« 業務連絡~メールが消えてしまいました~ | トップページ | ここから再出発しよう(1) »

ブログへの波紋~努力なんかしないことです。「新しい風」が吹くのを待つのです~

    ヨッシーさん、再びコメントありがとうございます。
 地方教師の方へのメッセージになる。

  うれしいことである。
 コメントは次の内容である。

  ★ ★ ★
野中先生、お久しぶりです。以前相談させていただきました、ヨッシーです。

今までどうにかこうにか凌いでいます。

今回の書き込みを読み、書き込まれた先生にどうしてもメッセージを送りたくて書き込ませていただきます。

まず、書き込まれた先生と自分の状況が本当によく似ていてとても共感できます。

自分も1校目では、そこそこうまくいき自信もありました。

しかし、異動した今年度すべて崩れました。

そして、今年度矛盾するかもしれませんが2つの考えをもちました。

1つ目は、異動してそのような難しいポジションを任されるということは、「その学校では、誰も出来ないところを任されているんだ」ということです。
他の先生が何か言ってきたら、「それなら、自分がなぜそのポジションをやらなかったんだ」と思うようにしていました。言うは易し、やるは難しです。きっと、その学校ではその先生しかできないんだと思います。きっと、その先生が担当しているからまだその状況で済んでいるんだと思います。情けないかもしれませんが、自分はそのように周りからの批判や非難はかわしてきました。また、自ら声をかけ野郎会などを開き少しでも自分にとって良い環境になるよう努めました。

2つ目は、自分の力量の無さを痛感しました。これから自分も教師として生きていくうえで、どのように力量をつけるか真剣に考えました。このまま何もせずに、1年過ごせてもきっとまた同じことを繰り返すだろう。そして、もうこのような思いをしたくないと強く思いました。そこで、自分が出した結論は、近くの教育サークルに入って勉強することです。30代に入り何か新しいことに挑戦する事には、ためらいもありましたが、何もしなければ何も変わらないと思い行動にうつしました。


また、今年度、新しい目標ができました。それは、これから先、学校で一番難しいという学年を担えたり、崩壊したクラスを立て直せたりする力量をつけたいということです。今すぐには難しいかもしれませんが、これから10年修行を積んでそのような教師になりたいです。

今回、書き込まれた先生。自分も本当につらいときにこのブログに書き込み、たくさん励まされました。きっと、同じような思いをされている先生は、全国にごまんといると思います。そのようなつらいポジションを任されるということは、力量がある証拠だと思います。だから、どうぞ自信を無くさないでください。また、自分の学校にも低学年ばかりやっている先生がいます。今まで、わがままばかりで楽なポジションばかり毎年やっている先生もたくさんいました。そのような先生は、きっと教師の力量なんてことは、考えもしないでしょう。だから、教師の力量について真剣に考えられている先生はとても向上心があると感心します。

先生のことを勝手に共に闘っている同士だと思い、心より応援しています。
★ ★ ★

また、ブログには次のようなコメントもついた。

 ★ ★ ★
 はじめまして。ブログ一気に読ませて頂きました。本も注文しました。疲れ果てた私ですが、出来ることはあるのでしょうか。凌いでいきたいという気持ちはあります。
 ★ ★ ★

 事情が分かりませんが、クラスが荒れているのでしょう。

 疲れ果てておられますね。
 でも、あと2ヶ月程度凌げばいいのですよ。
 大変ですけど、その日その日を送っていけばいいです。

 もう何かをしようと考える必要はありません。
 どんなにため口を言い、どんなにうるさくしゃべっていても、子供たちにとって、そこに担任がいてくれるだけで安心するのですから。

 できれば、一斉の授業ではなくて、教科書の問題やプリントでの個別学習方式にした方がいいのではないですか。
 教室中に子供たちを散らばらせて、自習方式にするのです。困ったところは先生が教えるようにします。

 このようにして凌いでいけばいいのですよ。

 子供たちを何とかしたいと一生懸命に教材研究したりなどの努力はしないことです。
 

 問題はそんなところではありません。
 多分、先生の「やり方」がまずかっただけですから。
 

 努力すればするほど、疲弊してしまいます。

 努力なんかしないことです。

 人生にはうまくいかないことが何度もあり、ほんとに追い詰められることも何回もあります。
 
 凌ぐのです。そうしておけば、また「新しい風」が吹いてくるのです。必ず、必ずですよ。

|

« 業務連絡~メールが消えてしまいました~ | トップページ | ここから再出発しよう(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログへの波紋~努力なんかしないことです。「新しい風」が吹くのを待つのです~:

« 業務連絡~メールが消えてしまいました~ | トップページ | ここから再出発しよう(1) »