« ここから再出発しよう(1) | トップページ | 『THE 教師力アップ』(明治図書)が出版された! »

再出発(2)~勘違いがあるのではないか?~

   再出発の2回目。

 私の「学級づくり3原則」について書いた。
 ここで本の読み方について書いておきたい。

 当たり前のことだが、本はあくまでも参考として読むもの。
 盲信してはだめだ。
 

  時々おられる。
「野中先生の本を読んでやってみたのですが、うまくいきません。私のやり方がまずいのでしょうか?」
 
 

  本はあくまでも参考とするもの。
 大切なのは、「目の前の子供たち」なのである。

 なぜそれを実践するのか。
 まず、鵜呑みにしないで、自分がこれからやろうとすることを「なぜか?」と問いかけてほしい。
 そして、実践してほしい。

 知っているだけではだめだ。
 実践(行動化)することでさまざまなことが明らかになってくる。

 実践してみて、あわないことが出てくる。
 自分の指導がだめだから、うまくいかないと思わないこと。
 

  目の前の子供たちに合っていないことが多い。
 ここでも「なせだろう?」と考えること。

 こんな基本的なことをあえて書いているのは、わけがある。
 
 今まで学校現場で通用していたことが、だめになっている恐れがある。
 

  今まで参考にしてきた本、参考にしてきた実践など通用しなくなっている恐れがある。
  地殻変動が起こっているのではないか。
 
 

  だから、「ひき算発想」で削っていき、最低限に必要なものだけに絞りこむ。
 「学級づくり3原則」は、そういう発想で提起したものである。
 

  そして、これを基本にしながら目の前の子供たちに対して「押したり」「引いたり」しながら試していく。
 今、実践するというイメージはそんなことになる。

 ★
 自己流で勘違いをしていることがかなりあることが分かる。

 私は、「学級づくり3原則」を提起したとき、前提にしたのは、次のようなことであった。

 ①まず、「学級づくり」を土台に据えなくてはならない。「授業づくり」よりも優先しなくてはならない。

 もちろん、授業も同時進行なのであるが、優先するのは「学級づくり」。

 ②「関係づくり」が大原則。
  これは、縦糸・横糸張りをすることになる。
  
  

    中堅やベテラン教師は、この縦糸の張りすぎでだめになっている。
  初任者や若い教師は、縦糸をうまく張れなくてだめになっている。
   

     縦糸と横糸をどのようにバランス良く張っていくかが勝負になる。

  ③「仕組みづくり」とは、教室の組織づくりになる。
  1ヶ月が勝負。
  

    スムーズに教室が動いていくための方策。
  私には、すでに「3・7・30の法則」の提起がある。

 ④「集団づくり」は、子供たちが自分たちで教室を動かしていく方策である。
    そのための手立てを考えなければいけない。
  

    まず、クラスのルールづくりが必要。
  クラスがきちんと動いていくためのルールである。
  

   そのために、「目標達成法」「個人目標達成法」を提起している。
 
 要するに、担任がリーダーシップを発揮して、子供たちを引っ張ることができ、教室の仕組みやルールがきちんとできていれば、まずは順当にクラスは回っていくことになる。
 

  もちろん、個々の子供は、さまざまないざこざを起こす。子供集団でいざこざが起こらないはずはない。
 しかし、基盤がしっかりしていれば乗り切っていけるものである。

|
|

« ここから再出発しよう(1) | トップページ | 『THE 教師力アップ』(明治図書)が出版された! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜分に失礼いたします。

3学期に入って野中先生の著書に書かれたことを実践してみております。

先日書き込みをさせていただいた時に、「活動のスピードを変える」「仕事のスタイルを変える」の2点について実践してみようと思いますと言いましたが、今のところクラスの調子は良くなってきたと感じております。

ここ数日は隣のクラスの先生や分科の先生にも「最近3組いいね。」と言われるようにまでなりました。

時間にも少し余裕ができ、業間や昼休みには、ちょっと大変な子どもたちとバスケットをしたりして遊ぶ余裕ができました。

保護者がらみのトラブルで気持ちの面ではだいぶ参っていますが、少しずついい方向に向かっている子どもたちの姿を見ているとあと少し、頑張れそうな気がします。

投稿: kawamu | 2015年1月21日 (水) 20時56分

kawamu先生 良かったですね。とにかく、先生の中に余裕が出てきているというのが何よりも
いいですよ。さまざまなピンチは、チャンスですよ。
今回のことで、学ばれたことが数多くあることでしょう。

投稿: 野中信行 | 2015年1月22日 (木) 10時11分

ピンチはチャンスの言葉が心に残ります。前向きになれる言葉、ありがとうございます。

投稿: ゆう | 2015年1月22日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/61008068

この記事へのトラックバック一覧です: 再出発(2)~勘違いがあるのではないか?~:

« ここから再出発しよう(1) | トップページ | 『THE 教師力アップ』(明治図書)が出版された! »