« まず「国誉め」をしよう! | トップページ | 記事の訂正である!申し訳ありませんでした。 »

「料理の鉄人」より「今日の料理」を!

  ブログに次のようなコメントがついた。
 まことにうれしいコメントである。
 ★ ★ ★ 

 通りすがりの教員です。
  味噌汁・ご飯授業の考え方、心の底から同意いたします。

  つい先日、私も同僚にそのような話をしたばかりでした。
「研究授業やるのはいいけど、それは【今日の料理】(NHKでやってる番組ですね)でなければだめだ。あっ、これ明日にでもウチでもできそう、と思ってほしい。【料理の鉄人】だと、せっかく授業を見にきた他の先生達が、これはご立派だけどウチではできないわ…で終わってしまう。それだと授業を公開する意味がない。」
…偉そうですが、私は本当にそう思っているのです。でも、研究好きな方からしたら、何言ってんだコイツ、で終わってしまうんですよね(^_^;)価値観の相違なのでしょうがないですけど。

でも私は、味噌汁・ご飯授業の豊かさを目指して、日々を大切におくりたいと思っております。

 ★ ★ ★
 
 私達は今まで「料理の鉄人」を目指してきた。
 今でもそのように志している人がいる。
 

 それはそれでまったくかまわないが、でもそれは広まらない。
 周りを巻き込んで、共に「日常授業」を豊かにしていくことはできない。

 「今日の料理」を豊かにしたい。
 私の周りでも、そのように考える先生たちは増えている。

 ずいぶん回り道をしてきたように思うけれど、結局目の前の「日常」を豊かにしていく、そんな生き方が一番大事なんだと思う。
  

|
|

« まず「国誉め」をしよう! | トップページ | 記事の訂正である!申し訳ありませんでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただの通りすがりの私のコメントが記事に取り上げられていてびっくりしました(^_^;)
なんだか嬉しいです。ありがとうございます。
勉強会などありましたら是非次回は参加させていただきたいと思っております。
人間らしく、豊かで明るい学校づくりのために。

投稿: しんどう | 2014年4月 6日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/59421636

この記事へのトラックバック一覧です: 「料理の鉄人」より「今日の料理」を!:

« まず「国誉め」をしよう! | トップページ | 記事の訂正である!申し訳ありませんでした。 »