« 福山憲市先生の授業について(4) | トップページ | 北海道の網走小学校を訪れました! »

つれづれなるままに

   関東南部を襲った(?)猛暑も、一休み。
 今日は、16日。30℃という気温に涼しさを感じている。
 

 日本の中で、関東南部が一番気候的には安定していると思っていたのだが、今年の夏の、この暑さは、まったくその思い込みを外している。
 

 これでは九州とまったく変わらない。
 ★
 北海道の網走へ行くための準備をする。
 明日、初めて女満別空港へ行く。
 

 道教委の学校力向上のアドバイザーの仕事をさせてもらったおかげで、北海道のさまざまな場所を訪れることができる。
 

 ますます北海道が好きになっている自分がいる。
 ★
 宮崎駿監督の「風立ちぬ」がもうすぐ封切りになる。
 久しぶりに見たいと思う作品。
 

 朝日新聞の全面広告に宮崎駿は、映画の意図するものを話している。

 ★ ★ ★
 時間がないんです。映画も時間がないんですけど、本人たちの時間もないんです。
 切迫した時代に生きた人たちは皆そうだったんじゃないでしょうか。これからそういう時代が来ます。だからこそこの作品は作る意味があると思っていました。
 ★ ★ ★

 ★ ★ ★
 こういう作品を作って何が届くのか、僕にもわかりません。この映画で描いた時代は、その時々に精一杯生きる人間たちがいた。劇中で「力を尽くして生きろ」というセリフが出てくるんですが、作家の堀田善衛さんが、かみくだいて訳してくれた旧約聖書の伝道の書の「凡て汝の手に堪ることは力を尽くしてこれを為せ」という言葉からおもいついたものです。この言葉に出会ったとき、そうでなければならないと思いました。いつまでも時間があるわけではない。その時に一生懸命生きなければだめなんだと思い、この映画を作る支えにしました。
 ★ ★ ★
 
 切迫した時代が来る。だからこそ、今できることを精一杯やらなければいけない。
 

 この認識は、私もまた同じである。

 
 

|
|

« 福山憲市先生の授業について(4) | トップページ | 北海道の網走小学校を訪れました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/57803482

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに:

« 福山憲市先生の授業について(4) | トップページ | 北海道の網走小学校を訪れました! »