« やんちゃな男の子たちが何人もいるクラスで授業をする! | トップページ | 野口塾の開催~今年も横浜で開催される~ »

つれづれなるままに~今年は乙女座が最高なのです~

  ●今年は、乙女座が最高の星巡りだそうだ。
 今までのひそかな願いがことごとく実現するらしい。
 
 

   私も乙女座。
 そう言えば、新年から良いことが舞い込んでくる。
 数えただけでも5つもある。
 

  私がさしあげた年賀状が2等賞に当たった親しい知人もいた。
 私の福が、他の人にも届いている。(笑)

●最近、「村上さんのところ」というコーナーにはまっている。
   http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/11/113800

 村上春樹が、さまざまな人の質問に答えるコーナーである。
 

  質問は、テキトウなものが多いが、村上の答えはおもしろい。
 笑ってしまう。
 「さすがに村上春樹だ」と思わせてくれる。

 読者の次のような質問に、村上は答える。

「村上さんは最近どんなことに感情が高ぶりましたか? 
そして、自分の過去の選択に激しく後悔したことはありますか?」 

  ★ ★ ★
 最近感情が高ぶることがあったか? ありました。でも内容はここでは言えません。わりに秘密です。
過去の選択に後悔したことはあるか? 重要なことでは一度もないと思います。だいたいはずさずに生きてきました。
 人生において大事なことの多くは、継続の中から生まれてくるというのが、僕なりのソフトな哲学のようなものです。そこに長く一貫したものがあれば、そんなに大きく人生をはずすことはないだろうと思います。あなたも何か、あなたの人生にとっての長く一貫したものを見つけられるといいかもしれません。
  ★ ★ ★

●テレビのニュース(フジテレビ 津田大介さんのリポート)を見ていたら、今の女子高校生のスマホ使用時間は、平均7時間だという。9.7%は15時間の使用時間。びっくり。
 
 

  さすがに15時間は、もうほとんど中毒症状の病気であろう。
 「お腹すいたね」などのとりとめもないことをラインなどに流しているという。
 
 

  こんなことをやっているのは、日本の青少年が、世界で一番ではないかと予想できる。
 20年後、30年後に、この青少年たちはどうなっていくのか、その人体実験をやっている。
 
 

  アップルのジョブズが自分の子供には、絶対この種のものを持たせなかったらしいが、彼はその問題性を把握していたのであろうか。

|
|

« やんちゃな男の子たちが何人もいるクラスで授業をする! | トップページ | 野口塾の開催~今年も横浜で開催される~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/61133483

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに~今年は乙女座が最高なのです~:

« やんちゃな男の子たちが何人もいるクラスで授業をする! | トップページ | 野口塾の開催~今年も横浜で開催される~ »