« 「学級経営力チェックリスト」(2) | トップページ | 横浜駅伝を走りました! »

徒然なるままに

   テレビで、若手指揮者のホープ垣内悠希のことが放映されていた。
 小澤征爾に言われたという。
「技術は極端に言うといらない」
「でもいざというとき、とても助かるんだよ」
 指揮での技術ということさえ分からないが、この指摘はずっと胸に残った。
 ★
 評判の「天地明察」(冲方 丁著 角川書店)をやっと読み終えた。
 揺さぶられた。
 人は役割をもって生まれてきている。つくづくそう思った。
 中村天風の言葉を思い出す。

 「新しき計画の成就は只不屈不撓の一心にあり。
  さらばひたむきに、只想え、気高く、強く、一筋に。」
  ★
 ゴールデンウィークの始まり。
 先生方はほっとしているだろうなあ。
 私は、家の改築のために休みなしの状態。
 屋根瓦を変えた方がいいと大工さんに勧められて、屋根瓦の取り替えもする。
 耐震を考えての改築になる。
 昨年の10月末に気仙沼へ行くために大船渡線に乗ったとき、きちんと屋根瓦をつけている家が一軒もなかったことに気づいた。
 震度7に襲われて、ほとんどが壊れてしまったらしい。
 関東もいずれ首都直下に襲われる。
 そのための備えである。
 ★
 フェイスブックで、奥村幸治さんの「致知随想」(2010年6月号)が紹介されていた。
 イチローのこと。 
 オリックスで打撃投手を務めていた頃の思い出が書かれてある。
 
 △ △ △
 ある時、イチロー選手に
 こんな質問をしたことがあった。
  「いままでに、これだけはやったな、
  と言える練習はある?」

 彼の答えはこうだった。
 「僕は高校生活の3年間、1日にたった10分ですが、
  寝る前に必ず素振りをしました。
  その10分間の素振りを1年365日、3年間続けました。
  これが誰よりもやった練習です」
 △ △ △

|
|

« 「学級経営力チェックリスト」(2) | トップページ | 横浜駅伝を走りました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/54581562

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに:

« 「学級経営力チェックリスト」(2) | トップページ | 横浜駅伝を走りました! »