« その理想が最初の学級づくりでは邪魔をする! | トップページ | つれづれなるままに~左手の痛みはほぼ完治しました~ »

福山憲市先生と初めて会える!

 福山憲市先生が、フェイスブックに次のように書かれている。

 ★ ★ ★ 
福山憲市

今日は、台風の影響で下関市内の小学校はすべて休校でした。

ところで、10月12日(土)にいよいよ「第2回 待ち遠しくなる算数授業を創る会」を下関で行います。
現在70数名の申し込みです。今日も、下関の教材屋さんが行きたいということで申し込みをされました。ありがたいことです。
さらに、自分が教えている新任の先生からも電話があり、1名の新任と1名の臨採も参加したいと。嬉しいことです。次世代の若者たちに何かを感じていただける場になると思うのです。

そんな中、野中信行先生から、こんなメールもいただきました。

「野中です。いよいよですね。
11日から下関に乗り込みます。九州の出身なのに、下関は通過しただけで、
立ち寄ったことはないのです。今回、このような機会で初めて立ち寄ることに
なります。
ぜひとも算数の勉強をさせていただきたいと願っております。」

60才を超えられても、真摯に学びを楽しまれる。一般参加で申し込みをされた姿に感動してしまいます。
福山は野中先生と初めてお会いします。もう、楽しみでいけません。

懇親会もまた残ってくださるというのです。深く語り合うことができます。倖せです。

まだ、申し込みOKですよ。facebookのおなかまで来たいという方いましたら連絡お待ちしています。
 ★ ★ ★

 私は11日から下関に乗り込む。新幹線で新横浜から行くことになる。
 約5時間ぐらい乗る。
 
 飛行機で行っても、このくらいかかるので新幹線にする。

 初めて福山先生に会う。
 それだけでも楽しみなことだ。
 
  新幹線の車中では、算数についての本を持ち込んで徹底的に読み込んでいく。
 算数漬けにしたい。
 そして、ふくの会では、めちゃくちゃに勉強したい。

 「味噌汁・ご飯」授業研究会は、今まで国語に取り組んできた。
 今度は、算数に挑戦したいと願っている。
 

  そのための前準備の勉強である。
 私は、どんな研究会や学会よりも、この「ふくの会」での今度の研究会が最もその場になるのだと確信している。

|
|

« その理想が最初の学級づくりでは邪魔をする! | トップページ | つれづれなるままに~左手の痛みはほぼ完治しました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやあ、ただただうらやましい!!!
新たな算数へのお考えを、今月末にご教示願いたいです。

投稿: Masa | 2013年10月10日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/58351776

この記事へのトラックバック一覧です: 福山憲市先生と初めて会える!:

« その理想が最初の学級づくりでは邪魔をする! | トップページ | つれづれなるままに~左手の痛みはほぼ完治しました~ »