« 教師人生を変える座右の書とは? | トップページ | 4月が終わる~「ものさし」ではかってみる~ »

つれづれなるままに~そのあとがある~

  ●高校時代の友人たち5人(一組は夫婦とも友人)と夫婦連れで会う。
 友人の一人が陶芸をやっていて、その作品を披露し、気に入った物をあげるという会である。
 

  気に入った作品があったので、勇んで行った。
 

  2つの作品をもらう。
 一輪挿しの素敵なもの。
 

  話していると、もう友人たち全部は完全にリタイヤしていることに気づく。
 私一人だけがこうして走り回っているのである。
 おい、おい。
 

●女房の叔母さんが亡くなった。
 女房は急いで九州の佐賀へ帰った。
 

  ほんとうなら私もいかなくてはならないのだが、残念ながらこちらへ残る。
 一人合掌。
 

  桜の季節が過ぎても、まだまだ郷里は寒いと言う。 
 

●岐阜の長瀬拓也先生が、学級通信を送ってくれる。
 彼は、横浜に小学校教諭で5年いたのである。
 

  5年目の岐阜に行く前に、その時も学級通信をもらった。
 その時も毎日発行していたのである。
 

  今回の通信も見ると、205号。
 並のことではない。
 

  今彼の本『ゼロから学べる学級経営』が明治図書では爆発的に売れている。
 まだ30歳前半のばりばりの若手である。
 

  「自分の体と相談してほどほどにしてくださいよ」とメールを送る。

●新潟の十日町の庭野三省先生から「百冊の本」第18巻が送られてくる。
 庭野先生は、いま十日町の教育委員長をされている。
 
 

  この「百冊の本」は、読まれた本100冊の感想をこの1冊にしてある。
 これを18巻続けられたわけである。

 かつて私は庭野先生のことを「北陸の巨人」と称した。
 誰もマネができない仕事をこうしてされている。

 扉の言葉に次のように書いてある。

 ★ ★ ★
 難産の末、ようやく第18巻が完成する。途中、何度となくあきらめかけたことがあった。
 それでも3年近い歳月でここまでたどりつくことができたのは、自尊感情の発露である。私の人生の中で本を読んだり、その感想を書くことがなくなったりしたら、何が残るのか。
 時代がどう変わろうと、私はこれでしか生きていけない。少なくとも私の生き甲斐の中心にあるのは、本を読み、文章を書くことである。この生き甲斐の具体化が『百冊』の本になる。
 人生の終末に向かって、私は今、蔵書の整理を始めている。これと『百冊の本』の取り組みがどう協働するのか、自分自身でも分からない。それでもこの取組を続けよう。
 ★ ★ ★

 庭野先生は、定年後の「そのあと」と闘っている。
 私は、人生の「帰路」と言っている。 

  かつて詩人谷川俊太郎は「そのあと」という詩を書いている。

  そのあと

  そのあとがある
  大切なひとを失ったあと
  もうあとはないと思ったあと
  すべて終わったと知ったあとにも
  終わらないそのあとがある

  そのあとは一筋に
  霧の中へ消えている
  そのあとは限りなく
  青くひろがっている

  そのあとがある
  世界に そして
  ひとりひとりの心に

|
|

« 教師人生を変える座右の書とは? | トップページ | 4月が終わる~「ものさし」ではかってみる~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 『百冊の本』のことを紹介していただき,感謝しています。
 確かに今の私は,定年後の「そのあと」と闘っているような気がします。もちろん気持ちは,現職時代と同じように「機嫌良く」です。一番の闘いは,本の処分です。
 ただ『百冊の本』は続けるつもりです。趣味の山歩きでは,地元の地方紙に「私の百名山巡り」の連載を始めました。これも定年後の「そのあと」の話です。
 この日曜日には,中高年の山ファンならよく知っている岩崎元郎氏のグループと新潟のカタクリが咲く里山を歩きました。
 また仕事の延長として,2020年の東京オリンピックの聖火台のモチーフとして,十日町から出土された国宝「火焔型土器」(縄文中期、今から約五千年前)を採用していただけるように,運動を展開しています。定年後の「そのあと」は,私の場合は地域貢献が多くなっています。 でもたまには国語の授業がやりたいです。
 例の本,日本教育新聞の書評欄で取り上げられます。原稿は送りましたが,掲載まではしばらくお待ち下さい。

投稿: 庭野三省 | 2014年4月22日 (火) 17時52分

庭野先生、コメントありがとうございます。
 書評もありがとうございます。
 早速載せてもらいました。
 我が意をえたりという内容で、うれしかったです。
 ありがとうございます。

投稿: 野中信行 | 2014年4月28日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/59511512

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに~そのあとがある~:

« 教師人生を変える座右の書とは? | トップページ | 4月が終わる~「ものさし」ではかってみる~ »