« 福山憲市先生とコラボ講座が実現! | トップページ | クラスを立て直すヒントが満載である! »

つれづれなるままに~「夏時間」になりました~

   ●7月1日から「夏時間」に変わる。
  起床時間を変える。
 
  

  5時30分の起床にする。
  朝が弱い私としては慣れるまでには時間がかかる。
 
  

  そして、午前中の3時間に仕事をする。
 
  

  9月いっぱいまでに仕上げなければならない2冊の本の原稿がある。
  8月の終わりまでに10回の講演があるので、その準備が必要。
 
  

  昨年は、この時期に無理がたたって虚血性腸炎になったので、同じ失敗はで 

  きない。
  体と会話をしながら慎重に「夏時間」に変わる。
 ★
  ●近くの家の軒下で、2匹の子猫が生まれた。親は野良猫である。
  
    順調に育っている。
  

  最近は私の家にもやってきて、少し距離をおいて、じっと私を眺める。
  

   
    何ともこの2匹はかわいい。

  これからどうしていくものなのか。ちょっと心配しながら私も眺めている。

 ★
 ●カリフォルニアから知り合いの先生が訪ねてきた。
  日本人の先生。
  
  

  私が4年前にシリコンバレーにあるサン・ノゼの日本人学校(補習校)から呼 

  ばれたときの先生である。
   なつかしかった。
  
  

  4時間近くびっしりと話し合った。
  

  日本での湿気に悩まされていると聞いた。
  
向こうは地中海性気候で一年中温暖なのだ。
  一年中、Tシャツで暮らせる。
  

  朝夕はちょっと涼しくて上着がほしいが、昼間はTシャツでいい。
  
  

  こちらで澄んだ青空を見ると、すぐにカリフォルニアの青空を思い出してしま

  う。
  

  くっきりとした青空。
  私の中に深く刻まれている。

 

|
|

« 福山憲市先生とコラボ講座が実現! | トップページ | クラスを立て直すヒントが満載である! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/57710344

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに~「夏時間」になりました~:

« 福山憲市先生とコラボ講座が実現! | トップページ | クラスを立て直すヒントが満載である! »