一度確認する。

 名古屋に着いて、名鉄で佐屋まで行く。
 ★
 今日は、愛知県愛西市の教職員研修会に呼ばれている。
 文化会館の大ホールでの講演。約350名の先生方。
 
 テーマは、『今、「学校」が問われていること』~学校づくり、学級づくりで大切にすること~。

 クラスでは、発達障害の子供たちに加えて愛着障害の子供たちが増えている状況を話す。

 この状況で、教師が何にできるのか、それを訴える。
 ベテランの女性の先生たちの頷きが多く、うれしくなる。
  ★
 13年前、1冊目の本『困難な現場を生き抜く教師に仕事術』(学事出版)を出す。
 
 これから大変なことになる。
 私たちは、まず「学級づくり」で身構えなければいけないと訴えた本。

 その時、そのことを訴えていたのは、上越の赤坂真二先生と私ぐらいではなかったか。
 あとは、「授業づくり、授業づくり」の時代。

 13年経って、間違いなく、大変なことになっている。
 予測していたことよりもっと深刻な形で。

 教師は孤立無援だ。
 自分たちで装備を固めていく以外にない。
  そのことを訴える。

●26日。私の誕生日。69歳になる。
 
 朝、玄関から外へ出ると、真っ青の空。
 秋の空だ!
 私の誕生日を祝ってくれているような青さ(笑)。
 
 「この空は、あの空だ!」と思い出す。
 カリフォルニアへ行った時、サンフランシスコから北部のナパというところへ連れて行ってもらったことがある。

 カリフォルニアワインの原産地。
 ずっとブドウ畑が続く。
 
 そこを列車で行く。
 天国みたいな場所。

 世界地図でもう一度このナパを確認する。
 あの日の、あの青空を思い描く。
  ★
 来年は古稀を迎える。
 終わり支度を始めなくてはならない。

 
 
 
 
 
 

|
|

« つれづれなるままに~とんでもない暑さであった~ | トップページ | 「小刻み活動法」を身に付けている! »

コメント

野中先生へ

佐世保の山中です。
お誕生日おめでとうございます。
69歳という年齢に驚いてしまいました。
先生のパワフルな姿を手本にして,54歳の私も頑張ろうと思います。
これらもお体に十分ご留意され,ご活躍されることを祈っています。
また,先生のセミナーで多くのことを学びたいと思っています。

投稿: 山中太 | 2016年8月30日 (火) 17時41分

山中先生、ご無沙汰しております。コメントありがとうございました。
69歳になりました。あちこち病んでいますが、元気に過ごしております。また、お会いしたいですね。

投稿: 野中信行 | 2016年8月31日 (水) 07時37分

野中先生、69歳のお誕生日おめでとうございます
私は20年以上前の生徒です
6年2組でした
高校一年の夏まで先生と文通をしていました
先生からの返信葉書はまだ大切にとってあります
毎日学校まで走って来ていた先生が69歳、信じられない気持ちですが
まだまだお元気でご活躍されているようで、さすが野中先生!と思いました
いつかまたどこかで、お会いできますように!

投稿: A.K. | 2016年10月 3日 (月) 21時50分

AKさん、お誕生日のコメントありがとうございました。 思い出しましたよ。元気でやっていますか。私は、今もこうして元気にやっていますよ。でも、髪の毛は薄くなり、顔はおじいちゃんになっています(笑)。会っても分からないでしょう。あなたも、きっと分からないでしょうね。あの6年2組は、私の教師生活の中で最高のクラスでしたよ。

投稿: 野中信行 | 2016年10月 4日 (火) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/64116405

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに~69歳の誕生日~:

« つれづれなるままに~とんでもない暑さであった~ | トップページ | 「小刻み活動法」を身に付けている! »