« 「学級づくり」と「授業づくり」ということ | トップページ | 6日旭川へ向かう »

徒然なるままに~もう11月になるのです~

   10月が終わる。
 10月の当初には、「いつまでも暑いなあ」とぼやいていたのに、下旬には急に寒くなった。
「急にどうしてこんなに寒くなるんだ」とぼやいていたら、ほんとに勝手なものだと思い直した。
 秋が短い。
 もう少しゆっくり冬になってほしいものだ。
 私は晩秋という時期が1年の中で一番好きである。
 徐々に葉っぱが色づいていく。その様子を眺めているのがいい。
 ★
 結局、おじさんは戻ってこなかった。
 「肝臓にがんができてね。切除手術を受けるんだ。元気になってあと10年は生きなきゃ」
 そう言っていた。
 抗がん剤を使い、どんどん痩せていくのが気になっていた。
 いつもの散歩で知り合い、話し合うようになった。
 おじさんは、シェパード犬をお供にいつもの決まった時間に散歩をしていた。
 あれから1ヶ月。
 今日も同じ時刻に散歩へ出る。
 どこを探してもおじさんはいない。
 「寒くなったね」と声をかけるおじさんは、結局戻ってこなかった。
 ★
 11月になる。
 北海道へ2度行く。
 一度目は旭川へ。二度目は、釧路、北広島である。
 また、新潟の長岡や十日町へも行く。
 忙しい11月になる。
 もう北海道は雪になっているのだろうか。 
 新潟の長岡へは、フェイスブックで知り合ったAさんの個展を見に行く。
 ものすごく楽しみ。
 フェイスブックで公開される絵に圧倒され、揺り動かされた。
 「個展はやらないのですか?」と問い合わせたら、「やります」という連絡。
 ちょうど十日町で、赤坂真二先生と一緒に講演をすることになっていて、その前日に長岡を訪れることになった。
 なんかワクワクしている。    

|
|

« 「学級づくり」と「授業づくり」ということ | トップページ | 6日旭川へ向かう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中富良野で小学校教諭をしております。
野中先生にコメントさせていただくのは随分と久しぶりになります。
旭川にいらっしゃるとのことで驚きました。まだ雪は降っていませんが、寒さは厳しいです。お気をつけていらしてください。
講演などでいらっしゃるのでしょうか。一目お会い出来ればと思いました。
これからもますますご活躍ください。

投稿: ヤマモト ユウスケ | 2012年11月 4日 (日) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/56007260

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに~もう11月になるのです~:

« 「学級づくり」と「授業づくり」ということ | トップページ | 6日旭川へ向かう »