« 「「新卒教師時代を生き抜く初任者1ヶ月の成功シナリオ」が出版されました! | トップページ | 横浜野口塾のお知らせ  3/30 »

東京「「明日の教室」を終えて!

   2日(土)に、東京明日の教室で「初任者指導講座」を設けた。
 60名満席。
 
 もう3年目になる。
 この講座で、終わりにしたいと佐瀬先生に申し出ていた。
 

 
 
 
これから3/9(土)では京都の明日の教室、3/20(水)は東京の初任者講座も控えているが、これでファイナルになる。
  ★
 北海道の石川晋さんが、今回の本を次のように評してくれている。
 私の意図を十分にくみ取ってくれたものである。ありがたい。

 ★ ★ ★
野中さんの事実上のシリーズ(秦さんがご執筆のものも含めて4冊)の最終編ということになるものと思う。

春が来るたびに新卒の先生方に無償で配付してきた野中さんの最初の7日間のシナリオが、吟味され精緻に作り直されて、事実上の確定版として、この本で公表になったことになる。そのシナリオを手に入れるためだけでも購入の価値がある。

 この本では、先日も新刊を紹介した中村健一さんの実践群が詳細に援用紹介されている。思えば中村さんと野中さんを授業成立プロジェクトメールマガジン発刊の際にお引き合わせしたのは、ぼくだった(笑)。このお二人の仕事がこれほどの大きな文字通りのプロジェクトに進展したことは、ぼくにとても最大の喜びである。

 この本、今回はシリーズでははじめて「初任者」という言葉を前面に出して、読者層を絞った。もちろん初任者以外の先生にも一つの在り方の極致として手に取ってほしいのだが、初任者とターゲットを絞り込んでまで、野中さんが訴えたい緊急度、心配度は、伝わって来る。
 さて、それではこの本を「初任者」に手渡すにはどうしたらいいだろう。ここはなかなか難しい気もする。多くの初任者は、教壇に立ってGW明けあたりに(GW前やGW中でないところがポイントだ)、あわてて本屋でこの本を手にするだろうか。
 実はシナリオ自体も、その他の様々な指摘も、少し遅れてもきっと役立つのだが、そのような冷静さと前向きさを若者たちはその時にまだ持ち合わせているだろうか。そうであってほしいと願いたい。

 私は野中さんと長いお付き合いをいただく関係になりつつある。野中さんと私とではアプローチの仕方もそのベースになる考え方も、違っているところもあることは、多くの方も知っているものと思う。だが、新卒教師、若手教師の危機的な状況のためにとにかくアクションを起こし有効と信じるものを形にしていく必要があるという思いは十二分に共有している。
 この本が多くの初任者の手元に届くことを祈りたい。

 シナリオもそうだが、一章の初任者指導の紙上ライブが、初任者担当教諭としての経験を十二分に踏まえていておもしろい。なんどもこれまでの著書や直接おうかがいして知っていることは多いのだが、それが現実にどのような形初任者への指導として成立していくのかということは、やはりこのように書いていただいて初めて伝わって来るものがある。
 その意味では、実はこの本は初任者指導に携わる先生方に読んでほしい本である。
    
  ★ ★ ★

 ここにも登場してくる中村健一さんの実践におおいに助けられている。
 
 今回の本にも紹介したが、「子どもも先生も思いっきり笑える73のネタ大放出!」(黎明書房)の本は、あらゆる初任者講座で紹介してきた。
 

この本は、1万部を越えていっていると聞いているので、私もずいぶん貢献したのかもしれない。(笑)

 ところが、ところが、今回また出た。

 「担任必携 学級づくり作戦ノート」(中村健一編著 黎明書房)

  私の今回の本を具体的に展開するとこうなるという本になる。

 まえがきに次のように中村さんは書いている。

 ★ ★ ★

 悲しいことですが、今の教室は「戦場」です。
 「戦場」に「丸腰」で向かうのは絶対に止めてほしい!
 そんな強い思いをもって、本書をつくりました。

 

 ★ ★ ★

 

  教室を「戦場」だと喩えなければいけないほどに緊迫しているのは事実である。

 

 私は「学校の終わり」がいずれやってくると書いている。

 

 これから先生たちのがんばりだけが頼りになる。

|
|

« 「「新卒教師時代を生き抜く初任者1ヶ月の成功シナリオ」が出版されました! | トップページ | 横浜野口塾のお知らせ  3/30 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/56701786

この記事へのトラックバック一覧です: 東京「「明日の教室」を終えて!:

« 「「新卒教師時代を生き抜く初任者1ヶ月の成功シナリオ」が出版されました! | トップページ | 横浜野口塾のお知らせ  3/30 »