« 新潟十日町での「味噌汁・ご飯」授業研究会 | トップページ | つれづれなるままに~夏の巡業が終わった~ »

つれづれなるままに~新しい季節が近づいてきた~

  ●岡山県笠岡市に行く。
「かぶとがに」で有名なところである。
 

 昨年の12月の末に伺い、再びこの8月に講座を設けている。
 70名ほどの若い先生方。
 

 「若手教員パワーアップ研修会」である。
 講座は、3時間。
 

 1つは、「学級づくりで立て直す」~1年間の戦略を考える。
 2つ目は、「2学期からの学級経営を見直そう」
 3つ目は、「子供たちとの関係づくり」~縦糸・横糸の張り方~
 ★
 

 教育界では、まだほとんど認知されていないのだが、私は今「学級づくり」は何よりも「授業」より優先して構築しなければならない課題であることを訴えている。

 今回も、そのための原理・原則を6つ提起している。

 勝負は1ヶ月。

 もうすでに終わっている。

 だが、まだもう1回チャンスが訪れる。

 銀の時間。夏休み明け1週間になる。

 「金の時間」が4月の1ヶ月とするならば、「銀の時間」は1週間しか残されていない。 瞬く間に、もう一度勝負をしなければいけない。

 7月までの学級づくり(学級経営)の問題点を見直して、作り替えていくのである。 

 ★  

●岡山も暑かった。大変な暑さ。
 横浜へ帰ってきて、夜しばしの雨。ほっとする時間。
 

 何ともなつかしい雨の音になる。
 

 
 もう学校が始まるのである。
 こんな暑さの中で大変なことである。
 
 それでも散歩のさなかにふいと吹いてくる風に、秋を感じる。
 微かだが、…。

 詩人の高田敏子さんは、この時期を次のような詩に託している。

                    高田敏子

 夏休みを積み込んで/汽車は行ってしまった

 

  がらんとした駅のホームには/カンナの花ばかり赤く
  少女は耳をすまして/次に運ばれてくるものを/待っている

 

  山すそのあたりに汽笛が鳴り/新しい季節が近づいてきた

 

  少女たちは いつもこうして/何かを待ちつづける
   
 

  ★
 長い夏が終わろうとしている。
 昨年は、この時期に体調を崩してあわや入院かと思われたが、今年は元気である。
 
 体調が悪くなると必ず出てくる口内炎も、ほとんど出なかった。
 これはあることを毎日行った結果である。(と私は思っている)

 

 もう2つ、8月中に講座が残っている。
 27日に東海市。28日に鳥取へ行く。

 

 元気にこの夏を締めくくりたい。  

 

 

|
|

« 新潟十日町での「味噌汁・ご飯」授業研究会 | トップページ | つれづれなるままに~夏の巡業が終わった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生、こんにちは。先日は、十日町での研修会でお世話になりました。
「授業づくりより学級づくりが優先する」という認識は、私の学校でもまだ浅いと思います。そもそも「授業づくり」とか「学級づくり」という認識がないようにも思えます。何となく子どもと関わり、日々の授業を流していくことが学級経営だ、と捉えられて いるような気もします。
ただ、先生達と話をしていると「銀の時間」に緊張感を持って臨もうという雰囲気もあります。4月の学級開きよりも、むしろ夏休み明けの時間の方が危機意識が高いとさえ感じられるほどです。
自分も、危機意識を持って「銀の時間」を過ごしたいと思います。

投稿: 佐藤玄輝 | 2013年8月24日 (土) 12時09分

私も同感です。
「学級」の人間関係がうまくいっているから,「授業」も成立していくのだと考えています。

人間関係がうまくいかない中で,授業を何とかしようと思ってもうまくいきません。
今までにそんなクラスをいくつか見てきています。
自分の考えを発表できる,となりやグループで話し合える,そういう人間関係があるから授業が成立し,学力もつくのです。
人間関係がうまくいっていないクラスでは授業はうまくいきません。
ぎくしゃくした関係で授業をやっていても,学力は上がりません。

まずは「学級づくり」。
優先すべき事です。

投稿: Masa | 2013年8月24日 (土) 13時35分

佐藤先生、Masa先生、コメント有難うございます。
 昔は、こんなことを考えないでも、授業だけをがんばってやっていれば良かったのです。
 だが、今はそういうわけにはいかなくなったというのが現状だと思います。
 初任者を指導する先生たちの多くが、まだこのことに気づいていなくて、最初から授業、授業と教えていきます。だから、うまくいきません。
 早くこのことに気づいていかなくてはならないと強く思っています。

投稿: 野中信行 | 2013年8月24日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/58053759

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに~新しい季節が近づいてきた~:

« 新潟十日町での「味噌汁・ご飯」授業研究会 | トップページ | つれづれなるままに~夏の巡業が終わった~ »