« 5分間の飛び込み授業。 | トップページ | 第1回「味噌汁・ご飯」授業・学級づくり研究会講座が終わった! »

当日受付でもいいですよ。どうぞおいで下さい。

 公開の第1回「味噌汁・ご飯」授業・学級づくり研究会が明日開かれる。
 「味噌汁・ご飯」授業についての提案になる。
 宣伝は私のブログだけという、とても心許ないものだったが、それでも現在48名の皆さんに集まってもらえるという結果になった。
 ありがとうございます。
 全力を尽くして皆さんにお伝えできればいいなと考えている。
 当日受付でもいいですよ。どうぞおいで下さい。

 http://kokucheese.com/event/index/39937/
 
 ★
 「必ずクラスが回復する教師の成功術」(仮)の校正版が届き、2,3日でお願いしますということ。
 とにかく8月中には出版しないと内容的にあまり意味がなくなってしまう。
 急ぎ校正をする。
 学陽書房の「必ず」シリーズである。
 ★
 NHK連ドラ梅ちゃん先生で、坂田先生が「医者はそこにいるだけでいいんだよ」という言葉にほろりとなる。
 担任教師だって、「そこで担任をしてくれているだけでいいんだよ」と。
 こんなことだってあるのである。
 
    

|
|

« 5分間の飛び込み授業。 | トップページ | 第1回「味噌汁・ご飯」授業・学級づくり研究会講座が終わった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生

梅ちゃん先生、私もときどきですが見ています。「医者はそこにいるだけでいいんだよ」の台詞には私も心がぎゅっとなりました。
今日は講座に参加させていただいてありがとうございました。それぞれの講座もよかったですが、最後の質問コーナーが、今日の講座の核心だったような気がしました。中高生版の心情語、私の夏休みの課題とさせてください(^v^)
懇親会に参加できず、とても残念です。次にお会いできる機会を楽しみにしています。

投稿: 根本 | 2012年6月30日 (土) 21時13分

  根本先生、昨日の講座有難うございました。
 心情語を受け止めてもらい、ありがたいです。ぜひ夏休みの課題、よろしくお願いします。
 また、2回目を開きます。
 もっと具体的に提案できることを願っております。

投稿: 野中信行 | 2012年7月 1日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/55077989

この記事へのトラックバック一覧です: 当日受付でもいいですよ。どうぞおいで下さい。:

« 5分間の飛び込み授業。 | トップページ | 第1回「味噌汁・ご飯」授業・学級づくり研究会講座が終わった! »