« 心身ともに健康でいることです! | トップページ | つれづれなるままに~本の増刷が相次ぎました~ »

つれづれなるままに

   講演で、静岡県三島市に行った。
 三島の教職員組合から呼ばれたものである。
 
 

  私の講演を何度か聞かれた組合員の方がおられて、その要望で呼ばれたということであった。
 教職員組合から呼ばれたのは、二度目になる。

 40人ぐらいの先生方。
 夕方の6:30~8:00の時間帯で90分。

 一日の仕事を終えての集まりである。
 「先生方、お仕事お疲れ様です」という挨拶で始める。

 私の紹介をしてくれた先生は、私がメールで呼びかけた「初任者1週間のシナリオ」を持っておられて、それを紹介してもらった。ありがたいものである。

 疲れておられるはずである。
 私の話もその疲れを倍加するほどの暗い話である。
 

  それでも真剣に耳を傾けてもらえる。
 ほんとにありがたいことである。

 これで今年最後の講演が終わった。 
 夜の10時頃に家に帰り着く。
  今年もがんばったものである。
 ★
「新卒教師時代を生き抜く授業術~クラスが激変する日々の戦略~」(野中信行・井上雅一朗著)の表紙を決め、いよいよ印刷段階になった。
 このシリーズは、これで5冊目。
 

  青、ピンク、緑、オレンジ、そして今回は黄色。
 表紙の色である。
 

  よくぞ出し続けられたもの。
 初任者の強力な援護になれば、うれしい。
 
 ★
 結婚40周年記念で、富士山の近くの鐘山苑に行く。
 二組とも40周年。
 
 

  私とHは、二人で佐賀から横浜へ出てきた間柄である。
 ともに結婚して40年になった。
    
 

  行った日は、曇っていて富士山が見えなかった。
 次の日は、朝6時に起きたら、そばにそびえ立っていた。
 

  屋上の露天風呂で、富士山を眺めながらしばし呆然とする。
 寒さを忘れるほどの見事な富士山。
  何とも神々しい山である。

 
 

|
|

« 心身ともに健康でいることです! | トップページ | つれづれなるままに~本の増刷が相次ぎました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/58749252

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに:

« 心身ともに健康でいることです! | トップページ | つれづれなるままに~本の増刷が相次ぎました~ »