« つれづれなるままに~育児と両立「もう限界」~ | トップページ | 日常授業をどう改善するか~福山憲市先生とのコラボ実現~ »

勇気を与えたはずである~yasu先生のコメントから~

  yasu先生からコメントが入っていた。
 鳥取へ行っていたために、コメントへの返事を書いていない。
  コメントは以下のもの。
  ★ ★ ★
野中先生、以前に投稿させていただいたyasuです。野中先生からいただた励ましの声に大変勇気をいただき、感謝しています。一学期後半の病休から復帰した2学期。やはり、スタート時は心身辛い時も度々ありましたが、体育主任として、まず運動会をやり遂げることが、休んだ分を先生方と子どもたちへのお返しになると思い、何とか終えることができました。異動1年目でしたので、勝手が違い、いろいろ分からず、先生方にも気を遣い…何とか終え、ほっとしています。上学年の組体操の全体指導も、前任校と全く違う雰囲気、子どもたち…葛藤し苦心しながら何とかでき、本番も子どもたちの頑張る姿を見ていただけたと感じています。ただ終えた後、長年おられる先生とその先生と親しい若手から「練習のもっていき方がよくなかった、子どものためにならない」と言われました。異動1年目で様子分からない、聞いても曖昧な返答、変えればいいと言う先生も。目の前の6年生は相変わらずぐちゃぐちゃ。厳しい雰囲気だと不貞腐れ、やる気をなくすことから、頑張りやできたことをできる限り見つけ、ほめながら指導することにしました。その方法がよくないと言われたのです。今は仕方ないと黙って聞いてました。自分だって何回も指導してきた中で、こんなに優しい指導は…でも、実態が。同じ異動1年目の先生からは「厳しくしたいけどできないよね。だって、子どもたちのレベルが…と。4年生はほめてもらって、すごくやる気になっていたよ」と自分の気持ちを察し、声かけてくれました。病休したことや管理職から配慮してもらっている自分をよく思っていない人がいるのはしかたないと思います。自分のせいで負担をかけてしまっている先生がいるのも事実です。ただ異動1年目の自分に、市内でも有名で困難な六年の担任、体育主任など最前線に立たせて、また、心身壊して復帰したばかりの自分に、全体指導を渋ったり、指導経験がある人がいないと言ったりして、組体の全体指導をさせる学校に腹ただしい気持ちも出てきました。一学期の自分なら、六年の学級の様子を含め、全部自分のせいと思っていたかもしれません。腹ただしく思えたのは、前任校までの自分に少し戻れたからと感じています。今年度の残りは、今は我慢、我慢、仕方ないと自分に言い聞かせながら、ひとつひとつできることを頑張っていきたいと思います。motaさんをはじめ、自分よりもっと困難な状況の中で闘っておられる先生が多くおられると思います。休んでいる時に、たくさんの先輩や仲間から励ましてもらいました。自分には仲間がいます。今の学校、子どもたちのために、自分に何ができるか常に考え、頑張ります。野中先生、まず大きな行事を凌ぐことができました。一歩一歩先に見えるものに向かっていきたいと思います。大変長くなり、申し訳ありません。
  ★ ★ ★
 ★
 私はしみじみこのブログを続けてきて良かったと思っている。
 このブログを続けなかったら、yasu先生やmota先生にコメントをもらうこともなかっただろうから。
 
 私のところへは、ブログでは書けない方たちからはメールで何人も相談がなされている。これもブログを読んでいる方たちからである。
 私のブログに訪れる方は、毎日600人ぐらいの方。
 
 ところが、yasu先生やmota先生の問題のときには、ものすごいアクセスになった。
 きっとこのコメントには書けない先生たちが、同じような境遇に苦しんでおられるのであろうと想像する。
 
 yasu先生たちが闘っている場所は、「無援の前線」である。ふっとそんな言葉が思い浮かぶ。
 その「無援の前線」では、自分の身を削りながら、必死で闘う以外に方法がない。
 今まで培った力量が、ほとんど通じない場所と思った方がいい。
 どのような実践家も、おそらく同じような立場を強いられるであろう。
  ★
 ただ、はっきりしているのは、yasu先生やmota先生の闘いは、きっと何人もの苦しんでいる先生たちを励ましたことは間違いない。勇気を与えたはずである。
 yasu先生、決して一人ではありません。後ろには、多くの先生たちが続いているのですから。

 江戸の儒学者佐藤一齋は、私たちに大切な言葉を残している。

 一燈を提げて暗夜を行く。暗夜を憂うること勿れ。只だ一燈を頼め。 
 
 
  

|
|

« つれづれなるままに~育児と両立「もう限界」~ | トップページ | 日常授業をどう改善するか~福山憲市先生とのコラボ実現~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生、yasuです。温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
心身辛い時、何で自分はこんなに…と沈む時ありますが、今は我慢、耐え、いろいろなことを見つめ直し、いつか必ず自信持って、子どもと学校のために…。頑張ります。ありがとうございした。

投稿: yasu | 2015年9月28日 (月) 21時38分

野中先生,こんにちは。
某県で講師経験数年のち新採をしているTTと申します。
yasu先生,大変な状況で日々粘られていて本当にすごいなと感じます。
私も大変さは違いますが,どうかしんどさを共有させてください。

自分の学校は「大規模ながら落ち着いている」という説明が3月にあったのですが,いざ始業式をしてみれば校長の話のときまで子どもたちはぺちゃくちゃ,ざわざわ……。壇上の校長が注意しても止まらない。一人や二人ではなく,学年2つ分規模でそんな感じで不安を受けました。
そして,そのうるさかったうちの一つである2年の担当になりました。クラス分けは新採に配慮したものと聞きましたが,自分のクラスに問題のある子が多くいたようです。(他がそうではないというわけではなく,あくまで相対的にですが。私が学年唯一の男性教員というのもあり,男の子のやんちゃを多くあてがわれたようです。)家庭訪問の際に「先生,新任なのに去年大変だった子たちがみんな先生のクラスにいるよ。ノイローゼにならんようにね。」と何人もの保護者から言われ,ああやっぱりね,と……。

クラス経営は苦しく,おしゃべりやたち歩きが止まらない,ノートは書かない,プリントの記名欄にはあだ名で書く,落ちたものを気にせず踏んづけて通る,朝の準備の時間も友達とのおしゃべりに夢中で時間内にランドセルや連絡帳記入までいかない子が数多くいるという実態でした。給食当番や掃除当番でもちょっとしたきっかけでけんかや言い合いになり中途半端な感じで終わり「どこから指導しよう」という状態でした。
男の子に至っては廊下を駆け抜けながら人を突き飛ばしていったり,授業中小さなきっかけで席を隔てて大声での悪口合戦をしたり。まじめに授業を受けたい数人の子たちは耳をふさいだり,学校に行きたくないと私や保護者に漏らしていたようです。5月に実施したQUテストは学年ぶっちぎり最下位。今は改善傾向ですがまだまだと感じます。半年経過してやっと,という実感です。

クラスがそのような状態で,講師を経験した立場で求められるものもあったのか,力のある先生の「TTは講師経験あるけど期待外れ」感も感じながら仕事をしています。クラスのことや指導の先生ことで手いっぱいになり,指導案などの提出が遅れたこともこういった評価の一因だと思います。
もうひとつ問題なのは「わかってくれる」先生が少ないことです。学年団の先生に学年会で訴えても「うちのクラスははもっと大変で余裕がない」と主任に一蹴され,初任者指導の先生からは「子どもがかわいそう」「情熱ないでしょ?もっと情熱もって仕事しようよ」「先生がしゃべりすぎ」などの抽象的だったり精神論・押しつけな指導が正直大きなストレス源になっています。管理職にも状況を伝えましたが,指導の先生については改善はなく,クラス支援の手は学生ボランティアが隔週で1日つくのみというものでした。

自分が一番しんどい,といいたいのではなく,どうか実効的な手助けを,と思っています。私も,状況や大変さは違いますがねばって凌ぎたいと思っています。幸い,初任研後補充の先生などは状況をよくわかられていて,優しい声をかけてくださったりしています。本当にありがたく思っています。

あたたかい野中先生のコメントや,苦しい立場でも努力して状況を変えようとするyasu先生に本当に勇気をいただきました。「ビリでもゴール」をめざしてがんばります。長文失礼いたしました。

投稿: TT | 2015年9月29日 (火) 02時59分

皆さん、沢山のことを抱えながら、仕事をしているんですよね。皆さんのコメントを読んで、勇気づけていただいたり、もっと強くなりたい!と思ったりしています。うまく言葉が見つかりませんが、1日凌いで、1週間凌いで、1か月凌いで、凌ぐ連続がかならずゴールに繋がってます!ビリで全然いいですよね‼️私はとにかくこの子達とゴール目指してやっていこうと思っています。がんばりすぎず。

投稿: mota | 2015年9月29日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/62368993

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気を与えたはずである~yasu先生のコメントから~:

« つれづれなるままに~育児と両立「もう限界」~ | トップページ | 日常授業をどう改善するか~福山憲市先生とのコラボ実現~ »