« 「7」の時間が終わり、「30」の時間が始まる! | トップページ | まだ修正はきくのだ~「仕切り直し」ということ »

徒然なるままに~人生はアウトプットだ!~

  あれほど満開だった桜が、今日は半分ほど散っている。
 昨日の雨が花びらを落としている。
 道路は花びらの絨毯の様。
 毎年毎年繰り返されるこの光景が、今年もやってきたのである。
 あっという間に、桜の季節が過ぎる。
 私たちの日々も、このように過ぎていく。
 ★
 教えた生徒から手紙がくる。
 教師を目指して大学へ合格したのだと書いてある。
 うん、うん、むいているかもしれない。
「おめでとう」と手紙を送る。
 ★
 津市市立倭小学校の中林則孝校長から「やまとっこ」の学校便り合冊版が送られてくる。
 また、新潟十日町市立東小学校の庭野三省校長から「私の教師修行」が送られてくる。 分厚い冊子である。
 二人とも今回で退職になる。
 私は手元にずっと置きながら眺めている。
 もちろんぺらぺらと読んではいる。(笑)
 中林先生を私は西の巨人と呼んだ。庭野先生を北陸の巨人と呼んだ。
 息を吐くように、学校通信を書き、教師通信を書き続けた。
 これほどまでに書き続けた校長はいないのではないか。
 その2人が現場から去って行った。
 現場にこだわり続けた。
「人生はアウトプットだよ」とひたすらに書き続けた。
 私は手元に置いてずっと眺めている。
   
    

|
|

« 「7」の時間が終わり、「30」の時間が始まる! | トップページ | まだ修正はきくのだ~「仕切り直し」ということ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生、横浜での野口塾では大変お世話様になりました。

現場での実践を貫かれた中林先生、庭野先生、
そして、“浜の巨人”の野中先生にお近づきになれたのも
野口芳宏先生のお陰です。
教師の道を具体的にお示しくださる先達に感謝あるのみです。

異動した先の中学に、先生のブログを愛読している
若い先生がおり、元気を戴いております!

投稿: 塚田直樹@群馬 | 2012年4月17日 (火) 23時30分

塚田先生、コメント有難うございます。
 先生の学校の若い先生によろしくお伝えください。

投稿: 野中信行 | 2012年4月18日 (水) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/54489039

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに~人生はアウトプットだ!~:

« 「7」の時間が終わり、「30」の時間が始まる! | トップページ | まだ修正はきくのだ~「仕切り直し」ということ »