« あなた!生きて!~「風立ちぬ」を見ました! | トップページ | つれづれなるままに~残暑お見舞い申し上げます~ »

つれづれなるままに

   ● 8月5日は、平塚での講座。
      教務主任の先生たちへの講座である。
 
  

        これからの平塚を背負っていかれる先生たちへ、「今、学校づくり、学級 

     づくりで、 大切にしていくことは何か」というテーマで2時間話をする。
  ところどころでグループ演習を入れる。
 
 

       「平塚のレベルが問われます」などと言いながら、演習問題を提起する。
    先生たちはみごとに対応される。
 
  

        さすがに教務主任の先生たちである。
  私は、今考えていることをまとめて提起することができて、とてもうれしい一

     日。
 

● 8月9日は、朝4時起きで茨城の坂東市へ向かう。
  8時30分までに茨城の守谷駅までに行かなくてはならない。
  
  

    東京駅へ行き、秋葉原まで山手線。そこから「つくばエクスプレス」で守谷駅まで。  
    守谷駅に指導主事の先生が迎えにきてもらえる。
  そこからまた40分。

  市民音楽ホールのベルフォーレでの講演。
  坂東市の小中の先生たちが集合されている。300名ぐらい。

  読売新聞での私の叱り方の記事を見て、教育次長さんがぜひとも呼ぶように言われ たということ。ありがたいことである。

   90分。(正確には93分)びっしりと話をする。

  教育長や指導主事の先生たちと昼食を一緒にして、急ぎ横浜へ帰ってくる。

  その後、「風立ちぬ」を見る。

● 10日、11日は、これから行う4つの講座のパワーポイントづくり。
  12日から15日まで郷里の佐賀へ帰るので、もう必死である。

  何とか作り終えて、ほっとする。
  これから暑い、暑い、佐賀へ帰る。
  

|
|

« あなた!生きて!~「風立ちぬ」を見ました! | トップページ | つれづれなるままに~残暑お見舞い申し上げます~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生 ご無沙汰しております。
十日町市立東小学校の山田直美です。

教務主任向けの講座 非常に興味があります。
勤務校では教務主任をしておりますが、日々悪戦苦闘しております。
どのようなお話をされたのか、ぜひ拝聴したいです。

別件ですが、18日の十日町での講座 楽しみしております。
現地スタッフの一員として、スムーズに流れるように努力いたします。
当日は、よろしくお願いいたします。

投稿: 山田直美 | 2013年8月13日 (火) 14時32分

 山田先生、ご無沙汰しております。
 いつもフェイスブックでお会いしていまして、私は毎日会っている感じでした。
 18日はお世話になります。
 楽しみにしております。
 どうかよろしくお願いします。

投稿: 野中信行 | 2013年8月15日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/57975469

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに:

« あなた!生きて!~「風立ちぬ」を見ました! | トップページ | つれづれなるままに~残暑お見舞い申し上げます~ »