« 徒然なるままに | トップページ | 業務連絡です! »

2/12 東京明日の教室が満員になりました!

   東京明日の教室の講座が昨日の時点で60名満員になった。
 2/12(日)の講座であるので、これにはびっくり。
 これだけ不安に思っている人たちが多いのである。
 これに答えていく場所があまりにも少ない。
 残念なことである。
 3/3(土)には関西地区の初任者講座(京都明日の教室)を京都橘大学でもつ。
 ほぼ同じ内容のことを話す。
 この案内は、もう少ししたら池田修先生のブログや糸井先生のブログや私のブログで告知されるので、それを注目してほしい。
  <池田先生のブログ>
 http://ikedaosamu.cocolog-nifty.com/kokugogakkyuu/2006/08/post_1a64.html
 <糸井先生のブログ>
  http://susumu.exblog.jp/m2012-01-01/
 ★
 今、私は「初任者・1ヶ月のシナリオ」を作っている。
 1週間は毎日1時間ごとにどうしていくかのシナリオである。
 すでに「必ずクラスがまとまる教師の成功術」(学陽書房 橫藤雅人・野中信行著)
で「1ヶ月のシナリオ」は発表している。
 しかし、そのシナリオは私の実践をまとめたものだ。
 初任者にはすぐにできない実践も含めてある。
 そこで、初任者に合ったシナリオを作ろうと思い立ったわけである。
 これを2/4(土)の広島講座から持っていこうと思っている。
 フォローの中村健一先生と山根先生と私とで講座を活気づけたいと思っている。
  まだ申し込みをされていない方は、次のところに申し込んでほしい。

  [tomo-2@blue.megaegg.ne.jp] (山根大文先生)

  ★
 初任者の勝負は1ヶ月なのだ。
 この1ヶ月をどう過ごすかが決定的に大事なことになる。
 あるいは初任者の人生までも変えることになるかもしれないのである。
  私は精一杯伝えようと張り切っている。

|
|

« 徒然なるままに | トップページ | 業務連絡です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/53749228

この記事へのトラックバック一覧です: 2/12 東京明日の教室が満員になりました!:

« 徒然なるままに | トップページ | 業務連絡です! »