« 北海道を訪れました~もう雪が降っていました~ | トップページ | 教育ルネサンスフォーラムへ参加しました! »

徒然なるままに~新潟へ行きました~

   24日(土)に新潟長岡へ行った。
 フェイスブックで知り合った青柳三郎先生の個展を見に行くためである。
 個展会場へ行くと、奥様も一緒におられて、一つ一つの絵について説明して頂いた。 ここ4,5年で描いてきた絵だと言われた。
 印象的な絵が多く、とても感動した。
 とくに、「ジベルニーの秋」は実際に印象派モネが描いた湖へ行かれて描き上げられた一点であり、とくに印象的であった。
 長岡では最後の個展だと言われる。
 もっともっと多くの絵を見てみたいものだとつくづく思った。
 ★
 25日(日)午前中バスに乗って延々と長岡から十日町へ向かう。
 終点には、庭野三省先生が待っておられて、「絵本と木の実の美術館」へ連れて行ってもらった。
 この時期には珍しいほどの、晴れ渡った日。
 遠く苗場山や八海山、駒ヶ岳などが雪をかぶって輝いて見えた。     
  小学校の廃校後を利用して、絵本作家の田島征三さんなどが中心になって作られた美術館。
  おもしろかった。
 私は、NHKの放映ですでに知っていたが、実際にこうして体験できるとは思わなかった。
 誰がこのような発想をしたのだろうか。
 その発想の素晴らしさに感動する。
 ★
 25日(日)の午後、新潟十日町のときわ会の妻有研修総会での講演。
 赤坂真二先生と私との二人。
 赤坂先生のいつもながらのテンポ良い話と、私の暗い話を聞いていただく。
 その後、すごい懇親会に参加する。
 私は2回目の参加なので驚くことはないが、とにかくすごい懇親会である。
 熱心な先生たちに、一日熱い思いになる。
  ★
 横浜に帰ったら、学陽書房から連絡がある。
 「必ずクラスがまとまる教師の成功術」が5版になったという連絡。
 今でもアマゾンで売れ続けている。
 ありがたいことである。
 最近では、縦糸、横糸という言葉だけで十分通じるようになっている。
 また、「必ずクラスを立て直す教師の回復術」も2版になったという連絡。
 これもうれしい連絡。
 ★
 12月1日には、読売新聞「教育ルネサンスフォーラム」教師力シンポジウム(新宿明治安田生命ホール)へ出演することになっているために、「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」(平成24年8月28日中央教育審議会答申)を読む。
  何とも読みにくい文章。
 教員の免許制度を変えようという試み。
 要するに、今の学校現場に教員が対応できなくなっている現状をどうにかしなくてはならないという試みである。
 しかしまあ、分かりにくい答申である。
 シンポジウムは、私だけが現場の教師だったもので、あとは全部大学の先生である。
 こころあたりの人選も偏っている。
  私は、今初任者がどこで躓き、どこでクラスを荒らしていくのか話し、今回の免許制度への考えを述べることになる。
 だが、今回の選挙で自民党が政権を取ったならば、今回の答申も実現できるのかどうか分からなくなるのだと思う。
 
  

|
|

« 北海道を訪れました~もう雪が降っていました~ | トップページ | 教育ルネサンスフォーラムへ参加しました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 この度は,遠路はるばる十日町にお出でいただきありがとうございました。幸い,天気に恵まれて越後三山や苗場山を紹介できました。
 廃校を活用した美術館を紹介したのは,毎年,全国で200校近くが消えていくからです。かつて学校は,子供たちの教育をするだけでなく,今で言う地域の文化センターでした。その学校がなくなるのです。これをほっとくと地域がますます廃れていきます。
 そこで廃校の学校の活用の工夫が必要になります。先生に紹介したあの美術館は,その成功例です。それにしても,かつての教務室がレストランになり,そこで先生とコーヒーを飲みながら,白銀の越後三山を眺めることができたのは,私にも感動的でした。
 話が変わります。例の「味噌汁・朝ごはん」の研究会,3年後に解散すると聞いています。その前にぜひ,十日町で研究会をやりませんか。私が交渉して,会場を見つけます。できたら夏がいいと思っています。
 ご返事を下さい。

投稿: 庭野三省 | 2012年11月28日 (水) 20時04分

野中先生 こんばんは。

十日町市立東小学校の山田直美です。
25日(日)の研修会では、大変お世話になりました。

野中先生のお話をうかがって、学級づくりの重要性を改めて考えさせられました。
また巷で言われている新たな学級崩壊についても教えていただきました。妻有の地も決して例外ではないというお話がズシーンときました。
そんな状況にも耐えうる(いやはねのけるような)学級、学年、職員集団でありたいと切に思いました。

また、ぜひ妻有の地にお越しください。お待ちしております。

投稿: 山田直美 | 2012年11月28日 (水) 21時27分

 先生、先日は新潟にて大変お世話になりました。
 先生は暗い話をされたのではなくて、在るべき現実を示されたと思います。「ご馳走授業」の研究発表会が、確たる成果を挙げなかった現実、そして、クラスが次々と壊れて行っている現実に私たちは向き合わなくてはならないと思います。
 大変勉強になりました。
 ありがとうございました。

投稿: 赤坂真二 | 2012年11月29日 (木) 09時22分

 庭野先生、山田先生、赤坂先生、十日町ではお世話になりました。
 私はぜひとも赤坂先生の講座を聴きたいと思いました。
 年に120回の講座をこなすという赤坂マジックの神髄を知りたいという思いでした。
 訴えることと、参加させることがちょうどバランスが取れていて、なるほど、なるほどと聞きました。
 勉強になりました。ありがとうございます。
 十日町にはすっかり馴染みになり、ほんとに好きな町です。
 庭野先生、ぜひとも十日町で研究会をやりましょう。お願いします。

投稿: 野中信行 | 2012年11月30日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/56210214

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに~新潟へ行きました~:

« 北海道を訪れました~もう雪が降っていました~ | トップページ | 教育ルネサンスフォーラムへ参加しました! »