« 「カオス化する社会」に対して「地上戦」を展開している | トップページ | そんなわけで、1年を終えようとしている! »

石川晋さんの「音楽ベスト10」発表

   年末恒例のベスト10の発表である。
 北海道の石川晋さんの音楽アルバムになる。
 私はこの中からいつも自分に合ったものを買い求めている。

 △ △ △
10位 柴田淳"僕たちの未来"
 とてもきれいなアルバム。しばじゅんの美しい声を聞かせるということを、ぶれ
ず丁寧に作っているなあと思う。ただ、初期のはかなげな感じがずいぶん後退して
しまったなあ、とも。

9位 安藤裕子"大人のまじめなカバーシリーズ"
 シングルのカップリングにしてきたカバー曲を集めたもの。もうひとひねりあっ
てもいいけど、でも、早瀬優香子の"セシルはセシル"とか、郷ひろみ&樹木樹林の
"林檎殺人事件"とか小沢健二の"ぼくらが旅にでる理由"とか、なかなかおもしろい
選曲。歌もそつなく楽しく。 

8位 〓橋優"リアルタイム・シンガーソングライター"
 最初、おしゃべりが過ぎるなあと思ったのだが、秋口あたりに聴き直して、すご
く切実な感じが伝わってくるなあと思い直した。このスタイルを押し通していくこ
とは難しいだろうから、今がまさに旬だろうか。

7位 メレンゲ"アポリア"
 デビュー以来一貫して押し続けてきたメレンゲ。クボケンジくんのユニットだ。
日本の叙情派ロックの看板を背負えると思うのだが、今回がメジャーからの最後の
アルバムになってしまうかも知れないな。このアルバムも、詩的ではかなげで、と
てもステキだ。親友だったフジファブリックの志村正彦の死もあって、やはり特別
な一枚に仕上がっていると思うのだが。

6位 伊藤サチコ"TruthfullⅡ"
 自作のピアノ弾き語りの第二弾。切実な声。特徴的な声は好き嫌いもあろうが、
彼女の詩世界は一聴に値する。

5位 中川敬"街道筋の着地しないブルース"
 言わずと知れたソウルフラワーユニオンの中心。ギターの弾き語り。震災後の世
の中に、名曲"満月の夕"の再録も含めてしみじみとだみ声が響く。ぼくには猪苗代
湖'sのようなアプローチよりも、こういう方が響くなぁ。

4位 ストレイテナー"STRAIGHTENER"
 バンド名を付したアルバムタイトル。長い活動歴の中で今、バンド名をシンプル
にタイトルにするということは、当然の自信作ということで…大変なスピード感、
はずれなしのシンプルなロックアルバム。彼らの代表作になると思う。

3位 Salyu×salyu"s(o)un(d)beams"
 Salyuがコーネリアスと組んだ一枚。Salyuの圧倒的な声量と声質の魅力、それに
ヴォーカリストとしての技量の高さがあってはじめて成立する「遊び」があふれて
いる。声って素晴らしいなあと思う。コーネリアス名義の新作も聴きたいなあ。

2位 YUKI"Megaphonic"
 今作も聴きながら温かい気持ちになる一枚。ただここ何作かの中で、このアルバ
ムが飛びぬけていいかというと…うーん、どうかな。

1位 サカナクション"DocumentaLy"
 前作を遥かに超える、大傑作。志の高さ。鳴る響くということをイメージした中
で設計されていく言葉。"エンドレス""years"の2曲は、ロック史に残る名曲とな
るだろう。

 今年はおおむねおもしろくないミュージックシーンだった。相対性理論(やくし
まるえつこ)のオリジナルな新作が出なかったのも残念だった。
 来年は、育児休暇に入ります。個人通信を出す量も10数年ぶりくらいにぐぐっ
と増えるかも?!
  △ △ △
 ★
 石川晋さんは、来年度はうららちゃんの育児休暇に入るという。
 私が知っている限り、男性が育児休暇に入るというのは初めてだ。
 実にいい。
 だれかがこういう道も切り開いてくれなくてはならない。

|
|

« 「カオス化する社会」に対して「地上戦」を展開している | トップページ | そんなわけで、1年を終えようとしている! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道のとある大学で学生時代を過ごしていた折、石川晋先生の講座を数度受講したことがある者です。
学級通信の講座でしたが、一気に石川先生が大好きになりました。

私は現在小学校教諭2年目です。
1年目の昨年は教師を辞めそうになりましたが、何とか持ちこたえました。
先生の御著書や、blogを通して元気をもらっています。

投稿: しょうや | 2011年12月30日 (金) 07時59分

しょうやさん、コメントありがとうございます。
 1年目の大変さを乗り越えられたのですね。良かったです。
 2年目からは何とかなります。3年目までにもっと力をつけてくださいよ。

投稿: 野中信行 | 2011年12月31日 (土) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/53596491

この記事へのトラックバック一覧です: 石川晋さんの「音楽ベスト10」発表:

« 「カオス化する社会」に対して「地上戦」を展開している | トップページ | そんなわけで、1年を終えようとしている! »