« 思い込みを捨ててみる~旭川で考える~ | トップページ | 北海道を訪れました~もう雪が降っていました~ »

徒然なるままに~走り回っている~

   走り回っている。
 明治図書の原稿を何とか書き終えて、読み直しをしている。
 ★
 17日(土)は、「味噌汁・ご飯」授業・学級づくり研究会。
 これから3年間の方向を確認する。
 あと3年間で解散になる。
 18日(日)は、北海道の釧路へ行く。
 19日に、道教委の学校力向上の一環での学校訪問である。
 アドバイザーとしての仕事になる。
 釧路のT小学校を訪れ、一日授業をしたり、授業を参観したりする。
 1時間だけ学級づくりについての講座。
 終わったら、すぐに札幌の方へ向かう。
 20日に北広島市のO小学校の学校訪問。
 橫藤雅人校長の学校である。
 初任者の2クラスで、それぞれ授業をし、そのあと「味噌汁・ご飯」授業についての提案をする。
 近隣の学校から先生たちが集まってこられるようである。 
 橫藤校長がどんな学校づくりをされているのか楽しみである。
 ★
 蜂窩織炎(ほうかしきえん)が再発した。
 膝のところに細菌が入り炎症を起こすもので、1ヶ月前にかかり、今回もまた膝が痛くなる。
 どうやって細菌が入るのかが原因不明。困ったものである。
 抗生物質を飲めばすぐに痛みは取れる。
 症状は軽いのだが、これから再々発になったらやっかいなことになる。
 お酒が飲めないのが辛い。(笑)
 
      

|
|

« 思い込みを捨ててみる~旭川で考える~ | トップページ | 北海道を訪れました~もう雪が降っていました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/56118232

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに~走り回っている~:

« 思い込みを捨ててみる~旭川で考える~ | トップページ | 北海道を訪れました~もう雪が降っていました~ »