« 「必ずクラスを立て直す教師の回復術」(学陽書房)が出版された! | トップページ | 徒然なるままに~市川伸一先生のセミナーに参加する~ »

徒然なるままに~夏の講演巡業の始まり~

   3日(金)東京江東区教育センターへ行く。
 全国・東京都小学校学級経営研究会に呼ばれての講演である。
 120名の先生方へ「学級づくりの時代が来ています。しっかり学級を作って下さい」と話をする。
 8月の講演巡業の始まり。まず1回目が終わる。
 ★
 4日(土)朝4時30分に起きて、準備をする。
 7時過ぎの新幹線だ。岡山へ行く。
 「燃える!スマイル講座 2012夏 9月からのスタートダッシュ講座」(浅口教師塾、お笑い教師同盟主催)
 講師は、土作彰先生、中村健一先生、松森靖行先生と私である。
 私の最新刊の「必ずクラスを立て直す教師の回復術」(学陽書房)を20冊準備する。
私の講座の前にあっという間に売り切れてしまう。
 ここでも多くの先生たちと出会う。
 45分の講座を2本。しっかり伝えられたのだろうか。
 懇親会の中華料理店。土作さんと中村さんがいるので盛り上がる。料理もおいしい。
 その会場で、サッカー男子が3対0で勝っているという情報が入る。さらに盛り上がる。
 2次会にも参加し、そして3次会は部屋でやろうということで、コンビニで買い物をする。
 土作さんや中村さんと同じホテルなのだ。
 1時30分頃まで島根から来た先生たちとも一緒に話し込む。
 中村さんは、昨日の夜11時頃に北海道から岡山へ着いたという。
 私は今月65歳になろうというのである。   
  いやはや元気なものである。
 第2回目の講演が終わる。
 あと8回の講座が控えている。
 ★
 この会で、奈良の中條先生と会う。
 お会いしたいと思っていた先生である。
 懇親会の席で、ちょっと話し込む。
 現在の教育界の現状の閉塞感は大変なものであり、まさに視界ゼロの時代になっている。
 心ある先生たちがどこへ向かって歩いていっていいのか分からなくなっている。
 今までのやり方ではもうだめになっている。
 この閉塞感を打ち破るには、新しい何かが必要だ。
 ……
 そんな悶々とする思いを語る。
  ★
 佐伯泰英の「酔いどれ小籐次留書 正宗遺訓」が出た。
 佐伯のシリーズ本の中では、このシリーズが一番好きである。
 早速買って読む。
 しばし全てのことを忘れて、佐伯の世界に浸る。
 
  

|
|

« 「必ずクラスを立て直す教師の回復術」(学陽書房)が出版された! | トップページ | 徒然なるままに~市川伸一先生のセミナーに参加する~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生

 先生から「お会いしたかった」と言われ・・・
 本当にありがとうございます!!

 失礼ながら、先生のお名前は存じておりましたが
 お会いしたのは、今回が初めてでした。

 現場の閉塞感
 発信する者の責任感
 自己満足に終わらない研修会、勉強会

 短い時間でしたが
 先生からたくさんヒントを
 いただきました。
  
 今度、お会いする時は
 浅口以上にお話しできればと
 考えております。
 
 どうぞよろしくお願い致します。
 T作先生のホームグラウンドである
 奈良でお待ち致しております。

            奈良・中條 佳記

 

投稿: 中條佳記 | 2012年8月 6日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/55364294

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに~夏の講演巡業の始まり~:

« 「必ずクラスを立て直す教師の回復術」(学陽書房)が出版された! | トップページ | 徒然なるままに~市川伸一先生のセミナーに参加する~ »