つれづれなるままに~日帰りで北海道へ~
●「味噌汁・ご飯」授業を本として出版する動きが進んでいる。
「味噌汁・ご飯」授業研究会のメンバーが書いた本になる。
原稿が揃い、まだ編集段階のことだが、何とか来年の春には出版することができるのではないかと願っている。
今日は、一日ずっとこの原稿の校正の仕事をしている。
●18日日帰りで北海道へ行く。
朝5時に起きて、6時30分にはタクシーで家を出る。
9時30分の羽田発の飛行機。
11時には新千歳空港に着く。
もう寒い。
13;00からの講座へ間に合うように札幌へ向かう。
巡回指導の先生方と指導主事の先生方への講座である。
北海道の中心を担っている先生方。
今私が北海道の学校力向上の学校で、どんな授業をし、どんなことを話しているのか、模擬授業をしながら150分語る。
終わったら、すぐに札幌から新千歳へ。
少し時間があったので、夕食で寿司を食べる。
そして、いつも行く宮越屋珈琲へ。
北海道はもう冬支度。
19:00の飛行機で羽田へ。
自宅へ帰り着いたのは、10時頃。
北海道はやはり遠いなあ。
11月は、室蘭、稚内、札幌、根室、小樽と訪れる。
●新千歳空港の待合室で飛行機を待っていると、満月の月が輝いている。
ああっ、その季節だ。
走り回っていて、いつのまにか季節感を亡くしていることに気づく。
深まりゆく秋をもっともっと堪能しなくてはならない。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「自己流」で身に付けた力量で対応できなくなっている!(2019.03.16)
- 『教師1年目の教科書』が重版になる!(2019.03.13)
- 再び横浜野口塾のお知らせです(2019.03.10)
- つれづれなるままに~飛行機ができてきた~(2019.03.09)
- 『教師1年目の教科書』(学陽書房)が発売される(2019.03.05)
コメント