« 手段を目的と考え違いをしていた~「授業」を問い直す(3)~ | トップページ | 時代が変わっている!子供が変わっている! »

悩んでいます!~このように答えてみました~

   「悩んでいます」という次のようなコメントをいただいた。
 すでに、いつもコメントをもらう愛知の先生よりコメントが来ています。
 ありがとうございます。
 
 

  読まれた方、高校の先生の悩みですので、このようにコメントをいただければありがたいです。
  ★
 私は公立の小学校の経験しかなく、高校しかも私立の高校だということで、ちょっとどういう状態か想像ができないところであります。
 だから、一般的にしか書けないことをまずお断りしておきたいと思います。
 
 まず、コメントはつぎのようなもの。

 ★ ★ ★
今年から、新任で私立高校の教員をしています。
担当は音楽、他に音楽の教員が2名おり、合計3名で回しています。
(人員の関係上、芸術は生徒全員強制的に音楽しか出来ないそうです)

受け持ちは教科が1学年8クラス、2学年3クラス、
副担任は教科を持っていないクラス2学年2つなので合計13クラスになります。
1クラス36人くらいです。
(副担任のうち1クラスは荒れすぎて誰も持ちたがらないクラスでした…)

校長が合唱部を作って欲しいとの事で、合唱部も作りました。
他2名の音楽教員(うち一人は管理職です)は
「荒れているから無理」と30年間ずっと断っていたそうです。
入学式の時、2、3年生が1年生の為に全く歌えず、指揮もピアノ伴奏も長らく先生任せ…の酷い状態でした。2名先生方の仲もあまり宜しく無い様です。

他の音楽教員から必要以上の嫌がらせを受けない様、
楽譜や譜面台、その他自主研修費等、部活に係る出費は自分の給料から出し、
部活の手当等は貰っていません。
もちろん勤務時間表も残業代が出ない様、指定時間で働いているという事にしております。
お給料も幾らもらっているの?と先輩方に良く聞かれますが、15万ほどです。

誰も歌を歌いに来ないだろうと言われた状態から、道筋は見えて来たのですが、
同僚との関係が上手く行きません…。
授業やその他(一人でも校門に立って挨拶するなど)に関して反対されても
前例と違う事ばかりやってしまった所為か
何となく非協力的で嫌われている様に感じます。先日も「○○さんの、こういう所直した方がいいわよ~。噂になってるし(要約)」と書かれた紙が机の上にあがっていて、
思わず破いてしまいそうになりました。もちろん、教えてくださってありがとうございますと、すぐ直しましたが、勤める前に「新人がすぐやめるから止めないでください、ここの先生はここしか知らないから」と聞いていたのですが、もしかしてこの事かな・・・・と考えてしまいます。

高校は同僚との関係もうまく納められないと仕事上大変ですよね…。
幸いな事に公立を経験してこられた非常勤の先生がいらっしゃって
生意気な考えにも色々話を聞いてくださるのですが、来年から余所へ行かれるそうで、不安です。

前から勤務されている先生方の「生徒の為」に良く頑張っていらっしゃる所は尊敬しています。
荒れた高校でもそれなりに続いているのは先輩方の努力の賜物だと思います。
どちらかというと、自分は「生徒の為よりも音楽の為」にやっている所がありますので…。

最近は何となく元気が出ず、職員室へ行くのが憂鬱です。

投稿: 悩んでいます。 | 2014年11月 5日 (水) 22時47分
  ★ ★ ★

 音楽に熱意をもった先生です。
 新任ですでにこれだけの試みをされているのですね。
 やはり、目立っているので、何かと噂になっていることでしょう。

 初任の先生は、主に3つの悩みを持ちます。
 

  1つは、クラスの子供たちとの関係についての悩みです。
 2つ目は、クラスの親との関係についての悩みです。
 3つ目は、同僚の先生たちとの関係の悩みです。

 コメントの先生は、この3つ目の悩みですね。
 
 新しい学校へ行ったときに、一般的に行わなければいけないことは3つのことです。
 
 

1つ目は、学校の様子を知るために1年目は目立った動きはしないこと。
 

2つ目は、その学校の良いところをできるだけつかむこと。
 

3つ目は、自分と波長が合う先生と知り合うこと。

 
 1つ目のところですね。
 荒れた学校で、そこの学校を何とかしたいという熱意がコメントの先生にはあります。
 
 

  しかし、その熱意を包んであげられる度量がその学校の先生たちになければ「あの先生、初任なのにいきがって何をやってるんだろうね!」ということになりがちです。
 組織は、必ずそういう要素を持っています。
 
 

  動くことがちょっと早すぎたのかもしれません。
 学校をつかまなければいけないのです。
 どんなところをつかむのか。
 


 ①その学校で管理職は信頼に値する先生なのか。
 
 ②その学校を実質的に動かしている先生は誰か。(管理職以外)
 
 ③その学校が特に力をいれて取り組んでいることは何か。
 
 ④その学校の職員会議で話されていることはどんなことか、その様子はどうなのか。
 
 ⑤その学校の先生たちの自由度はあるか、自分たちの意見が反映される学校なのか。
 など
 
 

  そこで自分ががんばれる内容、場所などがあるのかを見極めていく。
 初任の先生だから、まずその前に自分の目の前のことに一生懸命にならなければいけないですね。

 2つ目です。
 異動した先生や初任の先生は、すぐにその学校のマイナス面は見つかります。
 欠点はすぐに見えるのです。
 
 

  そして、それをすぐに口にしてしまいます。
 今までいた先生たちは、おもしろくありません。
 
 

  マイナス面は、意外と今までの自分の経験がなかったところが多いのです。
 そんなことより、良いところはないのかどうかを探すことです。
 
 

  それが見つけられたら、今までいた先生たちにそれを伝えるようにするのです。
 そのことで、今までいた先生たちは、自分たちの仲間にしていくのです。
 
 

  3つ目です。
 これはとても大切なことです。
 

  自分の意見を心置きなく話し合える人と一緒になれることは大事な要素です。
 
 非常勤の先生がおられるのですね。
 

  この学校のこととか、この学校でやっていけるのか、この学校に未来はあるのかなどいろいろと率直に聞いた方がいいですね。

 1つの学校で3年が目安です。
 自分がやりたいことがすぐにできるはずはないです。
 まずじっくりとあわてないでやってみることです。
 
 

  そこで、その学校でやっていける未来があるのか、判断すればいいですよ。
 すみません。悩みの答えになっていませんね。

|
|

« 手段を目的と考え違いをしていた~「授業」を問い直す(3)~ | トップページ | 時代が変わっている!子供が変わっている! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生、有難うございます。

「先生」という道の先輩方の暖かいお心使いに胸が一杯で、何度も泣きました。
頂いたコメントはすぐ読ませて頂きました。勇気が出ました。

もう辞めてしまおうかと思い詰めていたのですが、
3月までは休まず続ける事を目標に頑張ります。有難うございます。

なにかあった時は「欠点はすぐに見える」とおまじないを唱えていますhappy01

投稿: 悩んでいます | 2014年11月22日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/60611993

この記事へのトラックバック一覧です: 悩んでいます!~このように答えてみました~:

« 手段を目的と考え違いをしていた~「授業」を問い直す(3)~ | トップページ | 時代が変わっている!子供が変わっている! »