« 北海道の大曲小学校を訪問して | トップページ | つれづれなるままに~左腕の痛みが軽くなってきた~ »

岩見沢南小の公開授業研に参加してきました!

   9月27日、朝早く札幌から岩見沢への電車に乗った。
 晴れ渡っていて、何とも言えず快適な朝。ただ、寒い!寒い!
 
 

 コートが必要だったのだ。やはり、9月とはいえ、北海道なのだ。
 その朝、岩見沢は、気温2.9℃だったらしい。寒いはずである。
 ★
 タクシーで、岩見沢南小へ着く。
 広い運動場がすぐに目に入る。
 
 

 横浜は、この三分の一ぐらいの運動場が普通なのだが、やはり北海道なのだ。
 
 すぐに全クラスの算数公開授業が始まる。
 次々に見て回る。
 
 

 最初に目に付いたのは、高学年のノート指導。
  これはすごい。並ではない。
 
 

 よほどの指導がなされていると、感じ入る。
 算数は、ノート指導が生命線になるので、そこへ切り込んでいかれている。

 今回の全国学力テストでは、算数Aで秋田県よりも平均点が良かったと聞いたが、それはこのノート指導を見れば頷ける内容である。

 ★
 次に、低学年の特設の研究授業を参観する。
 1年生の算数の授業。
 
 

 素晴らしい子供たち。学習規律が行き届いている。
 先生の細かな指導も行き届いている。
 T・Tの先生の指導も行き届いている。

  どのクラスも、前面に南小の学習規律が掲示されている。

 私が回って行く学校力向上の学校は、全校で学習規律をほとんど整備されている。
 もはや当たり前のことになっている。

 私のいる横浜では、全校で学習規律を決めている学校の話はついぞ聞いたことがないが、北海道では、確実に多くの学校に広がっている。

 考えてみれば当たり前のことで、学習規律を全校で統一していくことのメリットは計り知れない。
 1年から積み重ねてくる学習規律が、高学年ではどれほどの力になるのか。
 誰でもが納得する。
 

 それができない現状は、チームとしての学校という発想がまだ成り立っていないところにある。

 ★
 南小の研究主題は、『基礎・基本の定着をめざした授業の研究』全員がわかる・できる指導法の工夫 ~より効果的に教科書を活用した授業のあり方~
というもの。
 
 

 私が主張している「日常授業」の改善 そのものである。
 南小では、普段着の授業という言い方をされていた。
 

 
 「全員がわかる・できる」というテーマになっている。(私は全員参加の授業を主張している)
 「教科書の活用」というのも、普段着の授業には当然必要になるもの。
 
 ★
 私も4時間目に授業をした。
 「なくぞ」という谷川俊太郎さんの詩なのだ。
 
 

 私が谷川さんの詩(とくに言葉遊び)を多く授業に選ぶのは、日本語としてのリズム、テンポ、あるいは日本語のおもしろさに惹かれるからである。

 5年生での授業。おもしろかった!
 現場を離れてもう6年も経つというのに、相変わらず現場で授業をさせてもらっている。ありがたいことである。

 「日常授業の改善」というテーマで授業をするわけであるので、授業はたいしたものではない。
 シンプルに構成している。
 
 しかし、そのシンプルさにこだわる。

 

 もっとシンプルでいい。
 そのシンプルさの中に、子供たちを集中させていくものがある。
 それを私達は、「授業づくり3原則」として提起している。
 

 
 ★
 その夜、南小の懇親会に参加した。
 先生たちの元気さが、とくに目を惹いた。
 

 この元気さを失わないようにしてほしいものだと、左手の痛みが消えなくて、元気がない私は強く思ったものだ。

|
|

« 北海道の大曲小学校を訪問して | トップページ | つれづれなるままに~左腕の痛みが軽くなってきた~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生
ありがとうございました。お褒めの言葉をいただき恐縮です。
先生の授業・講演ともとても勉強になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

投稿: 廣川 | 2013年10月 4日 (金) 20時49分

野中先生、大谷です。過日は、突然の参加ながら、質問にお答えいただき、誠にありがとうございました。
シンプルな日常授業で学習鍛錬することは、重要ですね。基礎体力づくりは、教師自身にも必要なことだと常々感じているところです。その上での技術論だと考えています。それがなければ、機器やら技術やらに振り回されるだけですからね。
再会を楽しみにしております。
一層のご活躍を!

投稿: 大谷和明 | 2013年10月 5日 (土) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/58318017

この記事へのトラックバック一覧です: 岩見沢南小の公開授業研に参加してきました!:

« 北海道の大曲小学校を訪問して | トップページ | つれづれなるままに~左腕の痛みが軽くなってきた~ »