« つれづれなるままに~windows10 騒動~ | トップページ | 早くやってくれ! »

おかしいよね、この状態!

  先生たちが疲弊している。
 私が退職してもう9年目になるが、更に悪化している。
  ★
 私の知り合いの若手の先生で、4年目の先生がいる。
 順調に「学級づくり」をしているが、管理職はそれを評価していない。
 
 なぜなら、その若手の先生が早く学校を退勤するからである。といっても、6時頃なのだが(その学校ではみんなが遅いので目立つのである)。
 趣味などをやっているので、そのための時間を生み出している。
 自分の時間を作るために努力しているのである。

 管理職にとっては、それは怠けているととらえられるらしい。
 早く退勤する教師は、不真面目な教師であると判断する。
 
 遅くまで残って仕事をしている教師が(自分も現役の頃はそうやっていたのだろうか)真面目で、がんばっている教師だという判断なのだ。
 ★
 別の私の知り合いの教師が、フェイスブックに以下のように書いていた。
  ★ ★ ★
6時間授業、15時授業終了。
15:40分より研修スタート。
16:30頃終了。
その後、職員室で事務仕事。
個人面談プリント作成、印刷。
運動会特別号学年だより作成。
電話1本
授業時数記録
運動会名前シール申し込み枚数カウント
掲示物貼り替え
20:15職員室退勤
そして、職員室には2分の1の職員が残っている。
おかしいよね。この状態。
今週、児童下校後、会議等がない日は皆無。
 ★ ★ ★
 20:15の退勤でも私にとっては、ありえないことであるが、「おかしいよね。この状態」というまともな反応をされている。

 この時間で2分の1の職員は残っている。
 毎日9時、10時、11時の退勤を普通に続けているのであろう。
 この教師たちが真面目で、熱心な教師と判断される。
 こんなことでいいのであろうか。

 夕食はどうなっているのであろうか。
 家族がいる先生なら、家族はどうなっているのだろうか。
 
 こんなことを毎日やっていて「自分の時間」を持てるのであろうか。
 決して、人生は「教師」としての仕事だけでは成り立たないことをどれだけ考えているのだろうか。

 ★
 横浜市の教育委員会が、このような実態に動き始めた。
 市教委は2015年3月に保護者宛に異例の手紙を配布する。

 市立校と諸外国の教職員の勤務時間を比較するデータを提示し、学校に閉庁日や定時退勤日を設けることなどの理解を求める。
 
 その様子を毎日新聞が連載している。
 http://mainichi.jp/articles/20160515/k00/00e/040/158000c
 
 私は率直に評価したい。
 教師たちは追い詰められている。
  こうして委員会が動き出せば、必ず学校も動き出す。

 まず一歩なのだ。


|
|

« つれづれなるままに~windows10 騒動~ | トップページ | 早くやってくれ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です。
岩瀬直樹先生が、『成果を上げて5時に帰る教師の仕事術』という本を出されています。家庭も仕事も充実してこそ、豊かな教師人生を送ることができる…。そのことを知っているから、時間を大切にし、しかも成果を上げる仕事術を磨いていけるのだと思います。
確かに現場は多忙です。しかし、変えられるところは変えていく。それは、校内から、自学級から、地道に積み上げていくことで、可能になるのかもしれません。最近、そんなことを考えています。

投稿: 鈴木玄輝 | 2016年6月 1日 (水) 21時08分

びっくりです。
野中先生と同じ横浜で教員を14年やっています。

私は前任校、現在の学校もそんなに遅くまで残っているいる人いません。5時になるとポツポツ帰り始め、7時までいると今日は遅いなぁ〜と言っている人がほとんどです。
遅くまでいるとなんで?という雰囲気になります。、もちろん終わらない仕事はあります。誰でも。

しかし、私自身教務主任をしていたのでよくわかりますが、そんなに多くの仕事に時間はかかりません。

明日に回せるものがほとんどです。

9時、10時までやって、、何が次の日にいたかせるのでしょうか?

仕事術を研究してみたほうが。


今は研究主任してますが、指導案検討を本日行いましたが、30分超えると同じ話しか出ないので、開始時間と終了時間を書いて始めたら、2本で50分ほどで終わりました。板書を書いて検討してもです。

教員はなんでも輪番制を取ることが多いと思います。司会や記録。

そうすると慣れてない、要点を絞れないと途端に長くなるので、私はできる限り司会をやります。すると自分で時間をコントロールできるので早いです。

しかし、これも上記の校長の元だと手を抜いているとなるのですかね。


投稿: 同じ横浜です | 2016年6月 1日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/63713639

この記事へのトラックバック一覧です: おかしいよね、この状態!:

« つれづれなるままに~windows10 騒動~ | トップページ | 早くやってくれ! »