« 徒然なるままに~郡山、文教大学へ行く~ | トップページ | 北海道へ行く »

神奈川県三浦市へ行く!

 神奈川県三浦へ行く。
 三浦の2年目の先生たちの研修会。
 3時間びっしりと学級づくりを中心に話をする。
 終わって帰ろうとすると、「野中先生、この本にサインいただけませんか!」と寄ってきた先生。
 学事出版から出している「学級経営力を高める3・7・30の法則」の本。
 聞くと、先輩の本だと言う。
 先輩が初任の時、クラスがうまくいかないときに同僚の先生から薦められてこの本に出会い救われたという話。
 いい話である。(笑)
 私の本がこうしてこのような先生たちの糧になっているのだと思い、うれしくなる。 ★
 こうしてこの夏の6回目の講演が終わる。
 この残暑の暑さは何ということであろうか。
 27日から学校が始まるところが多いのに、しばらく学校もこの暑さに苦しまなければいけない。
 教室によっては40℃ぐらいになるのである。
 我慢大会をしているような感じ。
 来週の月曜日から北海道へ行く。
 北海道は少し涼しくなっているのだろうか。     

|
|

« 徒然なるままに~郡山、文教大学へ行く~ | トップページ | 北海道へ行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/55502206

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県三浦市へ行く!:

« 徒然なるままに~郡山、文教大学へ行く~ | トップページ | 北海道へ行く »