« 大腸カメラ体験記 | トップページ | 徒然なるままに~外国人VS日本教師!教育論で大乱戦~ »

先生はいつからこういう仕事をしているの?~津久井小を訪れる~

   24日横須賀の津久井小へ行く。
 5時間目が私の授業。6時間目が担任の先生の授業。そのあと、私の講演になる。
 この学校へ来るのは2回目。
 4月19日に一度訪れている。
 その時には学級づくりの話。
 今回は「味噌汁・ご飯」授業の話。
 ★
 3年生の教室。
 授業するために、その教室の雰囲気をつかんでおきたいと思い、給食をお願いする。
 班の中で給食を食べていると、N君が、
 「先生はいつからこういう仕事をしているの?」
 と聞いてくる。
 「いや、これは仕事じゃないな!」
 「じゃあ、趣味なの?」
 「まあ、趣味に近いね」
という会話。
 突然現れて授業をするというおじさん。
 不思議に思ったのであろう。
 ★
 「このクラスで一番うるさい人は誰なの?」
 「それはN君、ほんとにうるさいんだよ」
 「あの子は何という子なの?」
 「S君だよ。あの子もうるさいよ」
 この調子でやんちゃな子たちをつかんでおく。
 この子たちを授業にどのように入れていくかがポイントになる。
 ★
 授業は道徳の授業。
 ある子は感想にこう書いた。
 「この授業をして、こういえばいいんだなあと思いました。やっぱりきつくいうの
  はダメなことをしりました。とってもたのしかったです」
 私はこの授業で「プラス思考」の大切さを訴えている。
 笑い、笑い。
 提出した状況は深刻なのに、こんなに笑っていいものでしょうかと一人の先生は言われていた。
 ほとんど全部の子供が「楽しかった」「おもしろかった」という感想。
 ★
 講演は「『味噌汁・ご飯』授業を考える」。
 「味噌汁・ご飯」授業には、5つの原則がある。
 1つは、教材研究、指導案の簡素化。
 2つは、多様な「活動」を組み立てる。
 3つは、良好なインプットとアウトプットの意識化。
 4つは、学力の基礎基本を保障する。
 5つは、全員参加の意識化。
 これらを私の授業を参考に話をする。
  ★
 若い先生たちが元気な学校である。
 1年生のI先生が校長室へきて、伝えてくれる。
 「4月に野中先生の話を聞いて実践したら、ほんとに良くなりました。ありがとうございました」
 スピード・テンポ・リズムをあげるということだった。
 
 私が授業をした3年生のクラス。
 話を聞く姿勢がすばらしく、申し分がない。
 よくぞこのようなクラスを育てたものだと思う。
 2年目の先生だ。

 そして廊下を歩いていて目を見張ったのは、靴箱の様子。
 ほとんどのクラスがぴたっと揃えられている。
  
 その学校が良い学校であるかどうかの1つの判断指標は、若い先生が元気であるかどうかを見ればよい。

 まさに津久井小は、若い先生たちが育っているのである。
 
    

|
|

« 大腸カメラ体験記 | トップページ | 徒然なるままに~外国人VS日本教師!教育論で大乱戦~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 野中先生、こんなに褒めていただきありがとうございます。
 若い人たちも頑張っていますが、若手が頑張ることができるのはベテランのメンバーがそれを応援しようとできる雰囲気が学校にあるからだと思っています。
 野中先生の授業は、私も子どもたちと同じように授業に入り込んでしまいました。「ええ。そんなことあるの」と思うようなお話から始まり、こんな質問をしていいのか、と思うような場面もありました。しかし、その発問が「プラス思考で考える」ためには大事な発問になっていたことが、授業後半でわかりました。子どもたちがどんどんと先生のペースに入ってしまっているのが、前から見ていた私には手に取るようにわかりました。
 そんな授業を見せていただいた後に、「味噌汁・ご飯」授業についてご講演していただき、日頃の授業がいかに大切なのか、さらに自身の力をアップするためには研究授業も大事と説明していただき、まさにその通りだと皆が納得しました。
 日頃の授業をいかに改善できるか、本校の勝負どころだと感じています。野中先生の言われる「おしゃべり」授業が目立ちます。先生の講演で頭で理解できたことをいかに実践に結びつけるか、非常に忙しい中だからこそ、実践できるようになれば、子どもたちの学力がアップできることは間違いないと思います。実践できてこそ、野中先生に来ていただき、授業・講演していただいた価値が生まれます。
 「味噌汁・ご飯」授業を実践できるように、私も職員を支えてまいります。お忙しい中、授業・ご講演いただき感謝にたえません。本当にありがとうございました。
 
 

投稿: 津久井小 校長 小川 | 2012年9月30日 (日) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/55756164

この記事へのトラックバック一覧です: 先生はいつからこういう仕事をしているの?~津久井小を訪れる~:

« 大腸カメラ体験記 | トップページ | 徒然なるままに~外国人VS日本教師!教育論で大乱戦~ »