« 徒然なるままに~もう11月になるのです~ | トップページ | 思い込みを捨ててみる~旭川で考える~ »

6日旭川へ向かう

   ヤマモト先生からコメントが入っていた。有難うございます。
 6日に旭川へ向かう。
 北海道小学校教育課程改善協議会への参加。
 

 7日の午前中に、80分の講演である。朝9時からである。
 講演のあとも、一日協議会へ参加したいと思っている。
 テーマは、「今、学習指導に必要なこととは何か?」。
 

 旭川へ行くのは、二度目になる。
 一度目は、家族で北海道を回ったとき訪れたのである。
 

 寒いだろうなあと思い、ネットで調べたら最高気温が12℃くらい。
 関東の朝の気温と同じぐらい。
 さすがにまだまだ雪は降っていないであろう。
 ★
 10日は、横浜で土作先生たちと横浜学級づくりセミナー。
 この講座に参加頂けるという先生からお手紙をもらう。
 娘さんもまた先生をしておられて、今回一緒に参加される。
 ありがたいことだ。
 

 この夏、文教大学で講座を持っていたときにも参加されていた。      
 

 現在通級指導教室の担当をされている。
 通級児の学級などとの関わりで、授業そのものが成り立たなくなっている担任の先生がたくさんいることに気づかれていく。
 その様子を手紙に書かれていた。

 自分が体験されたことが私の話にそのまま出てきているという内容である。
 
 地方でも私が指摘する状況が広がっているのである。
 なんとも……。
 
 
 

|
|

« 徒然なるままに~もう11月になるのです~ | トップページ | 思い込みを捨ててみる~旭川で考える~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど。職場でその会議にいきたい人は?と話がありました。野中先生の名前を知っていれば。。悔しいです。これからも応援させてください!

投稿: ヤマモト ユウスケ | 2012年11月 4日 (日) 22時39分

北海道の太田充紀です。
ご無沙汰しております。

本日、先日の教育課程研の参加された先生の資料が回覧で回ってきて、
先生の名前を拝見し、来道されていたことを知りました。
山々の頂は、もう真っ白になってきましたが、
まだまだ雪は降っていない北海道はいかがでしたでしょうか?
全国に渡ってのご活躍、ご苦労様です。

先生の講演、参加された先生は、
とても賛同されながら聞いたそうです。

一言、お伝えしたく、コメントを書かせていただきました。

私も、また、さらにがんばりたいと思います!!

投稿: 太田 充紀 | 2012年11月 9日 (金) 10時42分

ヤマモト先生、名刺を同僚の先生にいただきました。ありがとうございます。
 太田先生、お久しぶりです。
 太田先生も、この旭川ブロックのところにおられたのですね。
 お会いしたかったですね。
 わざわざコメントありがとうございました。
 

投稿: 野中信行 | 2012年11月 9日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/56043206

この記事へのトラックバック一覧です: 6日旭川へ向かう:

« 徒然なるままに~もう11月になるのです~ | トップページ | 思い込みを捨ててみる~旭川で考える~ »