« 新潟で「味噌汁・ご飯」授業公開研究会が開かれる~8/18新潟十日町~ | トップページ | つれづれなるままに~「夏時間」になりました~ »

福山憲市先生とコラボ講座が実現!

   フェイスブックに福山憲市先生が書いておられた。
 福山先生と私のコラボ講座が実現できる見通しができたみたいだ。
 
 東京明日の教室の主催者の佐瀬先生もコメントされているので間違いない。
 うれしいことである。
 
 私こそ福山先生と一緒できることは光栄なことである。

 ★ ★ ★
福山憲市

とうとう、あの野中信行先生とのコラボ講座が実現しそうです。佐瀬先生が来年企画してくださることになりました。やったーーーーーーーーー!!!夢はかなうものだなあと思います。野中先生とは一度もお会いしたことがないんです。でも、日常授業の改善が大切なことだというつながり、学級づくりの先生の細かな心配り・・・・読めば読むほど、自分は今、野中先生から学ばなくてはいけない・・・・・そう耳元で言われている気がするのです。「運は運ばれて』きますね!!さいこー

佐瀬 順一   野中先生と福山先生とのコラボ講座は間違いなく来年度明日の教室東京       分校の目玉になります。よろしくお願いします!
  ★ ★ ★
 ★
 テーマは「日常授業の改善」である。
 29日の講座に参加された多賀一郎先生がブログの中で、次のように書かれたいた。
  ★ ★ ★
「以前はうまくいっていた。なんとかなっていた。
 今はなんともならなくなっている。
   それが広がっている。」

   僕もそう感じている。

   そして、日常授業に問題があるというところも、

   全く同じであった。
  ★ ★ ★

 「日常授業」に問題があるということ。
 私が現役でいるときには、先生たちの「日常授業」がこんなに荒んでいるとは思っていなかった。
 私が勤めていた学校では、「日常授業」に取り組んでいたので、そのように見えなかったのである。

 だが、初任者指導で各学校を訪れ、あるいは全国各地の学校を見て回るうちに、「おいおい!これは授業が大変なことになっているな」と気づいていく。

 そこで親しい先生たちに呼びかけて、「味噌汁・ご飯」授業研究会を作っていくことになる。
 ★
 10年前に1冊目の本を出したときは、学級崩壊への対処法として「学級づくり」を問題にした。
 この課題が緊急に必要な課題として考えられたからである。
 
 その時には、ほとんど「授業、授業!」の時代で、「学級づくり」などを問題にしている先生はいなかった。(上越の赤坂真二先生と私ぐらいだったと思う)
 
  今では、各地の教育委員会がテーマを「授業」から「学級づくり」へシフトしていく様相がある。
 現場は緊迫しているのである。

 私は今でも現場は、「学級づくり」が最優先されて構築されていかなくてはならなくなっている状況は変わっていないと思っている。

 初任者などは、完全に「学級づくり」の失敗でクラスを荒らしていることは確実である。

 ★
 ただ、学級の荒れは、初任者だけではない。
 中堅もベテランも、軒並みにやられている。

 その原因の1つに、はっきり「日常授業」がある。
 そういう認識に、現在私はいる。
 「研究授業」にうつつを抜かしている間に、大変な事態になっていたのである。
 
 これから続いて行くであろう「学校の終わり」現象は、ますますその緊迫度を増していく。

 ★
 こういう流れの中で、福山先生と私が、「日常授業」の改善をテーマに講座を持っていくこと。
 うれしいことである。

 多くの先生たちに、現状を見つめ直してほしいこと、「日常授業」に目を向けていってほしいこと、学校現場の周りの先生たちに訴えてほしいこと、など訴えることができる。

 「日常授業」改善の流れをぜひとも作りたいものである。  

|
|

« 新潟で「味噌汁・ご飯」授業公開研究会が開かれる~8/18新潟十日町~ | トップページ | つれづれなるままに~「夏時間」になりました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぜひとも参加してお二人のお話から学びたいです。
来年あたり?

投稿: Masa | 2013年7月 1日 (月) 18時29分

masaさん、コメントいつもありがとうございます。
福山先生とのコラボは、来年度になりますね。
日程を調整しなくてはならないです。

投稿: 野中信行 | 2013年7月 1日 (月) 19時31分

明日の教室東京分校の佐瀬です。
来年度、野中先生と福山先生のコラボ講座を必ず実施します。
個人的には合宿講座でも良いかなと考えています。
今からワクワクします。
よろしくお願いします!

投稿: J.SASE | 2013年7月 2日 (火) 03時37分

佐瀬先生、コメントありがとうございます。
 福山先生の日程を優先して、何とかお願いします。
 私は合宿でも大丈夫です。

投稿: 野中信行 | 2013年7月 2日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/57703351

この記事へのトラックバック一覧です: 福山憲市先生とコラボ講座が実現!:

« 新潟で「味噌汁・ご飯」授業公開研究会が開かれる~8/18新潟十日町~ | トップページ | つれづれなるままに~「夏時間」になりました~ »