« 家族を犠牲にした仕事をしてはならない~西川純先生と初めて会った~ | トップページ | 「夏休み明け1週間の法則」 »

つれづれなるままに~忙しい日々を送っています~

  ●7月29日(水)神奈川県愛川町の中津小学校へ行く。
 午前と午後の講座。
 

  午前は、「味噌汁・ご飯」授業講座。
 午後は、「学級づくり」講座。
 

  若い先生たちがいっぱいで、やる気いっぱいの学校である。
 研究会メンバーの秦校長と私が提案する。

●7月31日(金)静岡県教育会館主催の教育講演会に呼ばれて静岡の掛川まで行く。
 約900名。
 文化会館の2階席までぎっしり。
 

  こんな大人数の講演会は初めて。
 90分、元気に話す。

●8月5日から7日まで、北海道へ行く。
 第11回のブラッシュ・アップサマーセミナーに呼ばれての会。
 

  堀裕嗣さん、石川晋さんなど知り合いがいっぱい。
 堀さんからは「野中先生、びっくりした!もう68歳なんだ。64歳ぐらいかと思った。」と言われた。
 

  テーマは、「アクティブ・ラーニング」。
 100人ぐらいの人たちが集まる。
 場数を経た会なので、スタッフの先生たちの動きがとても良い。

●大曲小学校の『学力向上プロジェクト』(明治図書)が明治図書オンラインで総合10位になった。買ってもらっている。ありがたい。
 

  アマゾンでも、8月7日から買えるようになっているので、ぜひとも読んでもらいたい。

●お盆に郷里の佐賀へ帰る。
 母が94歳で、まだまだ元気である。
 

  お盆には、兄弟たち親戚一同が集まって会を開く。
 今年は妹の家での新築祝い。
 

  1年に1回の集まりであり、とても楽しみなものである。 
  佐賀は、いつもめちゃめちゃに暑い。
 

  数年前になるのか、デパートから出てきた女子高生たちが、
 「うわあ~~ガバイ ぬっかあ~~」(大変に暑いという意味)
 と叫んでいて、佐賀に帰ってきたなあとつくづく思ったものである。

|
|

« 家族を犠牲にした仕事をしてはならない~西川純先生と初めて会った~ | トップページ | 「夏休み明け1週間の法則」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 初めまして、近畿地方で教師をしているAと申します。いつもブログを拝見しています。野中先生の学級づくりの3原則を取り入れ学級づくりをしています。夏休みの間に2学期にむけての準備をしています。野中先生が銀の時間とおっしゃられている夏休み明け1週間にすることをアドバイスして頂ければ幸いです。乱文、乱筆で申し訳ございません。

 

投稿: A | 2015年8月 9日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/62050073

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに~忙しい日々を送っています~:

« 家族を犠牲にした仕事をしてはならない~西川純先生と初めて会った~ | トップページ | 「夏休み明け1週間の法則」 »