« 初任者指導ということ。 | トップページ | 体調ももとに戻っている! »

これはまずい!

   北海道から帰ってから、急に腹痛に襲われた。
 トイレへ駆け込むと、びっくり。下血である。
 これはまずい。
 すぐに近くの大きい総合病院へ行く。
 耳鼻科や歯科などへは最近も行くが、内科の病院に行くのは久しぶり。
 帯状疱疹になったとき以来である。
 ★
 さんざん待たされて、診察。
 最初は食中毒を疑われる。
 CTスキャンを撮ると、原因が分かる。
 腸に何かの原因で傷ができ、そこからの出血。
 入院をして経過を見たいということであったが、元気で大丈夫なので外来にしてほしいと頼む。
 31日に、W小学校で学級経営の講演を頼まれていて、変更しての日程なのでどうしても行かなければいけないのであった。
 点滴を打って帰宅。
 ★
 熱もなく、腹痛も治まり、元気である。
 経過観察で、安静にしておかねばならない。
 ★
 8月26日に,65歳の誕生日を迎えた。
 今回のことは、もう無理をするなという警告であろうか。
 フェイスブックでは、多くの方から誕生祝いのメッセージをもらった。
 個々の方には返信をしなかったのであるが、こんなそんなでごめんなさい。
 
     

|
|

« 初任者指導ということ。 | トップページ | 体調ももとに戻っている! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?少し休めという神様の警告ですよ。平均寿命までまだ15年。野中さんは躰を鍛えていますから、少なく見積もってもあと30年はあります。まだまだ躰をいたわらなければだめですよ。最近、「あと少し」とか、「もう少々」とかいう言葉が目立ちます。そういう気持ちが一番の敵ですからね。これからも精進です(笑)。終わりなんて意識してはいけません!

投稿: 堀裕嗣 | 2012年9月 1日 (土) 11時15分

野中先生 どうぞご無理なさいませんように。

投稿: 白倉隆博 | 2012年9月 2日 (日) 07時59分

どうぞご無理をなさいませんように…
無理を重ねてしまうと、一番大事な命を削ってしまいます。
野中先生を待っている全国の教員はいますが、ご家族に
とっては大事な大事な一人のお父さまであり、ご主人さま
です。くれぐれもご自愛を…

投稿: kiki | 2012年9月 2日 (日) 08時52分

堀さん、白倉さん、kikiさん、早速コメントありがとうございます。自重します。
 堀さんには、いつも会ったら私が言っていることを今回言われてしまいました。
 体を保っていくイメージと今回の講演巡業の対応とのずれですね。修正をします。
 ありがとうございます。

投稿: 野中信行 | 2012年9月 2日 (日) 09時56分

野中先生、どうかお大事になさってください。
何よりも、先生がお元気でおられることが一番です。
全国の新卒・若手教員のため、学級づくりに困難を感じている現場のため、奔走される先生の姿にパワーをもらいながら、日々を過ごしています。ぜひ、無理をなさらずに、ゆっくりお休みください。

投稿: 佐藤玄輝 | 2012年9月 2日 (日) 10時38分

何か悪いものを食べたのでしょうか。十分ご自愛ください!

投稿: 石川晋 | 2012年9月 5日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/55553739

この記事へのトラックバック一覧です: これはまずい!:

« 初任者指導ということ。 | トップページ | 体調ももとに戻っている! »