« 「学校の終わり」が突きつけられる | トップページ | ともかく動こう »

福井県の小浜市に行きました!~雪、雪、雪~

    10日、福井の小浜市へ行く。
 ここのO小学校での講演。
 

 近隣から多くの先生方が駆けつけてこられた。90名ほどであろうか。
 90分、目一杯話をする。
 ★
 9時52分の新幹線に乗ったのだが、小浜駅に着いたのは14時17分。
 4時間ちょっと。
 
 

 名古屋からすごい雪で、降り積もっている。
 米原着が少し遅れる。
 

 
 でも、乗り継ぎの特急が待っていてくれて、かろうじてセーフ。
 一時はどうしようかと迷ったものである。
 
 

 講演の時間に間に合わなくては大変なことになる。
 

 
 初めてローカルな小浜線に乗る。1時間ぐらい。
 窓から降り続ける雪と遠くに小浜湾。
 
 まさに墨絵の世界。
 ちょっと感動する。
 ★
 懇親会が楽しかった。
 おいしい刺身に舌鼓をうつ。

 先生方の話をさまざまに聞く。
 
 教育長さんの話にとても注目する。
    
 

 このO小学校の先生方が研究会で研究授業をするとき、13人の授業案を一人ずつ見てもらったという話。
  学校へ自転車で駆けつけて来られたという。
 
 

 授業をされるという話。

  すごい教育長さんがいるものだと感激する。
 ★
 11日。また4時間かけて横浜へ戻ってくる。
 風は冷たいが、晴れ渡った青空。
 
 

 日本海側と太平洋側との違い。
 なんともすごいことである。 

 どこにでも、がんばっている先生たちがいる。
 何とも心温かくなる小浜市であった。

|
|

« 「学校の終わり」が突きつけられる | トップページ | ともかく動こう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/56303924

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県の小浜市に行きました!~雪、雪、雪~:

« 「学校の終わり」が突きつけられる | トップページ | ともかく動こう »