« 横浜でまた野口塾が開催される! | トップページ | アメリカ訪問記(3)~変化球の話~ »

宮城県の女川小学校へ行きました!

   朝4時30分に起き出し、6時にタクシーで二俣川駅へ行く。
 今日は宮城県の女川町まで行かなくてはならない。
 

  あの女川町である。
 震災の時、テレビはこの町と連絡が途絶え、壊滅的な被害になっていると伝えたところである。
 

  仙台まで新幹線で行き、そこから石巻まで高速バス。
 まだバスしか交通の手段がないのである。
 

  石巻まで、女川小学校の校長先生に迎えにきてもらった。
 校長先生に案内してもらって、石巻の様子、女川の様子を見て回る。
 

  復興の様子がさまざまにある。
 しかし、その災害の爪痕は想像以上である。
 ★
 女川小学校の児童の半数は、仮設住宅から通ってきている。
 

  今日は、5時間目に4年生のクラスで授業をさせてもらう。
 佐々木潤先生のクラス。
 

  乗りがいい男の子がいて、その子をスターにして笑い、笑い、笑いでいく。
 実におもしろい。

 ★
 その後、学校の先生たちに「学級づくり」の話。
 2時間。

 こんなに耳を傾けてもらえるなんて、うれしいことであった。
 
 

  この女川小の児童たちも、3年が経過して、緊張感が薄れてきて荒れてきている子供が出てきているという。
  ここはぜひとも先生たちにがんばってもらわなければいけない。

 ★
 夜は、佐々木先生や若い先生たちと懇親会。
 楽しかった。
 

  こんな元気な若手の先生たちがいるのである。
 この先生たちが女川の明日を作ってくれる。その思えた一日であった。

 ★
 翌日、朝食を食べたらすぐに関東へ戻る準備。
 関東は大雪。
 
 

  自宅まで無事にたどり着けるか心配になる。
 急げ、急げ。
 午後2時過ぎにタクシーで自宅へ着く。
 間に待った。
 

 それからすぐに相模鉄道が全線運休というテレビ放送がある。

 それにしても、ものすごい雪。確実に30センチは積もっている。

|
|

« 横浜でまた野口塾が開催される! | トップページ | アメリカ訪問記(3)~変化球の話~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お疲れ様でした。横須賀でも雪が積もったのですから、横浜はもっと大変でしたでしょうね。さらに女川からの帰宅。本当にお疲れ様でした。カゼがはやっています。どうぞご自愛ください。

投稿: よしドン | 2014年2月 9日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/59094651

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県の女川小学校へ行きました!:

« 横浜でまた野口塾が開催される! | トップページ | アメリカ訪問記(3)~変化球の話~ »