« 「味噌汁・ご飯」授業~その5 活動システムと授業分割法~ | トップページ | 業務連絡~文教大学の学級づくりセミナー~ »

「味噌汁・ご飯」授業~その6 日常を豊かに充実させる~

   友人と電話で話しているとき、友人が、
「先生たちは、二重底状態になっているなあ」という呟きがもれた。
「そう、そう、私は研究授業主義と言っているんだよ」と付け加えたのだが…。
 研究授業についての話である。
 ★
 全国どこでも、ほとんど重点研究として研究授業をやっている。
 研究テーマを決め、仮説を立て、研究授業をして、最後に研究紀要を出して終わりというパターンになっている。
 何のためにやっているのか、講座で何度か先生たちに聞いたことがある。
 子供たちの学力向上のため、先生たちの授業技量の向上のため、と言われる先生がほとんどである。
 それで、子供たちの学力向上にほんとうになっているのか。
 先生たちの技量向上にほんとうになっているのか。
 ここまで問うたことはないが、多分答えは曖昧であろう。
 そこまで考えている先生は、ほとんどいないからである。
 ほとんどの先生たちは一種の儀式としてやっているだけ。
 ★
 友人が「二重底状態」と言ったのは、研究授業と日常授業の格差についてである。
 研究授業は、それなりにテーマにもとづいた授業にしていくのだが、日常の授業はほとんど関係なく「おしゃべり授業」をしている状態を言っている。
 とくに、新しい学力観のもと総合の研究授業をしているときがひどかった。
 「支援、支援」と叫ばれていて、とにかく先生が前面に出ない授業にしていくことを強調されていた時代である。
 研究授業は、それなりの体裁をつけて「支援」の授業にしていく。
 でも、一旦日常授業にもどると、何のことはない。
 普通に教え込みの授業に戻っているのである。
 明らかに「二重底」状態の授業。
 今から10年から15年前、多くの教師たちがこんな授業をやっていたのである。
 ★
 しかし、今もこの状態が続いている。
 あんなにひどくはないが、それでも続いている。
 私が一番問題にしたいのは、ほとんどの先生が、この研究授業が何の目的で、どんな意味があるのかをまったく問おうとしていないことである。
 ★
 教育界は閉塞感に包まれている。
 いや、日本全体が閉塞感に包まれているといっていいのかもしれない。
 出口が見つからないまま、どこから始めていけばいいのかも分からないまま、ただ日々を追いかけているだけ。
 そんな感覚が、多くの人たちを被っている。
 私はこの閉塞感の元凶は、今取り組んでいることが何の目的で、どんな意味があるのかが問われないことにあるのだと、思い続けてきた。
 ★
 研究授業もまたしかり。
 何の目的で、どんな意味があるのか、もうほとんど問われない。
 そんなことを言おうものなら、異邦人みたいに見られてしまう。
 「野中先生、そんな若造みたいな発想はやめてもっと現実的な発想をしたらどうですか!」と言われそうなことである。
 ★
「味噌汁・ご飯」授業の第1回研究会を呼びかけている。
     

  http://kokucheese.com/event/index/39937/

 

私たちは、普通の教師が、普通の方法で、「授業をやるって楽しいです」と言えるような、そういう領域を開拓したいと思っている。
 
 

 今ある「現実」をはっきり認めながら、そこで何ができるかを考えたい。

 私たちがやろうとする「日常授業」は、何のためにやるのかをきちんと鮮明にしたい。

 70点の授業でいいのである。
 
 

 大切なのは、私たちが日々をおくる「教室」という地平を、もう少し豊かに充実させたいと願いを実現したいのである。

 そんな「味噌汁・ご飯」授業を作り上げたいと思っている。

|
|

« 「味噌汁・ご飯」授業~その5 活動システムと授業分割法~ | トップページ | 業務連絡~文教大学の学級づくりセミナー~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、今年度初任者指導を初めて担当し、先生の本を知って活用させていただいています。
初任者を指導すると、自分自身を見直すよい機会になり、大変楽しい毎日(もしくは反省の毎日)
を送っています。

私は植物の研究者だったので、授業「研究」とか、「研究」推進といったような言葉に若いとき、
戸惑いました。なぜ、something newが無いものを「研究」と呼ぶのか。なぜ、指導案の書き方
練習を「研究」と呼ぶのか、教材を勉強することをなぜ教材「研究」というのか、真剣に悩みました。

結果、それは「研究」という名前の「研修(勉強)」であったときがついて、ようやく理解が進みました。

それからは人はともあれ、自分は研究だという思いで、指導案は少なくとも自分の中では
「研究」と呼べるものを作るようにしました。(先生がご覧になったら大差ないかもしれませんが)

誰からも評価されることもなく、がんばってきましたが、そうやって、ある一時間を朝から晩まで
考えながら授業の組み立てや過去の論文、指導案を読んでいき、作った指導案で授業をする
のは、楽しいことだと思います。私の技量では「その時間だけ」よい行いはできないので、自然と
普段の授業もよくなってきて、全体的な技量は向上した(?)ように感じています。

毎時間、研究授業だったらいいのにな、と最近は思っています。

投稿: 遠藤 | 2012年6月 9日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/54918492

この記事へのトラックバック一覧です: 「味噌汁・ご飯」授業~その6 日常を豊かに充実させる~:

« 「味噌汁・ご飯」授業~その5 活動システムと授業分割法~ | トップページ | 業務連絡~文教大学の学級づくりセミナー~ »