« 目の前の子供たちとどのように繋がるのか! | トップページ | つれづれなるままに~涼しい九州~ »

子供たちに気持ちが通じないんです!

  福山憲市先生からコメントがついた。
 福山先生、ありがとうございます。
 やはりなあという感想を持った。  

  ★ ★ ★
野中先生 お久しぶりです。野中先生の書かれている、最初に必要なのは「学級づくり」。これに強く反応しています。今年度も、初任者指導教諭になっています。今年度は、文科省の指定を受けて、自校に1週間べったりいます。初任の先生にべったりつくことができます。昨年度は、拠点校として毎日違うクラスに入っていました。そうすると、どうしても「授業づくり」についても伝えなくてはいけないという焦りがどこかあった自分がいます。1週間に一度だからです。ところが、今年度は「学級づくり」をしっかりと種まきすることができました。そうすると、加速度的に、新任の先生が落ち着かれるのが分かるのです。つくづく「学級づくり」の大切さを実感しています。また、野中先生と話をすることができる日を夢見ています。(*^_^*)
  ★ ★ ★

 初任者研修の担当教師をしていると、だいたい週一日の担当になる。
 だから、ほとんどが授業を見ることになる。
 

  初任者の授業だから、さまざまに問題点を感じる。
 それを一々伝えていくと、こちらの方も実に仕事しているという満足感に浸る。
 

  だけども、初任者は大変。
 授業技術をすぐに変えて、授業を上達させていくことはできないからである。
 

  私が初任者指導1,2年目に失敗したことはそんなことであった。
 ★
 福山先生は、「つくづく『学級づくり』の大切さを実感しています」と書かれている。
 
 

  今でも「授業づくりが先か、学級づくりが先か」という問いかけがある。
 私は、とっくに結論は出ている。
「学級づくり」が先である。

 もちろん、「授業づくり」も同時進行であるが、まず土台づくりをしなければいけないので、「学級づくり」が優先される。
 
 

  30年、40年前ならば、そんな問いかけはなかった。
 「授業づくり」をしておけば良かったのである。
 

「授業づくり」をしながら、そこに「学級づくり」を含めていけば良かったからである。
 今でも、「授業づくり」が先だと主張されている先生は、自分ではそれでできるからであろう。実力がある先生たちならば、それは可能である。
 

  でも、初任者や若い先生たちにそれを求めるのは酷である。
  ★
 ある学校でのこと。
 何よりも「授業づくり」をさせていけば良いと考えられていた初任者指導の先生がおられた。(校長を退職されて初任者指導になられた。)
 

  始業式の日に、初任者に「明日から授業の指導案を1枚ずつかいてきなさい」と伝えられた。
 さあ、大変。
 

   A4一枚の指導案でも、初任者は1時間ぐらいかかる。
 担任を外れていれば話は分かる。
 

  でも、担任をしているのである。
 結局、その初任者指導の先生の担当4人の中で、3人が学級崩壊になった。

 指導案づくりの追われて、学級づくりがおろそかになった結果である。

 普通でも大変なのに、こんな課題を出してうまくいくはずはないのである。

 もう一人も4月、5月は大変であった。

 その初任者指導の先生は、けっして悪意があるわけではない。
 「授業をうまくさせていけば、学級は大丈夫だ」と思い決めていたのである。
 
 

  初任者指導の先生は、意外とこういうパターンに陥る。
 ずっと昔、自分の若い頃はそのようにしてやってきたからである。
 

  「授業づくり」が先だと思って指導すると、こういうことになるのである。
 ★
 何が問題であるのか。
 
 40歳になってから初任者になった知り合いのI先生のクラスが、学級崩壊になった。
 その時のことを次のように書かれてある。
 
   ★ ★ ★
 努力しても努力しても、自分や家族との時間をすべて犠牲にしてもうまくいかなかったことは、それまでの人生で初めてでした。子どもたちに、気持ちが通じないのです。学級づくりも、授業も、いくら一生懸命やってもうまくいかないのです。
一人ひとりとお話しすれば通じ合えるのに、集団になると指示が通らず、騒がしさが収まらず、叱っても響かず、怪我が増える。そのうち保護者が騒ぎ出す。管理職に叱られる。みんなアドバイスをくれるけれど、具体的に手を出してやってみせてはくれない。「それは担任の仕事ですよ」。そんなことはわかっています。私が悪いのもわかっています。でも、これだけやってもできないんです!今、何をどうすればいいんですか?
   ★ ★ ★
 
 この時の管理職は「あなたは子供が嫌いじゃないか。だから、クラスが荒れるのだ」というような指導をしている。
 クラスが荒れるのは、子供への愛情のある指導をしていないからだという指導。
 

 呆れる。
 具体的な指導をまったくやらないで、トンチンカンな助言をする。
 
 ★
 何が問題なのか。

 そのヒントが、I先生の言葉の中にある。

 「子供たちに気持ちが通じないのです」

 要するに、子供たちに気持ちが通じれば、少々まずいことをやっても子供たちがそれを補ってくれる。
 授業が下手くそでも、話が下手くそでも、子供たちが補ってくれる。
 

 初任者でクラスがうまくいく先生たちがそれである。

 子供たちと早く仲良しになればいいのか。
 子供たちと友達みたいに付き合って、仲良し関係を築けばいいのか。
 

 こういうことでないことは、はっきりしている。

 「学級づくり」の原理・原則を踏まえて対応することである。
 初任の先生たちは、これを知らないで教師になっていく。

 それは何か。
 
 

  ①まず、教室を秩序ある「安心・安全」な場所にすること。 
   ②それから担任と子供たち、子供たち同士のつながりを作ること。

 ①を私達は、「縦糸を張る」と言ってきた。
 ②を「横糸を張る」と言ってきた。

 子供たちと「気持ちが通じる」ためには①と②をまずしなければいけないのである。
 これは大きく「学級づくり」の課題になっていく。

|
|

« 目の前の子供たちとどのように繋がるのか! | トップページ | つれづれなるままに~涼しい九州~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生 ご無沙汰しています。
若い先生たちを育てることの難しさを痛感していますが、僕は、去年とは少し違った取り組みをしています。昨年度は、僕の技術を伝えよう伝えようとしていました。今年は、教材研究においては、知識の違いがあるので、教えますが、その先生が考える方向を強くしています。その先生ご自身が自分で納得し、自分に合った方法を模索していくことが大切だと思うのです。授業も学級も、コミュニケーションが最大の力だと考えるこのごろです。幸い、何年にも渡って一つの学校で若手を指導できるという立場なので、僕自身が若手教育を実践しているようなものです。何らかの答えが得られるのか、探っていきたいと思っています。「間違ってもいいんだよ。」という言葉を、責任持って使うということも、若手指導では大事ですね。

投稿: 多賀一郎 | 2014年8月12日 (火) 13時03分

野中先生 自分のコメントを取り上げていただきありがたいです。今年度、しきりに言っているのが「心田を耕す場を創る」「場を生かす」ということです。一つ一つの「場」を通して、子ども達の持っている「かすかな伸び」を「徹底的に認め、褒め続ける」。そうするだけで、子ども達の「笑顔」がどんどん増えていき、「個の心田」から「集団の心田」が耕されるよと言っています。同時に、「見えない約束」を作っていけるように、4月からは「見える化」を大切にするようにしています。まずは、今まで「見えているようで見えていなかった約束を見える化」して、5月・6月・・・と進んでいくうちに、それらが「見えなくても起動する約束」へと持って行く手だてを、一緒に話し続けています。必ず「阿吽の呼吸」状態になるクラスづくりができるよと日々笑顔で語りあっています。話が長く成ってすみません。また、野中先生とお会いし、日常授業の改善と学級づくりについて語り合える日を夢見ている福山憲市です。

投稿: 福山憲市 | 2014年8月13日 (水) 09時33分

いつもblogで学ばせてもらっています。今は私は採用五年目、六年担任をしています。一年目は学級づくりがうまくいかず悩みましたが、先生のおっしゃる、子どもとの距離感や、テンポのある学級のシステム作りを意識的に行い、今ではある程度落ち着いたクラスづくりができるようになってきたと思っています。

今、学校に新採用が二人いて、五年と三年の担任です。どちらも7月までに学級づくりがうまくいかず、けっこう苦しんでいました。なんとかしてあげたいのですが、自分が感覚的にやってきたことなので、まだ具体的なアドバイスができず、アドバイスしたとしても単発的なことしか言えず、はがゆい気持ちです。私の学校には熱心で力のある先生が多く、初任者に対して放課後熱心にアドバイスをしています。しかし、授業づくりや生徒指導の対応について話していることが多く、初任者の時間がかなり奪われるのに対して、効果はどれほどなのか、と思ってしまいます。

そこで、先生のおっしゃる中にあった、学級づくりが先、の話が目に留まりました。授業づくりよりもそっちをアドバイスすればいいんだな!と私も感じたのですが、具体的にどんなことなのでしょうか??

何度もお話されていると思うのですが野中先生が何を授業づくりととらえて、何を学級づくりととらえているのかが、頭の悪い私にとってはいまいちはっきりしていません。

自分のなかでは、指示に素早く従わせるこたや、時間をきちっと守ること、話を短くする、はなしを聞かせること、友達先生にならないこと、などは授業の中でこそ指導していくことではないかと思っています。

お忙しいと思いますが、ご意見いただければ幸いです!

投稿: ゆたQ | 2014年8月22日 (金) 10時02分

 ゆたQ様。はじめまして。
 愛知のTOSS末端教師です。
 本来なら、野中先生がお答えする質問です。横レスになってしまいますが、ご了承ください。

 ゆたQさんのおっしゃることに反対というわけではありません。
 ただ、朝学校に来てから、帰るまでのスムーズな流れをつくるためには、学級づくりが大切です。
 
 「指示に素早く従わせることや、時間をきちっと守ること、話を短くする、はなしを聞かせること、友達先生にならないこと」は、学級づくりができてこそできるものです。もちろん、これらは授業づくりでも行います。(野中先生曰く「同時進行である」とも言えます)

 あと、1週間で2学期が始まってしまいます。(もう始まっていたらすみません)
 新任さんに「必ずクラスを立て直す教師の回復術!」(野中信行著 学陽書房)の一読を進めてみてはどうでしょうか。
 学級崩壊立て直しの本としては、TOSSよりも読みやすいとさえ思います。
(TOSSはお金があって深く勉強したい人には勧めますが)

 私も野中先生関連の本を読み直し、1週間後に備えているところです。
(+TOSSの情報・本で技術を増やしているところです。)
 お互いに頑張りましょう!
  

投稿: 愛知のTOSS超末端教師 | 2014年8月23日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/60134225

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たちに気持ちが通じないんです!:

« 目の前の子供たちとどのように繋がるのか! | トップページ | つれづれなるままに~涼しい九州~ »